※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか★☆
お仕事

転職を考えています。

現在、転職を考えています。

小さいお子さんがいながら転職された方、転職してよかったこと、転職前の方がよかったなぁと思うことなどありますか?

そもそも転職活動初心者である上に、子供がいての転職なので、大変だとは思っているのですが、皆さんが経験された子あり転職の重要点などを教えていただけると嬉しいです。

コメント

りこmam

転職して一ヶ月経ちます。
転職前は、託児所があったためそれがよかったなぁとは感じました。ただ、前の職場は朝も早ければ、帰りも遅い、人間関係も最悪な所だったため、辞めました。

今の職場でも、人間関係はどこでも付き物だなぁとは思いますが、朝が少し遅くなったこと、家から近いこと、土曜日は出勤だけど、平日休みがあるので、自分の時間が持てるとの事で、今のところは転職して良かったなぁとは思います。

注意点として、転職する先に子供が小さい事、病気等で突然休み、迷惑をかけること、自分が気になっている事は伝えておいた方がいいのかなぁとは思います。

• りか★☆

りか★☆

転職後一ヶ月とタイムリーな心境を教えていただきありがとうございました。

子供のことは伝えて働きだしたときに双方「こんなはずじゃなかった」とならないように留意して活動しようと思っています。

ありがとうございました❗

• 12月5日

どのくらいのレベルで働くかにもよります。
パートレベルなら、特にこれといって気を使うことはそんなにないかな。責任ないし。
でも、どんなことで休みをとるかはきちんと伝えた方がいいですね。それで落とされるなら、無理して入社させられるよりよっぽどいいです。子持ち雇って不都合が出るとこなんて、異がいたくなりますから。
理解あり、ちゃんと体制も組めてるとこにいくのが安全かつ平和です。

正社員狙うなら、子供都合が発生したときにどう乗りきって仕事の責任をどうやって果たすかをしっかり伝えられないといけません。
子持ちじゃない人たちと同じ条件でお金をもらうので、やはり特別扱いとはいかないので、、

とはいえ、休めば減給などあるので、全然特別じゃないですけどね。むしろ不遇なくらい。

子育てとの両立についてまずは明確にビジョンを固めることから始めるといいとおもいます。

退会ユーザー

私は、正社員→正社員→パートです。子供都合で休んで悲惨な給料になって士気を失いました。パートの方が全然精神面もお金も安定してます。

パートでもフルタイムなのでたぶんそのうち社保です。
    すると正社員との差は退職金の有無ですかね。子供都合で減給された分考えたら、相殺してたぶんマイナスです。パートのほうがトータルたくさん入ります。健康診断も受けれるし。

私の場合ですけどね。

正社員の方が良かったことは特にありませんね(笑)残念(笑)

• 12月5日
  • りか★☆

りか★☆

コメントありがとうございます。

現在も社員で働いているので、社員で探しておりますが、あまり急いでいるわけではないのでじっくり探そうと思っています。
    現在は時短で月20万強の収入なので、いろいろ比較しながら考えてみようと思います。

コメントありがとうございました!

• 12月5日