※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
妊娠・出産

産後の里帰りについて、車で3時間の移動が心配です。産後1週間で大丈夫でしょうか。他の方の経験を教えてください。

こんばんわ。初産です。
産後の里帰りについて質問です。

訳あって今住んでいる近辺で出産し、その後里帰りを予定しています。
しかし、実家は車で3時間離れているため、今になって移動が不安になってきました。

運転は実父が行い、休憩も小まめにとるつもりですが、産後1週間でその移動は大丈夫でしょうか。

間取りの関係と、お互い気をつかうから…ということでこちらに泊りがけで来てもらうことは考えていません。

産後の里帰りをされた方、これからされる方、どうされたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

生まれて5日の赤ちゃんを車で3時間は厳しいと思いますよ💦
休憩とか授乳挟んだら5時間近くなりますよ〜
休憩って言っても外には出せないから抱っこして歩いたり気分転換は無理だし、時期も時期だと思います😓
インフルやRS、今年は年末から新型ノロが流行するみたいです💦

• まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、その辺り軽く考えてました…。
    確かに5時間は可哀想ですね。

しばらく自宅で頑張って、落ち着いたら顔見せついでに実家に帰ることを考えてみたいと思います。

• 12月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私里帰りしませんでしたが、なんとかなりましたよ(^ ^)
    里帰りしないと大変だ!と思うなら、間取りとか気にせず親に来てもらってはどうですか?
    退院した日から1週間くらいだけでもいてくれたら違うと思いますよ😃

• 12月4日
  • まこちん☆

まこちん☆

両親が里帰りを楽しみにしている、ということもあり、帰ること前提で考えてましたが、目先を変えてみます。
    本当にありがとうございます!

• 12月4日
まめるも

私は自宅近くの病院で出産して、生後5日で車で3時間の実家に帰りましたよ〜!
私も不安で先生に相談しましたが、3時間程度なら全然大丈夫!と言われました。
まだ日中ほぼ寝てる時期なので赤ちゃんは車でずっと爆睡してくれてたので案外楽でした(^^)
休憩は1回だけ、インターに寄ってオムツ交換とミルクをあげただけでした。

私が困ったのは移動よりも、里帰り中に何かあったときに産院が近くにないことです!
新生児だと何かあっても産院じゃないと診てくれない小児科もあるそうです(>_<)
なのでもし産後里帰りするならば新生児も診てくれる小児科を探されておいたほうが安心ですよ😀

• まこちん☆

まこちん☆

また違ったご意見でありがたいです。
    私もまずは先生に相談してみようと思います。確かに、新生児を診てもらえる病院も調べておかないといけませんね!

産後の状態にもよるかも、とみなさんのご意見を拝読して考えるようになりました(今更ですが😓)。
    なので、どちらでも動けるように準備を進めていきたいと思います!

• 12月4日
marutaro

里帰り出産しました!

自宅から4時間の実家へ車で帰ってきたのですが、産後、くるまで10分乗っているだけでお尻がものすごく痛くて大変でした笑

ちなみに産後23日経ちますがまだ痛みます。個人差がありますが。

入院中にまこちんさんのように産んでから帰ろうとしている方がいらっしゃいましたが、赤ちゃんになにかあってはと、先生に1ヶ月はこちらにいたほうがいいと言われてる方もいらっしゃいました!

• まこちん☆

まこちん☆

最近ご出産されたんですね!
    おめでとうございます。

10分で大変だったとは…ここで質問してよかったです…。

自分も大変そうですが、それよりこどもに負担もかかりそうですね。

次の検診で相談してみたいと思います!

• 12月4日