※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがお風呂嫌がります。湯船でもギャン泣き。お腹いっぱいにしても泣き止まず。お風呂のコツを教えてほしいです。

生後2ヶ月と少しです。
沐浴を卒業したんですがなかなか、お風呂になれてくれません。毎日ギャン泣きです。体洗う時が特に大泣き...。
湯船に使っても大泣きです。ガーゼはお腹にのせてますが。そんなものなんですか??泣き止むことはあるのでしょうか??なんか、こつがあればおしえてほしいです。
ちなみに、お腹を満腹にしてから入れてもダメです。

コメント

mom

お湯が熱いとか、、、

• nnn

nnn

37℃です

• 8月3日
♥

授乳後時間はあけてますか?30分〜1時間くらいはあけてから入れないとです!お風呂嫌いな子もいるみたいなので、楽しそうにうた歌いながら入れてあげるとかしてあげてみてください!!

• nnn

nnn

ぜんぜんあけてないです!!旦那が帰ってくるのが6時半から7時半頃で、、授乳のじかんとかぶるかかぶらないかで、、

はいたりするからだめなんですか??

• 8月3日
  • ♥

そうみたいです、吐きやすくなっちゃうみたいで💦

• 8月3日
にゃー

慣れるまでは、沐浴と同じように身体を洗うのもお風呂の中でガーゼで洗ってガーゼで泡とかをのけてました。入るときは足からガーゼで濡らしていってとにかくゆっくり丁寧にしてました。

• nnn

nnn

お風呂の中でためしてみます。

• 8月3日
ほわほわ

水量は結構でてますかね⁇
それか、温度が暑すぎたり冷たすぎたりとかはどうでしょうか?◡̈⃝︎⋆︎*
わたしは、少しずつ出して体にかけてました。ギャン泣きは1度もないのですが、いつも歌うたいながらとか笑いながらお風呂気持ちいいねーとか声かけてると息子も笑ってます✨☺️

ぽこまる

うちの子もその位の時ギャン泣きでした!何してもダメだったので楽しくなるように歌とか歌ってましたがダメでした。なので諦めてすぐ入れてすぐら出してました。今は夏なのですぐ出しても平気だと思います。
でも今は逆にお風呂大好きなので今はそう言う時期なのかもしれませんね。

• nnn

nnn

変わるんですね!!今はそーゆう時期だと思い頑張ります!

• 8月3日
みー

うちの子も常に密着してないと泣きます(^-^)安定感がないと不安みたいで…それから、最近ずっと不機嫌だったので、お湯を39度から38度に下げたら割と静かに入ってくれるようになりました!

• nnn

nnn

ちょっと温度あげてみます!

• 8月3日
odango

うちは沐浴の頃からお風呂好きみたいなので、参考にならないかもですが、ちょっと機嫌が悪くてぐずぐずのときや、眠そうなときは、手にガーゼハンカチ握らせてあげるとおとなしくなります。

• nnn

nnn

沐浴の時旦那からのキャッチする時以外はなかなかったんですが!!とりあえず、手にガーゼ握らせてみます🐼💕

• 8月3日

授乳後すぐだとお腹いっぱいで苦しいと思うので30分は空けてます!
あと、水圧も弱くして優しくかけてます!
洗いづらい場合はバスチェア など使ってみてはどうでしょうか?
私はアップリカのバスチェア 使ってますが両手で洗えて楽チンです!

Ayaka

両親が入れてます。沐浴の頃からお風呂大好きみたいです、参考になるか分かりませんが…お母さんが歌ってるとリラックスしてましたよ。

soso

うちは湯船でお腹とお腹をくっつけてないと泣きます😅浮く感覚が不安定で怖いのかもしれません😅