※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについて、いつからいつまでかわからない状況で、子供が甘えん坊になり、ママに寄りかかることが増えました。疲れている様子です。終わりはいつ頃か教えてほしいです。


上の子の赤ちゃん返りいつからいつまででしたか?

下の子が産まれたばかり(1歳3ヶ月)の頃は
どんどんお兄ちゃんらしく、しっかりしてきた
という印象しかありませんでした。
最近、環境が変わったこともあってなのか
(引越し、それに伴う保育園の変更)
姿が見えなくなると「ママ、ママー」と言って泣きます
普段も前より甘えん坊になりました
近くにいても「ママ、ママ」と言ってきたり
「てて」と言って私の手をとり歩き回ったり…

赤ちゃん返りなのかもよくわかりませんが
相手するのに少し疲れてしまいました💦

いつ頃終わるのか参考までに教えていただきたいです

コメント

ゆか

うちも同じで最初はお姉ちゃんしてくれてましたが、下の子が2ヶ月くらいからは赤ちゃん返りが始まり幼稚園に入園するくらいまでは赤ちゃん返りしていた気がします💦
上の子は今までママを独り占めしていたのに、ママを取られた気がして構ってほしいだけなんですよね😣
なのに、私はイライラしちゃってキツく当たっていました💦
なので、凄く可哀想なことをしたなと思っています😣
相手にしてあげているだけで私にはできなかったので尊敬します✨

  • まま

    まま

    そんなに続いたんですね😭
    大好きだった保育園が変わってただでさえストレス感じてると思うのでできるだけ相手しようと頑張ってるんですが💦
    2人とも抱っこーってなるとすっごく嫌になります😭

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    2人とも抱っこは辛いですよね💦
    私は、上の子おんぶ紐して下の子にミルクをあげたりしていました😣
    上の子も託児所に預けたりしていたのでストレスだったのかもです💧
    保育園に慣れてきたら、また違ってくるかもですが下の子のお世話もあるし、嫌になっちゃいますよね😵

    • 8月4日
  • まま

    まま

    どーショーもない時は上の子おんぶして下の子抱っこしますがどーも下の子が嫌がるんですよね😅
    上の子おんぶしておっぱいあげる時もありますがかなり難しいです😂
    なので結局どっちか泣かせてるのと変わらなくて…
    来週からは慣らし保育終わって強制的に1日保育園なのでさらに疲れて帰ってきそうです😂

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    そうですよね💦
    ママも辛いんだよーって泣きたくなっちゃいますよね😭
    私は一緒になって泣いていましたが😅
    1日保育が始まると赤ちゃん返りも悪化しそうですよね💧

    • 8月4日
  • まま

    まま

    前までは一緒に泣くこともありましたが最近は怒っちゃいます😭
    なんで泣くんよ!ママ悪いことしてないのにー!って😅
    子供も頑張るので覚悟して私もがんばります😭

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    あんまり無理しないでくださいね😣
    近くに頼れる方はいますか?

    • 8月4日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    来週の水曜日は実母が来てくれます😌
    義実家は車3.40分のところにありますがあまり気軽に頼めませんよね😅
    実家は車で1時間半ぐらいかかるし母は月一しか休みないので💦

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    水曜にお母さんが来てくれるんですね❗️
    それまで、まだ先ですが頑張ってください😣
    確かに義実家へは頼みづらいですよね😅

    • 8月4日
  • まま

    まま

    とりあえず月火が問題ですね😭
    がんばります💦
    そーなんですよ😅
    お義母さんの休みはいつかよくわからないですし…(笑)

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    土日は旦那さんはお休みなんですか?

    • 8月4日
  • まま

    まま

    土曜日は休みだったり仕事だったりです
    ちなみに今日は仕事の日です😂
    日曜は休みなので最近は協力してもらってます!

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    じゃあ、明日はお休みなんですね😊
    明日は、旦那さんに頑張ってもらいましょう😏

    • 8月4日
  • まま

    まま

    今日の夜が呑みなので実家に帰るんですよね〜(笑)
    明日はあまり役に立たないと思います(笑)

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    今日は、なんと飲みなんですね💦
    自分だけ飲んでくるんだから明日は叩き起こしましょう😤

    • 8月4日
  • まま

    まま

    家に帰らず実家に帰るんです😅
    今、こないだの豪雨でうちの近くの駅まで電車通ってないし呑みの場所からだと実家の方が近いので😅

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    実家に帰られるんですね💦
    それじゃあ、明日はあんまり頼りにならないですね😣
    帰ってこないとなると余計にイライラしちゃいますよね💦

    • 8月4日
  • まま

    まま

    帰ってきても次の日は朝寝てたいから起こしたら機嫌悪いので帰ってこなくていいんです(笑)

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    えー😫💦
    ひど過ぎます😣
    確かに機嫌悪いなら帰ってこなくて良いですよね💦

    • 8月4日
  • まま

    まま

    子供が産まれる前は飲みすぎて酔ったところがめんどくさいので実家に帰れって言ってました(笑)
    予定は決まってませんが明日はソファーとか見に行こうって先週言ってたのでとりあえず起きたとLINEが来るまで待ちます😂

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    確かに酔っ払いは面倒ですよね💦
    変に絡んでくるし、、、
    でも、私だったら私だけこんな辛い思いしてるのに飲みに行くなんて酷すぎる❗️と行っちゃうかもです💦
    偉過ぎます😣

    • 8月4日
  • まま

    まま

    1回やばすぎて会社の人から電話あって車で迎えに行ったんですけど(上の子妊娠中)ずーっと「ここどこ?」って聞かれてめっちゃめんどくさかったです😩笑
    会社の付き合いなんで…
    年に片手で数えられるぐらいしか飲みに行かないので許してます…。
    私は夜出歩くことすらできないですけどね!!!!!笑

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    そんなに大変なことがあったんですね💦
    私はお酒を飲むことが好きなので自分だけ飲むなんて許せないと思っちゃいます😣
    付き合いも大事なのは分かってますが💦
    いつかR❤︎Hママさんと一緒に飲みに行きたいくらいです😏

    • 8月4日
  • まま

    まま

    凄い大変でした😅
    自分が好きだと相手だけしてたら腹立ちますね!!
    私はもともと外で飲む機会が無いまま妊娠、出産だったので😂
    今は完母だから飲みに行ける日なんていつ来るのか…って感じです😂
    ママ友と飲みに行く!とかしてみたい!
    ママ友なんかいないですが。笑

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    完母だと飲めないですもんね💦
    私はしませんでしたが、友人は授乳か5時間あければ大丈夫とお酒を飲んでストレス発散していました❗️
    私も引っ越して来たばかりでママ友がいないので、飲みに行けるような関係のママ友ができたらなーと思います😅

    • 8月4日
  • まま

    まま

    お酒大好きってわけではないので飲まなくてもストレスになることはないんですけどね😊
    私は飲んだからってストレス発散にもなりませんし(笑)
    私も7月の連休に引っ越したばっかりなんですよ!!
    そんなに遠くに引っ越したわけではないんですが😅

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    私も7月末に越して来たばかりです😊
    同じ感じですね❗️
    妊娠中なのに、引越しお疲れ様でした😣

    • 8月4日
  • まま

    まま

    似てますね😊
    引っ越しは生まれてからです👌🏻
    どっちにしてもちび2人なので大変でしたが😅

    明日はきっと役に立たないだろーから
    旦那と買い物行った時食べたいって
    カゴに入れられたヨーグルト食べてやりました🤤笑

    • 8月4日
ゆか

それくらい食べてもバチは当たらないですよー❗️
普段、子育てしてるはR❤︎Hママさんなんだし!

  • まま

    まま

    賞味期限が今日だった
    と言い訳するつもりで
    ちゃんとゴミも見えないように捨てておきました!笑

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    さすがです😏
    それぐらいして当たり前です😊

    • 8月4日
  • まま

    まま

    ですよね😊笑
    旦那の愚痴まで聞いていただきありがとうございます😂💗

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    いえいえ、私で良ければ😊
    いつでも暇しているので気軽に愚痴ってください😏

    • 8月4日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😂
    そー言ってもらえるだけで気持ちが楽になります😂💗

    • 8月4日
ゆか

私も越して来たばかりで友人もいなくて話せる相手がいないので、嬉しいです😊

  • まま

    まま

    ゆかさんはもともといた場所から遠くに引っ越したんですか??

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんです💦
    車で高速乗って3時半ほどかかる場所に越して来ました💧

    • 8月4日
  • まま

    まま

    それは遠いですね💦
    私は混んでなかったら20分ぐらいあれば着くよーなとこなので(笑)
    でもどっちにしても地元じゃないから友達いないんですけどね😅

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    前の場所も地元ではないんですね💦
    私もです❗️
    どーせなら地元に引っ越したいですよね😅

    • 8月4日
  • まま

    まま

    地元がいいですよね😂
    でも地元に帰ってしまうと旦那も私も出勤に1時間半以上かかることになるので…(笑)

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    1時間半もかけての出勤は毎日大変ですよね💧

    • 8月4日
  • まま

    まま

    今が朝の渋滞込みで30分ぐらいなので…
    ガソリンももったいないし渋滞してるの分かりきってるから尚更嫌ですよね😅

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    渋滞込みで30分なんですね💦
    毎日、通勤大変ですね😣

    • 8月4日
  • まま

    まま

    前の家は渋滞ほぼなく15分あればついてたんですが…
    今の家は家出ですぐに10〜15分ほど渋滞です😂

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    直ぐに渋滞しちゃう道を通らなきゃなんですね💦
    一本道とかですか?

    • 8月4日
  • まま

    まま

    通る道の選択肢が2つあるんですが
    片方は渋滞30分、私が通ってるのは15分なので😂

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    朝から渋滞はキツイですよね💦
    帰りもですか?

    • 8月4日
  • まま

    まま

    でもその道通るしかないんです😭
    帰りは混んでないです😊

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    帰りは混んでないのなら良いですが、朝の方が急いでるから嫌ですよね💦

    • 8月4日
  • まま

    まま

    朝も夕方もだいたい寝てくれるので助かってます😅
    うちの子たち2人とも早起きなので逆にもっと早く家を出たいと思うことが多々あります…(笑)

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    早起きなんですね💦
    それはそれで辛いですねー😅

    • 8月5日
  • まま

    まま

    下の子は5時頃起きて授乳してそのまま起きてることもあります(笑)
    上の子も遅くても7時には起きるんですよね😂
    だいたい6時すぎに起きるんで私はうだうだしてますが6時半には朝食です(笑)

    • 8月5日
  • ゆか

    ゆか

    5時ですか😫
    うちの子も昔は5時起きで辛かったです💦
    6時半が朝食とは早いですね😵

    • 8月5日
  • まま

    まま

    そのうち朝も少しはゆっくりになるんですかね😅
    ゆかさんのところは何時頃朝食ですか?

    • 8月5日
  • ゆか

    ゆか

    もう朝食の時間かな?😅
    うちは、7時半〜8時くらいが朝食です🥞
    前は、起きて直ぐに食べなきゃダメでしたが今は少しは待てるようになりました😊

    • 8月5日
  • まま

    まま

    食べ終わって遊んでます(笑)
    平日は8時に家を出るので…😅
    これでも少し待てるようになりました…(笑)

    • 8月5日
  • ゆか

    ゆか

    もう食べ終わったんですね😅
    うちは、最近はあんまり早いと食べてくれなくて💦
    幼稚園バスが8時半なので、20分には自宅を出るのですがダラダラしてるので毎朝イライラです😅

    • 8月5日
  • まま

    まま

    そーなんですね😅
    2歳の子はやっぱりイヤイヤ期ありますか😭?

    • 8月5日
  • ゆか

    ゆか

    2人ともイヤイヤは早くて1歳半からイヤイヤです💦
    上の子は3歳半くらいまで、イヤイヤでしたー😵
    下の子も、あと1年半くらいかと思うとドッと疲れます😅

    • 8月5日
  • まま

    まま

    そーなんですか😭
    上の子も時々イヤイヤ言うけどまだイヤイヤ期ってほどではなさそうなので今の甘えん坊が終わったらイヤイヤ期に入るのかな…とか思ってます😭

    • 8月5日