※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

混合から完ミに切り替えた方へのアドバイスを教えてください。

混合から完ミになった方、教えてください。
現在4ヶ月の娘を育てています。ミルクよりの母乳で、毎回母乳の後に140〜160ほとミルクを足しています。
夜は朝までぐっすり寝てくれているので夜間授乳はありません。
夜間授乳がなくなったせいか12時間くらいは授乳しなくてもおっぱいも張らなくなりました。

最近はおっぱい中に離したり咥えたりして遊ぶことが増えてきて、引っ張られて痛いし、出かけた先で母乳あげながらミルク用意するのは大変だし、母乳あげてからミルク作るのに待たせてる間泣かせておくのも可哀想で。
いつか完母になれたら、と思って頑張ってましたがミルクの量も増えておっぱいも張らなくなってしまったのでこれを期に完ミにしてしまった方が気持ちも身体も楽になれるじゃないかなって考えてしまっています。

今月の24日から始めて飛行機に娘と乗るので圧抜きのためにおっぱいは咥えられた方がいいのかな、と思う反面義実家でおっぱいあげるのもなんだか嫌で今すぐにでも完ミにしてしまおうか、
最近添い乳でないと寝ぐずりするようになったので寝ぐずりした時に添い乳できないのは辛いかな、とか色々考えてしまいます。

また、退院時に乳腺炎になったので詰まってまた乳腺炎になるかも、、

まとまりのない文章でごめんなさい。
混合から完ミになった方どういった感じでやめましたか?やめ方、完ミにしてよかった、悪かった点教えてください😭

コメント

さや

私の場合ですが病院でプロラクチン抑制する薬を1錠だけ処方してもらい、それを飲んだ日から断乳しました。(薬は飲まなくても断乳は出来ますよ)

私も乳腺炎やりました😅辛いですよね。
スパっと断乳してパンパンに張った時だけすこーし搾乳を3日くらい繰り返しましたよ⤴️

• 晴

お薬で断乳する方法もあるんですね!
    乳腺炎怖いですー😭もうあれにはなりたくない😭笑

• 8月3日
みさ

私は出産直後から混合でしたが、2ヶ月頃から母乳の出が悪くなりました。
まずミルクを用意してから母乳あげて、それからミルクあげてましたが泣いてるのが可愛そうで、母乳じゃなくいきなりミルクを飲ませることが多くなり、そのまま胸も張らなくなりました。
ミルクより母乳のほうが身体にいいのかなぁと、だいぶ悩みました。地域の保健師さんに相談すると「お母さんと赤ちゃんがストレスなく生活できるのが一番」と言われ、3ヶ月手前で完全ミルクにしました。
やっぱりラクです。旦那や実家に預けて自分の病院行ったり買い物したりもできます。
子供も、すくすく成長してます。

• 晴

やっぱり完ミのほうが気持ちに余裕が持てそうです😭
    早く決断して完ミにしたいと思います⭐︎

• 8月3日
ぺんちゃん

母乳よりの混合から完ミにしました!
息子が3ヶ月半くらいからです。

うちはGWに義実家や旦那の親戚に泊まった際おっぱいあげるのが嫌で1週間ほど夜中以外はミルクにしてたら
おっぱい張らなくなって来て、
家に帰ってからミルクを足す量が増え、もういいやと思い完ミにしました。

出産後すぐ乳腺炎になったので怖かったですが、特にしこりができることもなくミルクに移行できました。
徐々におっぱいの回数減らしてました。

保護器つけて、よく血も出たけど完母目指して頑張ってて、2ヶ月後半からは直で飲めるようになって多分軌道には乗ってましたが、体力も使うので毎日ヘトヘトでした💦
頻回授乳と長時間の授乳で疲れてしまって。

うちは息子が生まれてから体重の増えが今もギリギリなので
ミルクの方が量わかるしよかったです。
添い乳はしたことないので問題なかったです。
寝グズリのときは自分の指吸って寝落ちしてます。
夫にもミルクあげてもらえるし、出先でも義実家でもあげやすいので良かったです。
消毒の手間は混合の時からありますし、特に悪かった点は感じてません😌

• 晴

全く同じです😭ニップル使って初めはあげて、やっと直母できるようになったのに量が増えなくて😭
    回数減らしたりで少しずつ完ミにしていこうと思います、ありがとうございます😊

• 8月3日
ちゃんりー

ミルクよりの混合から完ミにしました!

最初は母乳もあげなきゃ!の義務感で保護器使って頑張ってましたが、母乳が思ったより出なかったので私も子供もイライラしちゃって…😢
お互いイライラするくらいならミルクだけの方が良い!と思って母乳はやめました🤱笑

ミルクだと旦那にもやってもらえるし、外出先や義実家で自分がモヤモヤすることも無いので良いかなと思ってます✌︎