※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまるちゃん
お仕事

子供がいる女性が働き方に悩んでいます。実家や託児所を活用する方法や、2人目を考えるタイミングなど検討中。悩みを相談したいとのこと。

働き方について悩んでいます😔😔長文です。
優しい回答でお願い致します😔😔

現在4ヶ月の子供がいます。旦那だけでは家計が厳しいので私も働きたいと思っています。しかし、保育園に預けるとなると来年の4月からではないと難しいみたいです。

・自宅から1時間半の所に実家があり、預けることもできます。(月に2、3回は旦那の休みの日に遊びに行っています)
・義理実家は10分の距離にありますが、土日だけ休みで預けるには不安です。
・旦那はシフト制なので、休みはバラバラですが、旦那の職場には無料の託児所があります。(しかし無資格の方が子供を見ている)

・私は栄養士の資格を持っていて、妊娠前は栄養士として働いていましたが、悪阻がひどく、就職して間もなかったこともあり、育児休暇等も受けられず退職となりました。

・2人目も考えていて、今年の12月〜来年の3月くらいに授かれたらと思っています。

以上のことを踏まえて、考えているのは
1.1時間半の実家付近まで通勤し実家に子供を預けて仕事をする。仕事終わりは1時間半かけて帰る。

2.託児所付きの職場を探し、そこで働く。

3.旦那が休みの日に、旦那に子供を見てもらい働きに行く。

4.2人目を産むまで働かない方がいい。

1と2の場合は正社員またはパートとして働きますが、2人目を妊娠した場合また辞めないといけないとなると、職場の人に迷惑がかかる。就職してすぐに育児休暇等もらえる職場があればいいのですがないだろうと思っています。

3の場合は、家族の時間がなくなってしまう。

私は、1か2だと考えているんですが、上記のような不安があります。
長文で分かりにくいと思いますが、良かったら相談に乗ってくだい😔😔

コメント

Mi

うわー…悩みますね〜(´°ω°`)
ご家族の皆さんの意見としてはどうですかね?
通勤に1時間半だとちょっと遠過ぎるから雇ってもらえるか…謎な部分もありますよね(´°ω°`)
託児所付きの職場も近くにあって、尚且つ空きがあればいいと思いますが…
ご主人のの職場の託児所も無資格であってもどんな感じでやっているのか、それぞれの家庭の方針に沿ってやってくれているのかなど、不安要素を取り除くことができそうならば、私だったらそっちも検討するかな〜と思いました(*'ω'*)

• ゆなまるちゃん

ゆなまるちゃん

旦那の職場の託児所の方に話を聞きに言ってみようと思います😌
    回答ありがとうございました!!

• 8月3日
はらまき

わたしは同じような状況+両実家が飛行機の距離なので頼れなかったので、
生後半年の頃(9月)から3をやりました!
まだ娘も旦那も寝ている朝6〜12時でパートに行って、その後少し仮眠させてもらい15時頃から家族で出かけていました😊✨

仕事復帰済みで保育園の申請もできたので待機児童の多い地域でしたが4月に1歳クラスに入ることができ、同じ職場で9〜14時に変更してもらい仕事も続けられました!!

資格を活かせるお仕事以外にも、子供たちの預け先や生活のリズムが安定するまでは融通のきく所を探してみるのとひとつの方法かなと思います😊!
ご家族で納得のいく方法が見つかるといいですね✨

• ゆなまるちゃん

ゆなまるちゃん

回答ありがとうございます!
    私も同じような働き方が出来たら理想です😭😭

• 8月3日
  • はらまき

はらまき

金銭面、仕事、家族との時間、そして自分の体力…考えること色々ありすぎて何がベストかわからなくなりますよね😭😭!
    その時その時で、一番譲れないことはこれだよね!あとは今は妥協するしかないね。
    慣れてきたしもう少し改善できる部分はどこかな?と、家族で話し合って決められればいいのかなと思います💗
    頑張りましょう😭😭✨

• 8月3日
♡Mママ子♡

私なら2にします。
今すでに家計が厳しい中、いつ出来るかわからない2人目を働かずに待つのも妊娠しても不安が残る気がするので、どれくらい家計が厳しいのかわからないので、なんとも言えませんが、結構厳しいなら2にしてとりあえず一年は避妊しながら仕事に専念すると思います(実家の金銭面で苦労してきた友達を何人か見てきたので私は少し不安になりがちかもしれません)
しっかり働いて次は育休貰って復帰を選ぶと思います!
子供をなるべく早くって状況なら派遣に登録して保育園待ちしながら見つかるまではご主人が休みの日に仕事行きますかね(^_^)

• ゆなまるちゃん

ゆなまるちゃん

派遣っていうのも考えてみます!
    短期とかありそうですもんね🤔
    ありがとうございました!!

• 8月3日
3200g

ん〜…。
いざ、働く!となると女性は色々と考える事が増えますよね。

まずは、仕事探してみてはいかがでしょう。今、ここで1か2かと考えても働き先がなければ決まりません。

仮に、決まれば…大変でしょうがご両親に預ければ保育費は浮きますよね。
託児所付きならなお良しですね。

ちなみに、2人目を考えているのでしたら、私なら社会復帰は辞めます。
企業側はそれなりの責任をもって雇用します、いまから育児休暇もらえればいいが…。といった人材は正直、困りますよね。

当面は期間限定という事であれば、軽いパートで家計を支えるのが懸命かもしれません。

悩んでも仕方ないので、色々とあたってみるといいと思います!

• ゆなまるちゃん

ゆなまるちゃん

求人などもこまめにチェックしてみて、家族で何回も話し合いたいと思います!!
    回答ありがとうございました!!

• 8月3日
元転勤族ママ

二人目うむまえに、まず1年くらいでも2の方法で働いてお金ためたほうがもし悪阻で退職とかなっても安心かなとおもいます。

一時間半の実家まで預けにいって働くのは、しんどいだろうしガソリン代もかかりますし💦

• ゆなまるちゃん

ゆなまるちゃん

回答ありがとうございます!
    回答を参考に家族で話し合いたいと思います!!

• 8月3日
mama

私なら1ですかね〜

金銭的少し余裕があるのならば、4ですが。。ちなみに私は大手のファミレスでパートをしていますが、シフトも自由に組めますし、妊娠,出産,の今も長期休暇扱いで所属はさせて貰えてます。
平日の昼間は主婦ばかりなので、子供の体調が悪い時のお休み等にはとても理解があります🙂←まぁ、その職場の人達によりますが‪‪💦‬

• ゆなまるちゃん

ゆなまるちゃん

職場の理解ってやはり大事ですよね😭
    旦那とも回答を参考に話し合いをします!!
    ありがとうございました😌😌

• 8月3日