※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

妊娠3ヶ月で流産手術を受けた女性が、痛みや心の苦しみを抱えています。次の妊娠に向けて気持ちを切り替えたいと思っており、妊活法や体調の回復についてアドバイスを求めています。流産後の体調や基礎体温についても不安があるようです。

妊娠3ヶ月でした。心拍もあって元気だと信じていたのに出血があったので病院に行ったところ稽留流産と診断され昨日、流産の手術をしてきました。
手術の後は痛みで目が覚め、麻酔のぼやぁーも痛みですぐに消え去りました。
真夏だというのに寒くて歯がガチガチでした。
今は術後翌日なのですが、痛み止めも飲んでいるのでなんとか生活はできますが痛いです。
2、3日安静にとは言われましたが皆さん、どのくらいで普通の生活に戻る事ができましたか?

診断後からは夜も眠れず、ずっと色々な方のブログを読み続けています。
初期の流産は母体のせいではないとか赤ちゃん自体の染色体異常だとか今回赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけ、励ましの言葉を目にしても気持ちが晴れません。
もうこの世にいない短い時間だったけれども自分の子供だった子にあなたに原因があるというのを読むのはとても辛いです。
さらに、流産してもその後無事妊娠できましたという会ったことのない人のハッピーエンド記事にもやっとしてしまう自分がいます。
現在は流産で検索魔になっているにもかかわらず携帯もパソコンも過去のベビーグッズ、マタニティで検索を沢山していたからかいまだに広告やオススメで出てきます。

…なんとか次の妊娠の為に気持ちを切り替えて本気で頑張っていきたいと思っています。
流産後は妊娠しやすくなるといいますがその為に皆さんのこれをするといい!オススメの妊活法を教えてください!

また、流産後いつから基礎体温をはかりはじめましたか?
流産後の体調は元にもどりましたか?
貧血や疲れやすくなったという方もいるみたいです。

コメント

sa_iii

心拍確認後は辛いですよね、私も以前ありました。私も術後はお腹の痛みで目は開かないのに意識は戻ってるみたいな変な感覚でした。痛み止めの座薬入れてもらってすっかりよくなり、翌日には普通に家事も出来てました!手術当日と翌日だけ仕事も休みました。流産後は妊娠しやすくなるといいますよね、私も術後生理一回見送って今の子がきてくれました。初期の流産はお母さんのせいではありません。私はたくさん泣いて、旦那さんに抱きしめてもらって、美味しいものをたくさん食べました。ムーミンさんの気持ちが落ち着いたら楽しいことたくさんしてください。

  • ムーミン

    ムーミン

    生理一回見送ってさずかるなんてすごいですね!やっぱり流産後は妊娠しやすいのですかね!

    妊娠中はずっと安静にしていなきゃいけなくて体力がかなり落ちてしまいましたがなるべく早くいつも通りの日常を取り戻したいです。

    • 8月3日
ママリ

ムーミンさん、こんばんわ。
私も昨日繋留流産を診断され来週入院に手術予定です。
思わずコメントしてしまいました。
四年前に自然流産をしているので今回で2回目です。未だに出産はできていません。周りは何のトラブルもなく出産してるのにどうして私ばっかりと、、、。
私もずっとネットを見て励ましや同じ経験をしている方のブログをみてもどこか自分自身に降りかかった事ではないようなどこか上の空のような感じで見ています。無意識に現実逃避してるのかもしれませんが、、、。
その後無事妊娠し出産しました!みたいな記事をみても結果論じゃん。
私はまたダメかもしれないのに。など自暴自棄になっております。

私も早く子どもが欲しいので少しずつ前を向こうと思っています。

  • ムーミン

    ムーミン

    コメントありがとうございます。
    流産は辛いですよね。それを二回も。
    周りは周りとわかっていても目につくと置き換えてしまいます。

    私はなかなか授かれなくてやっと来てくれたんだと思った矢先の出来事でした。
    体質的にも流産しやすいので今後また妊娠できても繰り返すんじゃないかとどうしても考えてしまいます。

    でも、私は今、燃えていて、流産ご半年は妊娠しやすくなるそうです。
    そして流産を繰り返す可能性も低いのでこの半年に全力をかけて絶対妊娠をしようと思っています。短い命のわが子が残してくれた時間を大切に使いたいと思います。
    無理をしないで、ゆっくり休んでくださいね。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね😣
    私も次こそは胎動を感じたい!陣痛を感じたい!この腕で赤ちゃんを抱きたい!旦那をパパにしてあげたい!
    と思っているので頑張ろうと思っております!!
    2回流産を繰り返しているので不育症の検査をしようと思っています。
    それを踏まえて次の妊娠に挑もうと思っております。
    私達のお腹に赤ちゃんがいたことは確かで私達はちゃんと母親でした😊
    お互い頑張りましょうー!!!

    • 8月3日
めりー

わたしも今年3月に死産しました…お気持ちよくわかります。(私の投稿見ればわかりますよ)わたしはグッズも生活空間も準備出来てきた頃だったので、赤ちゃんがいないだけで、残るもの使わなくてしまってあるものの量がハンパないです💦
でも、すぐに帰ってきてくれると信じてます。だから、いつまでも下を向いていたら、お空で見ているうちの子も安心して降りてこられないから!と思い、基礎体温はすぐに測り始めました。でもガタガタで…挫けそうです😣
お腹がカラになってから体力つけなきゃと思い、1ヶ月くらいで少しずつ動くようにして今はジムにも通い始めました。
悲しむ事は悪くないことだと思いますし、存分に泣いてください。でも、必ず立ち上がってください。その子が帰ってくる準備をしなくちゃ😌

  • ムーミン

    ムーミン

    貴重なお話をしてくれてありがとうございます。
    私は、まだ性別がわからなかったのでベビーグッズは買っていませんでしたが、妊娠本や料理本など少しですが用意していたものがあります。
    次回のために箱にしまって保管しようと思っていますがなんだかさみしいです。
    術後はまだいたくてなかなか動けませんが前を向来たいと思います

    • 8月6日
あゆ

辛い思いされましたね😢
実は私も昨日6Wでしたが化学流産になりました😢
今も出血が続いており全て綺麗に出でくれるのを待っている状況です。
同じようにネットでいろんな方の体験談を見てなんとか自分で励ましてます!笑
気分転換にAEONへご飯を食べに行きましたが赤ちゃんや妊婦さんを見るたびに泣きそうになりました😢AEONチョイス失敗でした(>_<)

でもママがいつまでもくよくよしてるとお空へ帰っていった赤ちゃんも悲しむから昨日主人と赤ちゃんを想ってしこたま泣いたので今日からは気持ちを入れ換えることがまた次の赤ちゃんを迎えてあげられる一番の近道なのではないかなと思ってます(^_^)考え込むとホルモンバランス崩れて生理周期も崩れますしね(^_^)
今はメンタル面でも体力的にもお辛いと思いますがお互い前向きに頑張りましょうね♥

  • ムーミン

    ムーミン

    こういう事、相談できる人がいないのでネットは頼りになりますよね!
    現在術後5日たったのですがなかなか痛みがひかないです。ですがいつも通りの生活に戻したくて私もAEONで映画を見てきました。ほんとお子さん多い…
    数日たったし、動いた方がいいと思っていたのですがなかなか体がしんどくていつも通りには戻れない自分にもどかしさを感じています。
    今はこんなかんじですが前向きに今後の事を考えて行きたいと思います!
    あゆさんも無理しないでお体を大事にして下さいね!一緒に頑張りましょう!

    • 8月6日