※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
家族・旦那

モラハラ彼氏・夫と付き合った事のある方、詳しい方!今現在付き合ってる…

モラハラ彼氏・夫と付き合った事のある方、詳しい方!!

今現在付き合ってる彼と
今月に入籍予定で
1月に子供が産まれます。

お付き合いしている彼は少し怒りっぽいとこがあり
キレると普段からは考えられないような
態度や口調になります。

調べたところ「モラハラ」というのに
すごく当てはまり、
以前にそのような人とお付き合いしていた方や
また現在お付き合いしている方、
モラハラ・DV関係に詳しい方に
お聞きしたいのですが

このモラハルというのは
何をしてでも、治らないものなでしょうか??

また親に相談したところ
彼と別れて1人で子供を育てていくのは反対で

もし別れるとなったら、降ろして欲しいと
言われてしまいました。
父親のいない子供なんて
可哀想だし、1人で苦労する姿なんて
見たくないとこのことです。
現在お腹の子供は16週で、
今は降ろすなんて事は考えられません。

しかし父親がいなくて寂しい想いをさせるなら、
産まれてくる子供が可哀想でしょうか?

まだ籍も入れていなく
降ろすことになったら、
まだ若いし全部やり直せる
と言います。
しかし自分の意思は
彼と別れても
産んで育ててあげたい気持ちです。

今の状況だと親の言う通り
別れたとしたら、子供を降ろすべきなのでしょうか。
降ろすとなると時間もあまりなく、
日々悩んでいます。


コメント

みみ

別れても子供を下ろすなんて考えありえないです。
もう16週なので、死産です。
そんなかわいそうな選択をするよりなら、一人で育てます。

  • naru

    naru


    回答ありがとうございます。
    せっかく私を選んで
    必死に生きようとしている子供を
    下ろす事については、
    全く頭にありませんでした。
    しかし、先日母親に
    子供を下ろして、1からやり直し
    〇〇にとって幸せな人生を送ってほしい。と泣かれてしまい、
    産みたいという気持ちは揺らぎませんでしたが、
    自分自身。
    親を泣かせてまで
    産んでいいのかと思ってしまいました。
    もちろんこれから先
    1人で育てていくには
    周りの手助けも必要です。
    親には一番迷惑をかけてしまうと思います。そんな親に泣かれてしまい
    なんて自分は親不孝なんだろうと
    自分を責めるばかりです。

    みみさんの言う通り
    下ろす事は有り得ない事だと
    私自身でも思っています。

    • 8月3日
deleted user

どの程度のモラハラですか?

昔モラハラの彼氏と付き合っていましたが、
矯正できましたよ。

ただ、ほとんどが治せないかと…

  • naru

    naru


    回答ありがとうございます。
    彼は嫉妬心が強く
    前にまだ彼がモラハラだと気付いていない時に、
    元カレの話をした事があり、
    それが1番の失敗だったのですが
    その時の話を毎回喧嘩する度に
    出してきます。
    過去の事をなんどもなんども
    「あの時なんでああいったの?
    俺を傷つけたかったから言ったんでしょ?」と。
    普段は優しく温厚な彼で
    キレるとスイッチが入ったように
    言葉遣いが変わり
    「俺のこと殺して」
    「元カレの事殺しにいっていい?」
    などと死に関する事を言われたこともあります。
    キレると1~2時間は収まらず
    私は言われたい放題です。
    いいかえすと
    なんで逆切れすんだよ!と
    怒鳴ってきます。
    手は出してきませんが
    物に当たったりします。
    本当に嫉妬心が強く
    連絡先は男ほ勿論全部消すように
    言われ、常にわたしを
    疑っています。

    ただキレたあとは
    物凄く急に熱が冷めるのか
    「でも好きなのは変わらないからね」
    「おいで」
    などと言ってきます。
    ここまで感情の上下が激しいと
    病気なのでは?と
    疑ってしまいます。

    「お腹の中の子、本当に俺の子なの?」
    とまでも今まで数回聞かれました。

    ここまできてると
    矯正もしようがないですよね…?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あぁ…なんかもう、完全にアウトな人ですね…
    治らないと思います。
    モラハラだし、ちょっとメンヘラな感じもするし…。

    1人でも産んで育てたいのであれば、
    miさんはお仕事はされていますか?
    先立つものがないと育てられないと思うので…
    なんだかんだと難癖つけて養育費とか払わなそうだし、
    もう覚悟を決めるか
    親御さんの仰るように今回は諦めるか…。

    • 8月3日
パプリカ

モラハラは治らないです。でもあれは、人によって出たり出なかったりなので、私には出ても、ほかの人は出ないということはあります。
他の彼女と付き合ったら出ない可能性はありますが、miさんと一緒のうちは変わらないと思います。

  • naru

    naru


    回答ありがとうございます。

    私だからこうなるんだろうなって
    いうのは自分自身でも
    感じる所がありました。
    付き合った全ての人に
    モラハラが起きている訳では
    ないのですね…
    そしたらそもそもが
    私と彼が合わないという事に
    繋がるのでしょうか?
    私がモラハラされやすい性格なんですかね…?

    • 8月3日
まこ

下ろしたら絶対に後悔すると思います😅
片親でも可哀想ではありませんよ
むしろ子供を1人いじめできる訳ですし
みみさんがゆうとおり死産となるとそれこそ可哀想です。

親に従う必要はないかと思います自分と子供の人生ですし!
母も私も子供も片親です✋

  • naru

    naru


    回答ありがとうございます。

    私の親は
    片親だと子供がいじめられる
    周りから変な目で見られる、
    片親だから~~と言われる

    などイメージがあるそうで
    私がそんな事ないといっても
    聞く耳持たずです。😭

    自分自身も片親で
    子供が可哀想じゃないかと
    考える事はありますが、
    でもやはり産んで育てていきたい
    という気持ちが大きいです。
    両親に理解があるといいのですが…

    • 8月3日
  • まこ

    まこ

    私自身、未成年なので両親はもちろん反対でしたよ!!!!
    それでも産みたいといい15週で出来たからもう下ろせないといい理解してもらいました!下ろせなくなる頃に言うのがいいのかなと思いそん時にいいました!
    今どき片親なんて沢山います!!!!事情があり片親になった人や、合わなくてなった人、なりたくなくてもなった人、沢山いますよ!!可哀想と偏見持つ方が可哀想です!!!!
    生まれるためにお互い頑張ってると思うので説得してみてください!!
    いざ産まれてくると孫ちゃん孫ちゃんって言ってますよ😳
    小さな命を守りましょ?☺️

    • 8月3日
  • まこ

    まこ

    あ、あと
    片親でもいいこと沢山あります!!

    • 8月3日
なる

モラハラとDV野郎と付き合ってましたが2ヶ月で見切りつけて別れました😓

こおいう男に限って子供が欲しいだのなんだの言ってゴムを付けてくれない中出しするでどんなに嫌がっても殴って押さえつけられレイプ状態でした🙄

のちのち周りから話を聞くと昔からで何人も女の人妊娠させては皆中絶していたそうです

私はピルを飲んでいたので妊娠しませんでしたが、、、

16週で子供っておろせるんですか?

私なら1人で育てる経済力があるなら産んで育てます
それが出来ないなら厳しいですがおろします
誰にも頼らず子供を育てる事ってすごく大変だしお金も想像以上にかかります
障害がなく産まれてくる保証もありません

でも主さんはわかれても産んで育てたいっていう意思があるみたいなのでそれを実の親に納得してもらい協力を頼んでみたほうがいいのかなと😓

  • naru

    naru


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね
    私も子供が出来る前に
    気づけたら1番よかったのですが。😭

    22週までは子供は
    下ろせるそうです。

    親が納得さえしてくれれば
    いいのですが
    それが難しそうで、
    しかし親の了解もなしに
    もう勝手に1人で育てていくから!
    なんて事は言えません。

    自分の人生なので
    もう一度よく考えて
    親に話してみようと思います。🙇‍♀️

    • 8月3日
くう

私はデキ婚したものですが
親に反対されて結婚しました。
産むかよく考えろといわれたときに
産むことは揺るがず
命を捨てるなんてできないと思い
産むんなら
父親をうばっては行けないと思い
結婚しました。
ですが妊娠中から今もずっと泣いてばかり
いる日々です。
子供は本当に心から愛してますし大事です。産んでよかったとしか思いません!
ですが結婚したことじたいは
正直なんで相手をちゃんと見抜けなかったのか、自分の人生めちゃくちゃにされたとまで思っている状況です。
なので
子供がいるから結婚するという
考えは捨てじっくり考えて
幸せになってください!

  • naru

    naru


    産むんだったら
    父親を奪ってはいけない。
    という考えが
    私自身もあり今までずっと
    「自分さえ我慢すれば」
    この子も寂しい想いなく
    育てていけると思っていました。

    いつしか私は
    別れない理由が完全に
    自分の為ではなく
    子供の為に
    変わっていました。

    なんで相手を見抜けなかったのか、
    すごく分かります。
    気付かなかった自分に
    後悔しかないです。

    優先的に
    「子供がいるから」と言うことに
    捕らわれてしまいますが
    本当は自分はどうしたいのか。
    くうさんの言う通り
    よく考えたいと思います。🙇‍♀️

    • 8月3日
kie

治らないと思います。
そのまま結婚したとして、今までの生活がガラッと変わるわけですよね。
子供が産まれたらさらに変わります。
お互いストレスも溜まるでしょうし、ケンカも増えるかもしれません。
そうなったときに手が出るようなら、今のうちに離れた方がmiさんや子供のタメだと思います。

父親がいなくて寂しいのはある程度大きくなってから離婚となれば、そういう気持ちも出るでしょうが、初めからいなければ気になりませんよ!
私も物心つく前に母は離婚してるので、父親の顔も知りませんが、いなくて寂しいと思ったことはありません。
祖母や祖父もいたからかもしれませんが…

産みたい、何があっても私が育てるという決意があるのなら、ご両親を説得して、協力をお願いしたほうがいいと思いますよ。

  • naru

    naru


    回答ありがとうございます。

    やはり治らないですか。
    これが悪化して子供にまで、
    と思うと
    ほんとに怖くて仕方ありません。
    ビクビクして
    生活していくくらいだったら
    今のうちに離れた方が
    いいんだと私も思います…

    片親を持つ友達が
    周りにあまりいないので
    意見を聞けて助かりました。🙇‍♀️

    私はこのまま産んで
    育てていきたいという気持ちしかないので、両親の協力がもてるよう
    話し合ってみたいと思います。

    • 8月3日
チョコ♡

1歳の息子をもつシンママです!
うちの旦那もモラハラ?って部類に入るかわかりませんがすごく短気で、すぐにキレて吠えてたし、手は出せないからって物に当たり散らしてました。
子どもを産んですぐに別居していましたが、会いたいなんて言ってこないくせに聞いたらお前が合わせんからだ、って人のせいにするし。
あたしも別れるまではなぁ…って一時期考えましたが、別れてよかったと今では思ってます。今はすごく幸せですよ♡こう言う人生もあります(笑)

親のいう事は正しい事もあるかもしれません。でも自分の意思と言うのも大事です。
この先の人生を大きく動かす選択かもしれません。後悔という字もチラチラ出てきてるかもしれないですが、どっちにせよ責任は自分です。
自分が思う判断で決めてはどうですか?でもほぼ自分の中で決まっているんぢゃないですか( ¨̮ )?

  • naru

    naru


    回答ありがとうございます!
    物に当たるのは
    私の彼も同じで
    物に当たるのはやめてって
    話して分かった。と言っても
    キレると理性が保てずものにあたり
    同じ事の繰り返し…
    うんざりします😭

    子供がいるのに、
    別れるまでの事なのか?
    って私もよく考えます。
    ただこの我慢が一生続くとなると…
    とも思います。
    チョコさんは
    別れて幸せになっていると聞いて
    安心しました😌

    自分の中での答えは出ています。

    彼はこれからも治らないと思うので
    今日は家に帰らず
    親に話してみようと思います。

    • 8月3日
さち

miさんの意思は、産んで育てたい。と書いてあるのですが、彼が結婚を躊躇っているのですか?💡

それとも、モラハラ気質の彼と籍を入れても、直らなかったら離婚になるかもしれないから、×がつくなら、籍を入れずに別れて、1人で産みたいけど、それは親に反対されてるから、悩んでいるとゆうことですか?💡

miさんの彼は、妊娠と結婚について何と言っているのですか?😊💡

  • naru

    naru


    回答ありがとうございます。

    彼は結婚を躊躇ってはいません。
    籍を入れる事に関しても
    妊娠のことに関しても
    嫌だとか、反対はしてきていません。

    私はモラハラが治んないまま
    籍をいれても離婚になると思います。
    彼が離婚すると言わなくても
    このままがずっと続くのは
    自分自身でも耐えられないと思うのです。😭
    ただこの気質が治るともあまり期待もできません。
    籍を入れずに別れ、1人で産みたいと
    思っているのが自分の意見です。
    しかし子供を1人で育てていく事に
    親に反対している。
    という状況です…😢

    • 8月3日
ぽんぽこぽん

モラハラ自体は治らないと思います。

父親がいなくても
幸せな子はたくさんいます。

確かに苦労はすると思いますが
ひとり親でも頑張って育てていけば
幸せ、ママ大好き、だと
感じるお子さんはいくらでもいます。

そんなパパと一緒に
暮らすほうが苦労すると思いますね。

  • naru

    naru


    やはりモラハラは治らないもの
    なのですかね…
    私もほぼ諦めています。

    子供にまで手を出すのかと
    考えたら、不安でしかありません。

    1人で育てていくには
    それなりの覚悟が必要だと思いますが、大変だと言うことは
    頭にいれてもう一度よく考えたいと思います。🙇‍♀️

    • 8月3日
あんまんまん

治ってほしいと期待をしてしまうと思いますが、ほぼ絶対的に治りません。
籍を入れて、出産をして一緒に暮らす選択をされるなら、ひとつアドバイスです。
暴力を振るわれたら別れるなど、この一線を超えたら別れると決めて、強い意志を持ってください。
もし暴言、暴力、DVを受けたなら、全て記録や証拠を残しておいてください。
別れる時に慰謝料、養育費など少しでも有利な条件で別れることができます。
そして、なによりも子どもとmiさんの幸せを1番に考えてください。
あまりに酷い父親ならいらないと思います、わたしは。
とても身近に、DVを受けている人がいます。
別れたらいいのにと思うけど、その人はずっと一緒にいます。
幸せは本人が決めることでしょうけど、見てられないほど辛いです。

  • naru

    naru


    回答ありがとうございます。
    1度治ると期待をして
    話し合ってみたのですが
    結局治らずでした。
    言ってダメだともう治りませんよね。

    アドバイスありがとうございます😌

    子供にとって、自分にとって
    何が一番いい事か考え
    行動したいと思います。

    • 8月3日
ぐるぐるバタコ

うちは元旦那がモラハラからDVになり別れました。モラハラやDVはほぼ直りません。しかもそういう男にかぎって浮気をしてたり、他の人には態度が全然ちがくてまじめを装ったりしてません?!いまから思うとゾッとしちゃいますが、父親が居ない子供が可哀想←そういう考えしか出来ない人のほうがよっぽど可哀想だと私は思います。今なんてシングルマザーにしろシングルファザーにしろかなりいます。16週だと確かもう死産扱いではないですか??その方がよっぽど可哀想だし、miさんは一生ずっと子供を一人殺してしまったんだと背負っていかなければならなくなりますよ(ToT)

deleted user

親がなんと言おうと一人で産んで育てる覚悟がないと子供作っちゃだめだと思います。

泣かせようがどう思われようが立派に育てて幸せになって信用回復させたらいいかと思います。

大変ですが命の重みは一番分かってると思うので後悔しないようにして下さい

あやか

こんばんは。彼がモラハラだから。自分の母親が1人で産んで育てていくならおろしたほうがいいという一言で、産むことを躊躇してるぐらいの覚悟なら産んで養子縁組もしてあげないと、子供さんが可哀想です〜。私は未婚シングルですが、父親が必要だと思うこと余りないですね😅ATMとしての機能ぐらいでいいやて感覚もあります😅
周りが結婚生活めんどくさそうなんで。

かりん

私の元旦那と全く一緒だったので
思わずコメントしてしまいました。。

私の場合付き合っている間は全く
怒らず温厚な人で喧嘩もしたことありません
でした。

妊娠がわかってから、結婚が決まり、
そこから性格が全く別人になり、
すぐに怒鳴り散らし、物にあたり、
しかし、最後は毎回
ごめん。結婚してくれてありがとう。
もうこれで最後にする。傷つけてごめん。
と言っていました。

妊娠期間中ずっとそんな感じで、

お腹の子供は俺の子なん?
お前の嫁はヤりマンって言われる。
など何度も言われました。

テレビを見ながら相槌をうっただけで

俺とテレビどっちが大事なん!
家におるときくらい楽しませろ!
お前の話し方も態度もストレス。

など日に日にエスカレートし、
結局鬱になってしまい離婚しました。

カウンセリングに通いましたが、
旦那は人格障害かもね。と言われ、
そういう人は幼少期とかに問題が
あるからカウンセリングに通って
本人も自覚して本気で治そうと努力
しない限り絶対に治らない。
と言っていました。

つぶれる前にお別れした方がいいと思います。
私はシングルで育てていますが、
国が助けてくれるので
全然普通に幸せに二人暮らしで生活
しています!!

今シングルはかなり多いです!
周りも保育園もたくさんいるので
いじめられたりする時代ではなくなって
います!!

私も最初は親はシングルになることに
反対でしたが、貫き通せばきっと
助けてくれるし、産まれたら絶対に
可愛がってくれると思いますよ💓