※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
お金・保険

2階建の注文住宅での良かった点や後悔している点について相談です。マンション暮らしだったため、2階建のイメージがわかりにくい。予算的なことも考慮しつつ、参考にしたいです。

注文住宅で2階建のマイホームを建て方☺︎

○こうして良かった点やこだわった所
(リビング階段にした、キッチンを△△にした、など)

×こうしておけば良かった点や後悔してる所
(コンセントの位置、間取りについて、など)

私は生まれた時からずーっとマンション暮らしのため、2階建のお家に住むというイメージが掴みにくいです。
そのためこれからマイホームを建てるので参考にさせて頂きたいです!

カテゴリーわからず…予算的なこともあるかな?と思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。

コメント

mama

室内洗濯物干場をつくった
リビングから続き間の和室の扉を壁に収納できるようにした
あとは、窓の位置ですね!せっかく窓があっても空気の流れがわるいと意味ないので、大体対極の壁には窓つけてます。

リビングのフローリングは明るい色がいいなぁ~って事で白目のフローリングにしましたが、髪の毛とか目立ちます💦

マイホーム楽しみですね(^^)

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます☺︎
    室内洗濯物干し場いいですよね!私もほしいな〜と漠然と思ってましたが、4SLDKで34坪以内の家の予定なので…
    私もリビングから続いてる部屋は仕切りなくしたいので、ロールカーテンにする予定ですヽ(^o^)
    少しでもリビングを広く見せたくて…

やっぱり白目のフローリングは髪の毛とか目立つんですね(T ^ T)

• 8月3日
ぷくぷく

うちは今建設中なんですが…

こだわったのは、室内洗濯物干し!
3畳くらいの広さです。
お風呂場→洗濯機→洗濯物干し場を1列にして、楽に洗濯できるようにしました!
室内だからどんな天気でも大丈夫だし、花粉やPM2.5なども心配なしです😃

室内にデッドスペースを作りたくなかったので、ドアは全部引き戸にしました。普通のドアだと、開閉の分、空けとかないといけないですしね。

階段下の全面収納。
ただ、扉は2ヶ所につけて、出し入れしやすくしました!

さらにはシューズクローク。
壁全面が靴棚で、下には傘やレインコートなどが干せるよう、バーをつけてます。突き当たりには、床から天井までのサイズの姿見を付けてます。

ウォークインクローゼットは、両側の壁を2段のバーにして、収納性をアップさせました。突き当たりの壁は収納ケースや布団、大きなものをしまえるようにバーを一本にしてます!

• ままさん

ままさん

まさに今なんですね!

3畳もあるなんていいですねヽ(^o^)
    大きなお家なんだろうな〜

トイレは引き戸にしたい!って旦那の希望があってするんですが、それなら全部引き戸でもいいのかな?と思っていたところです!間取りによっては出来ないかもとは思いますが…

シューズクロークは絶対ほしいです!笑
    下にバーをつけるのいいですね!!

ウォークインクローゼットは外せないので中の収納のことも考えてバーの設置なども検討しなくてはなんですね!

• 8月3日
ぷぷぷ

良かったところ
・1階の脱衣所から洗濯干しにいける勝手口つけたこと
・キッチンからLDKが見渡せる
・家はそんなに大きくないがあちこち収納があって便利
・吹き抜けやリビング階段作らなくてよかった‼︎床暖ないので吹き抜けなんて作ったら寒すぎた‼︎
・LDKはダイニング以外ダウンライトにした
・クローゼットの中で掃除機充電できる

後悔したとこ
・カウンターの上にコンセントつけてルータを置けるようにしたが収納棚の中とかに配線して見えないようにした方がよかった
・洗濯干しスペースが2畳しかないので4畳はほしかった
・子供部屋5.2畳はやっぱり狭かった
・内装こだわり過ぎて外観気にしなさ過ぎた

基本的には満足してますがところどころやっぱり後悔出てきます🤣

• ままさん

ままさん

私もキッチンからリビング見渡せるの理想です!前は吹き抜け憧れてましたが、北海道在住のため冬のことを考えると光熱費もおそろしくて諦めました(-。-;

子ども部屋、6畳にクローゼットって感じなので5.4とかくらいになりそうなんですが、狭いですか??

そうですね!内装もですが、外観もちゃんと気にするようにします!笑

• 8月3日
あやか

各部屋にエアコンはつけず、全館空調にしました。
家中一定の温度で夏も冬も快適です。
体調崩しやすかった夫も全然風邪ひかなくなりました。
ただ、家を出ない限り今日は寒いのか暑いのかわからず、服装に困ることがあります。

全ての部屋を回遊できるようにつくりましたが、廊下や階段に面積を取りすぎて部屋が狭くてもったいないなと思います。
最小限の廊下で良かったかも〜。

• ままさん

ままさん

家中快適に過ごせるのは最高ですね!

なるほど!部屋と廊下などの面接もよく考えます!

• 8月4日

脱衣場に洗面台を置かず、トイレと脱衣場の中間に化粧室を設けました。
そうすることで、お風呂に入っている時に外から帰ってきた人やトイレのあとに手を洗う人が出入りしなくてすみますし、独立型化粧室は見た目もオシャレです😊

• ままさん

ままさん

なるほどですね!!参考にさせて頂きます!

• 9月22日