※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
お仕事

派遣社員から正社員になり、育休明けで悩んでいます。通勤時間が長く息子の保育に不安があり、再就職も心配。みなさんならどうしますか?

仕事帰りの仕事の悩みです。
お暇な方お話しませんか。


いま、派遣会社の正社員として働いています。
育休を4月に明けて、フルタイムで出勤しています。
4月からは育休前に働いていたところとは違う会社に
派遣されて働いていましたが
息子の熱発が多く、今月で契約終了となります。

これを機に仕事を辞めて
家の近くでパートを探すか
家の近くで正社員を探すか
このまま今の会社に残るか
悩んでます。

今の会社だと通勤で1時間半かかってしまうので
息子は1日の半分保育園。
預ける時間が長いと体調を崩しやすいと保育士さんにも
言われましたヾ(・ω・`;)ノ。

主人も仕事をしておりますがとても専業主婦にはなれません。

体調を崩しやすい息子がいて再就職先が見つかるのか不安もありますし
今の会社ですら9月からの派遣先がみつかるのか。
もし見つからなかったらどうなるのか不安です。
担当の人は連絡をしても出ていただけず😭。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゅぃ

家の近くでパートを探す。幾ら稼ぎたいかで働き方はかわると思います。

  • サキ

    サキ

    そうですよね!
    今の会社はお給料はとてもいいのですが
    そこまでもらわなくても大丈夫っちゃ大丈夫なんですよね。。
    パートになるとどれくらいになるのか
    想像つきませんが
    扶養とか色々面倒なイメージで
    正社員を続けている感じです。

    • 8月3日
  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!

    • 8月3日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    正社員が一番いいと思いますけど。

    扶養はどう稼ぐかですかね。

    私は、旦那が定職になかなか就けないので、8月半ば前から、週6パート掛け持ちします。

    扶養外れるので、稼げるだけ稼ぐ予定ですけど。

    その気持ちなのでわかります。

    扶養範囲内だと色々考えるの面倒くさいですからね。

    • 8月3日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    扶養に入る時期やら金額を考えないと前年分の税金が翌年に来るので、気をつけてください。

    • 8月3日
  • サキ

    サキ

    そうなんですねー!
    週6はすごいですね!尊敬します!
    扶養外れたら正社員と何が変わるのでしょうか?
    福利厚生とかですかね🤔?

    • 8月3日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    契約更新が毎年有るという感じですかね。あとは福利厚生も社保や年金はかわりません。有給はうちの会社だと社員レベル働かないと日数が減る仕組みです。社員は月標準280時間労働ということになっています。有給については会社によっても異なります。ほんとは決まっていますけど、パートの人とか使わないで捨てるか辞めてますよ。

    • 8月3日
  • サキ

    サキ

    そうなんですね!
    扶養内で働くことはお給料面で
    やはり少ないので
    パートになってもしっかり
    週5とかでは働きたいのが私の希望です💭

    社保と厚生年金は外せない条件なので
    そこが変わらないなら結構ありですね😃✨

    • 8月3日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    休みが希望で通りやすいのがパートの魅力的なところです。

    そうですね。

    あとは責任も、社員よりはなく、子育て中は良いかもしれません

    • 8月3日
  • サキ

    サキ

    そうですよね!
    わかってる休みがとりやすいのは魅力的ですよね!
    秋に向けて運動会があったり遠足があったりするし
    派遣されてておやすみもらうのもなかなか言いづらかったりしますから😭💔

    ゅぃさんはパート先すぐに見つかりましたか??

    • 8月3日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    私は土日祝最初に見つけて旦那に任せて今まで働きました。

    即採用でしたよ。

    平日の掛け持ちのとこも、旦那が定職に就けずなので、この前面接受けて一発オッケーで、即採用もらえました。

    • 8月3日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    うちは主夫してもらって、私が週6で働くと思います。

    • 8月3日
  • サキ

    サキ

    そうなんですね!
    旦那さんが主夫してくれるの羨ましいです!
    うちは激務な割に低所得で
    主人のやりたいことをしてもらってるので
    私が0になると生活厳しすぎて、、、。💦

    息子もママママだから
    なるべく家にいたいですが
    生活にお金は必須だし
    かなり悩みます😢。

    • 8月3日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    致し方なくですね。
    また元のバイト先が来月に人が減るので、シフト厳しくなりますが、あまり協力出来ないので現状維持でいきます。

    • 8月3日
ナッツ

フルタイムの仕事にこだわるのなら、今の会社で家から30分以内で派遣先がないか探り、ないのなら派遣会社を変えてみたり、ですかね。。

お住いの地域には病児保育はないですか??

病児保育に預けてまで、、というのでしたら短時間パートですかねー。。

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!
    フルタイムにこだわってはいないのですが
    なんせ派遣のため時短がないと言われまして😅。
    派遣会社の担当さんには
    通勤時間に1時間はかかると思ってくださいね!
    と言われました。
    このまま続けるのは息子の負担になりますよね💔

    病児保育施設が1つだけあるのですが
    定員もあって難しいし
    ベビーシッターみたいな感じで
    家の中に入れるのは嫌なんですよね😭。
    私のわがままですが。

    パートになると主人の扶養に入るか
    入らないかでも変わってきますよね、
    実際どっちがいいものなのか...

    • 8月3日
ぱん

私は、フルタイムだと休みも取りづらいと思い、パートで仕事を探し今働いて1年半です。
でも今の会社はパートとは言え休めない日も多く、今後さらに多くなりそうで悩んでます。社員でも、女性の方が多くて理解のある職場ならいいと思うんですけどね…

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!
    パートでも休めないってありますよね!
    接客業とかだと尚更休みにくいですよね。
    そもそも働いている人数が少ないとか😅。
    パートだから休みやすいかどうかって
    職場によりますよね😭💔

    • 8月3日
ナッツ

そうですねー、、お子さんの負担になるかと言われるとまぁそうなんですけど、、多くのWMはそれでも働いてますしね💦
熱を出すのも1〜2年もすればピークを過ぎて出さなくなりますし、それをみんな文句を言われようが迷惑をかけようが耐えて耐えて時が過ぎるのを待って働き続けてるので。。

でもサキさんが辞めてパートになれる環境ならそれでいいと思います!!

パートだと扶養の範囲内で働く方が多いですよね!勤務時間や日数も融通がきくので余裕ができると思いますよ!

  • サキ

    サキ

    そうですよね😭。
    ワーママさん本当尊敬します⚡
    派遣っていう職業柄、
    なかなか理解ある会社といっても厳しく
    ちゃんと考えて正社員になっておけば
    よかったって今思います😑

    扶養内で働くことは考えていなくて
    週5しっかり入って稼ぎたい気持ちては
    いるのですが、
    そういう働き方は珍しいのでしょうかね。
    うーん、悩みます😭💭。

    • 8月3日
はじめてのママリ

私だったら家の近く、通勤30分以内の範囲で探したいと思います。
あとはどれ位稼ぎたいのか…ですよね。やはり扶養内パートだと103万とか、130万とかなので、おそらく今現在の収入に比べるとかなり少ないのでは?

私自身はフルタイム正社員で朝7時から夕方6時近くまで子供を保育園に預けてます。
上の子はもう卒園しましたが、下の子は2歳、昨年と比べるとだいぶ体も強くなり休みが減りました。
でも怖いのは冬ですよね〜。

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!
    通勤時間、本当に大事ですよね!
    今の会社は8:30~16:30と
    ありがたい勤務時間なのに
    通勤時間に1時間半かかってしまい
    保育園でみてもらう時間がかなり長いです😭💭

    今の収入に比べてパートになると
    確かに低くはなりますが
    扶養を外れて働きたいと思っています。
    そんな都合のいい職場見つかるのかってところも
    不安ですし💔

    今もヘルパンギーナ流行ってたり
    怖いのに冬になるとインフルやら
    たくさんはやるのがもう恐怖です😭

    • 8月3日