※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

妊娠中のダイエットは、食生活の見直しや適度な運動が重要です。体重を減らすことよりも、無理なダイエットは避けるべきです。

妊娠中はダイエットをしてはいけません。

ってコメントをみかけることがあるのですが、具体的には何を指しているんでしょうか?

食生活を見直して、野菜中心の食事にするのもダイエットだし、ウォーキングもダイエットですよね。

今の体重より減らすことはよくないってことなんですかね、、それとも無茶なダイエット(一切食べないとか、偏った一品の食事とか)はよくないってことなんでしょうか。。

もし分かる方いらっしゃいましたら、教えてください!!

コメント

みーママ

ダイエットの定義は様々だと思いますが、妊婦はランニングや腹筋などの運動はできません。
不健康な人が生活を見直すことで健康になり、結果自然と痩せたとしたらそれはダイエットに当てはまらないと思いますよ!

• はなのこ

はなのこ

ランニングや腹筋などの運動もNGですもんね!「ダイエットしてはダメ!」と言っている方はこれらを指している可能性もありますね!

• 12月4日
  • みーママ

みーママ

私が思うダイエットというのは単純に、摂取カロリーより運動を沢山するというイメージです。
    なので「妊婦はダイエット禁止!」というのは過度な運動をするな、という捉え方でした。
    極端な話、現にランナーや水泳選手はものすごい量を食べてもガリガリですし。

はなのこさんが仰っている「食べない、偏った食事」というのはリバウンドする可能性が高くてリスキーなので、そもそも妊婦以前の問題でダイエットにならないかな、と。

食も運動も、何に対しても「極度なことを避ける」というのが妊娠中において大事なことなので、健康的な食事と適度な運動で自分の身体を労わってくださいね♡

• 12月4日
  • はなのこ

はなのこ

そうですね、極度なことを避ける!これは妊婦さんにとって大切なことですね❤︎ありがとうございます(^^)体重管理、本当辛いのですが頑張ります!

• 12月4日
  • みーママ

みーママ

私は運動をたくさんして(←ウォーキングや軽い登山)、少しハードめな立ち仕事を8カ月の頃まで週5でやっていたのにも関わらず、食べる量が見合ってなかったので+15キロ太ってしまいましたf^_^;

でも産後1カ月半経った今は10キロ落ちてあと+5キロのところまで減ったのでなんとかなりますっ!(笑)

私は元々、妊娠前は11時間歩いて3つの山を登るような登山をしていたので他の人と比べたら妊娠中かなりハードに動いていたと思いますが、個人個人の元々の体力によるので自分なりの運動の仕方で大丈夫だと思いますよ♪

たくさん食べたらたくさん動いて、体重管理が辛くならないようになるといいですね(^_^)v
    マタニティライフ、今楽しんでおかないと、出産後は寝られない毎日、どこで何するにも自由のきかない身でなかなか楽しい時間も少なくなってしまうので(*_*)

• 12月4日
はなのこ

体重管理を気にしすぎて痩せすぎな妊婦さんは、低体重の赤ちゃんだったり、赤ちゃんが将来メタボになる確率が高くなる、など、痩せすぎなのがダメというのは、理解してます!

momow

食生活を見直したり、健康的に軽いウォーキングをすることは、ダイエットをするというより健康的に過ごすって感覚ですね(°_°)
それで、体重が減っても、今までよりはるかに健康体だと思いますよ。

過度な食事制限や、妊婦にNGとされている激しい運動で体重を激減させるのは完全にダイエットですね。
私は妊娠中にけっこう体重増加しましたので、安定期のころは助産師さんから、沢山歩いたり食事を見直してむしろ今より体重減らしてもいいって言われてましたよw

• はなのこ

はなのこ

ストイックなダイエットと捉えられる行為はNGという説ですね。筋トレとかジョギングはダメですもんね。安定期入ってから私も体重増加が恐ろしいです(u_u) 今も結構食事に気を使ってるので、これより何をすればいいの、って感じです涙

• 12月4日
  • momow

momow

現段階で食事に気を使っているようでしたら、体重のことはあまり神経質にならなくても良いと思いますよ( ^ω^ )
    もちろん、食事以外にも、出産のために今のうちからウォーキングなどで体力をつけとくのも必要だと思います。

急激に体重増加したりってのはやはり問題アリだと思いますけど
    妊娠中は何もしてなくても体重増えていきますから。
    一人目の妊娠中のときの産院では、1ヶ月1kgまでってのが理想だと言われました。

ちなみに今二人目妊娠中で通ってる別の産院では体重はあまり重要視されません。増えすぎの場合はさすがに指摘はされますがw
    毎回、尿蛋白と浮腫み、エコーを中心に問題がないかを話をされます。

• 12月4日

妊娠中に医師からの指示なしに絶食などのダイエットをすると子供が将来肥満児になるらしいですよー!

激しい運動などはもってのほかですが、太るから……といって食事を減らすのも赤ちゃんが低体重で産まれ、反動でなのか後に肥満児になるらしいです。

• はなのこ

はなのこ

胎児に出る影響自体は理解してるのですが、ダイエットが何を指してるのかが気になっていました!

絶食、激しい運動はもちろんNGだと思うのですが、食事を減らすのはどこまで減らすのがNGか、気になるところです。。妊婦さんって普通にバランス良く食べていても、体重がどんどん増えますし。。

• 12月4日

退会ユーザー

はなのこさんはいまダイエットしたい感じなんですかね?
    妊婦が太るっていうのは個人差だと、思いますよ~!(´・ω・`)
    普通の食事をとった上で、間食はしないって言うのが、ベストだと思います。
    私はベジタリアン気味だったので食事を野菜中心にしていたら7ヶ月入ったくらいのときに貧血で倒れたので、
    食事を減らすのも、基本的にだめなんだなーと思いました。

それこそあんまりにも太りすぎて医師から注意受けているなら別ですが、そうでないなら、普通に三食食べる、くらいが一番太らない方法だとは、思います。
    授乳で産後にかなり痩せるといいますしね

• 12月4日
  • はなのこ

はなのこ

ダイエットをしたい、というよりは、体重を増やしすぎたくない、という気持ちです。1ヶ月1キロとか言いますよね!カロリーとバランス意識して食事してるのですが、増加傾向にあります汗

ただ、まだ注意を受けているわけではなく、元から太めなわけでもないので、あまり気にせずに今のままでもいい気もしてきました笑

• 12月4日

退会ユーザー

体重が全く増えないのも心配になっちゃうので、注意されるまではいいのではないですかね!
    赤ちゃんが元気に育つくらいの栄養送れてるってことですし!
    私はつわり終わって体重激減してから増えなくてちょっと不安です(´・ω・`)
    まあ毎回検診では大丈夫って言われてますけど。
    それなら増えてくれるくらいのほうが、なんだか安心しますよ!(*^ω^*)

• 12月4日