※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいきー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夕方母乳が少なくなり、ミルクを足しています。夕方以降の対応について相談しています。ありがとうございます。

生後2ヶ月になったばかりの娘が、成長曲線ギリギリの体重でぽっちゃりしています。
母乳とミルクの混合です。

区の助産師さんに、ミルクは足さなくていいのではないかと言われたのですが、夕方17時以降は急に母乳少なくなるので、どうしたらいいか困ってます。
夕方以降、泣いても少ないミルクでガマンさせたほうがいいんでしょうか?💦

具体的には↓
1時〜16時くらいは、100〜150gほど母乳が出て赤ちゃんも満足してくれます。
17時〜1時くらいは母乳が50gくらいしか出いので、50g〜100gのミルクを足しています。

ご飯の回数は、一日7回くらいです。

コメント

hachi

水分はどのくらい取ってますか?
この時期だと暑さもあって多く取ってるかとは思いますが、母乳だと更にたくさん飲んだ方がいいですよ。

• あいきー

あいきー

水分は3リットルくらいとってると思います!もっととった方がいいですかね😂

• 8月3日
ゆきんこ

うちも成長曲線からはみ出ないギリギリ上をいくぽっちゃりです🤣

我慢はさせなくてもいいと思いますが😅足りないなら、足してあげた方がいいと思いますよ☺️足りなくてもギャン泣きしたり、寝なかったりする訳じゃなかったりすれば足さなくてもいいのかもしれませんが🙌

授乳7回なら十分な気がしますが☺️

• あいきー

あいきー

そうなんですね、そしたら体重同じくらいですかね!!寝てくれるときは、少なくても寝せちゃいます〜😂でもだいたい足りずに、泣きながら口をパクパクペロペロしてて😂まずは成長曲線はみ出さないよう気をつけます💦ありがとうございます✨

• 8月3日
なっつ

昼間に搾乳したのを夜に哺乳類であげるのはどうなのでしょう??😖

ちなみに完母ですが私の娘も成長曲線はみ出しそうですよ😂
2ヶ月の頃は6.5kgくらいだったと思います(笑)

• あいきー

あいきー

母乳たくさん出てて羨ましいです😂✨私の場合、昼間搾乳すると昼のおっぱいが足りなくなっちゃいそうなんです〜💦

• 8月3日
soso

私も病院で完母でいける、と言われたものの、夕方母乳少なくなってしまって、言われたことも気にせずミルク飲ませてます😅曲線超えたらちょっと飲みすぎかなーと思いますが、うちの子もかなり大きめですが曲線入ってるので気にしてません💓