※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけが難しく、下の子が生まれる予定。寝かしつけ方法に悩んでいます。一緒に寝かす方法やベビーベッドで寝かす方法など、良い方法があれば教えてください。

年子や2.3学年差の兄弟を育てられてる方、寝かしつけってどのようにされていますか?
上の子が1歳9か月のタイミングで下の子が生まれる予定です。
二人育児、お風呂まではなんとかできるかなと思ってますが、寝かしつけができる気がしません…
上の子が本当に寝るのが下手で、保育園ではとんとんで5分くらいで寝るようですが、家だと甘えからか土日の昼寝は抱っこひもでゆらゆら、夜は添い寝で30分以上かかってしまいます。
上と下一緒に寝かす方もいるようですが、添い寝しつつもゴロゴロかなり動くので一緒に寝かしてたら赤ちゃんつぶされちゃいそうです😭
上の子が寝るまでベビーベッドで泣かしておいてあわよくばそのまま寝てくれれば、と思っていますが、良い方法などあれば教えてください❗

コメント

まろん

うちは2歳差です!!
年も学年もちょうど2歳になったところで下の子が産まれたので
上の子も寝るまではすごく時間かかるタイプなので
1時間以上かかってます。

下の子はまだまだ新生児だったので、よくユラユラ出来るバウンサー使用してました笑

片手でユラユラ動かしながら上の子は寝るまでトントンでした😖💦

赤ちゃん泣いてても寝てくれるお子様ならいいですが
うちの娘は下の子泣くと抱っこしてとられるのではないかと余計に寝てくれなかったときたくさんありました😫

今は生活リズムも2人とも出来てきて一緒に寝てくれるのでだいぶ楽になりました😭
添い寝はほんとにうちの子寝相すごい悪いのでよく踏みつけられて泣かされてたので危険ですね🤨

• ひまわりママ

ひまわりママ

バウンサーですね!バウンサーとトントンの両手使い、つかれますねー😭
    今でさえ寝るのに時間かかるのに、生まれたらうちも焼きもちやいて余計に寝なくなりそうです😵

生活リズムができてくるまでが大変ですよね、頑張ります(>_<)

• 8月3日
🐖

2歳4ヶ月と9ヶ月の兄弟のママです🤱年子の2学年差です。
シングルの布団に 長男 私 次男で寝てます。
次男の方を向いて(長男には背を向けて)先に寝かしつけをしてます😥おやすみ、次男寝かしちゃうから寝れたら寝てね と一声かけてます。長男は1人で眠りにつくときもあれば次男が寝るのを大人しく待ってくれてます。次男が寝て長男がまだ起きていたら向きを変えて長男の寝かしつけをしてます。
寝る時間もリズムがついているので基本的にすぐ寝てくれます👏💦
ですが、ぐずるときもあるのでその時は背を向けて寝たフリか放置ですね。寝なさい!とだけ伝えて何もしません。諦めて寝てくれるまで待ってます。

• ひまわりママ

ひまわりママ

2歳4ヶ月にもなると、ちゃんと言うこと理解してくれるんですね!
    すぐ寝てくれるの羨ましいです。うちは生活リズムはついてるんですが、眠くても寝れなくて愚図ってしまうのでよくないと思いつつついつい抱っこして早く寝かせる方を優先させてしまいます💦

• 8月3日
しょうしょう

長男と次男が1歳半差で毎日1人でこなし試行錯誤した結果、真ん中に赤ちゃんを置き添い乳で寝落ち。手は長男とつないだりトントンしながら寝ていました!

• ひまわりママ

ひまわりママ

真ん中赤ちゃんだと上の子につぶされそうになりませんか⁉️うちはゴロゴロ部屋中動いてしまって…

• 8月3日
  • しょうしょう

しょうしょう

今3人目がちょうど赤ちゃんですがお兄ちゃん達の足やら手やらよく乗っかってます!さすがに枕代わりになってた時はどかしましたが赤ちゃんは全然起きず気にならないようです笑
    微笑ましく見ています😄

• 8月3日