※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、保育園で食べさせたことのない食材を除去したいが、栄養士に相談したところ、アレルギーがないなら大丈夫とのこと。不安なので、同じ状況の方の対応を知りたいです。

保育園の離乳食について。
現在10ヶ月です。
食べさせたことのない食材が離乳食のメニューにあり、食べさせたことがないので除去お願いできないか栄養士さんに相談したところ、
これまで食べた食材でアレルギーがないから食べさせても大丈夫そうなので、除去しなくていいと思う。と言われました。
除去お願いした食材です↓
マヨネーズ、コンソメ、ジャム、カレールー、ウインナー、竹輪、生クリーム、ホットケーキミックス
調べると、どれも1歳すぎてから試すのがいいと書いてあるものばかりで、10ヶ月で食べて大丈夫なのか不安です。
0歳児で保育園行かれてる方、離乳食のお願いはどうされてますでしょうか。

コメント

ふたば

保育園に入ってませんが、全部一歳過ぎだと把握してました😅
え、10ヶ月で生クリーム?!カレールー?!

味濃過ぎますよね😥

ぴーママ

えー!ありえませんね(・・;)
ウチが通うのは11月からになりますが、お家で食べて大丈夫だったものしか保育園ではあげていませんって言われていたのでそのようなところがあるとは思いませんでした💦
アレルギー心配だし、ウインナーとかも塩分気になりますよね。
栄養士さんが大丈夫って言って、もし何か問題でた時、責任とれますか?って感じです。 子供の安全第一です! きちんと除去食ができるのであればお願いすべきです🤗

れおたん

離乳食の間は家で食べたものしか保育園では食べさせてくれないです。普通食になると除去はなしです。