※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっているとお腹が下がるかどうかは見た目では分からず、前駆陣痛の感じ方や症状について質問があります。安静にしていてもお腹が張り、痛みも感じる状況で、里帰りの予定があるため早めに帰るべきか迷っています。里帰り先での次の検診が気になっています。

子宮頸管が短くなってる人はみんなお腹が下がってるんですか?
見た目でわかったりしますか?💧

あと前駆陣痛ってどんな感じですかね?😭

出血などはありません。ただ本当に
横になって安静にしててもお腹が結構張ります。
赤ちゃんも28週の頃にすぐそこまで降りてきてると言われ、子宮頸管の長さは無事でした。
ただそれ以降子宮頸管の長さも測っておらず、
最近は下腹部痛も少しあって、昨日からちょっと痛みが少しだけ強くなりました。
まだ痛いな…くらいなのですが、
腰も生理痛のような重みを感じることがあります。

腰痛?は疲れてる夜に多いです。

基本的には晩御飯を作る以外は横になって安静にしてる生活なのですが、
一週間後(10日)に新幹線にのって里帰りがあるので、予定をずらして早くかえるべきかなやみます。。。

実家に戻れれば大分安心なんですけど…。
次の検診は里帰り先で13日の月曜日です!

コメント

りん

薬を処方されたり注射を打ったりはしてますか??
私の時は1人目だったので自宅安静になりずっと寝たきりで薬を飲んでました!
ですが、もしものことを考え車で(高速に乗って)40分ほどの実家に1ヶ月早く帰ることになりました…

新幹線だともしものことがあったとき対応できにくいだろうし、早め早めがいいかなとは思います…

• まゆ

まゆ

東京最後の検診で、
    はりどめくれないんですか?ときいたら、
    そんなのしたら、帰れなくなるよ!といわれて、何もしてもらえませんでした😞😞😞
    なるべく安静に、早く帰りなよー。位で、お腹の上からしかみてないくせに!!!と思いました󾫵

• 8月3日
りん

私は自分では気付きませんでした!
検診のとき助産師さんに指摘されて、測ってみようかと言われ、測ったら短くなってました💦でも確かに言われてみれば下っ腹がポコって感じでした!
張りも多かったきがします1時間の間に4~5回張ってたと思います!
入院にはならず、張りどめと自宅安静でした!

• まゆ

まゆ

毎日お腹の写真とって見比べてはいるんですけど、、
    やっぱり自分じゃ分からないですよね…😭😭😭

出産病院が遠方のため、
    こっちで何かあったらと思うと怖くて󾫵󾫵
    旦那に相談して日程早めていいか、聞いてみます😭

• 8月3日
もなみ

一刻も早く里帰りして、病院に行った方がいいですよ😰

私も子宮頸管は無事でしたが、張りが強かったようで、即入院になりました。28週から入院しています。
張りが続くと陣痛に繋がることもあるし、張ることで子宮頸管が短くなっていきます。
私は子宮頸管は大丈夫と言われていたのに、1週間にまた見てもらったら、一気に子宮頸管短くなってましたよ。

入院した時は、私は子宮頸管は問題なくて張りだけでした。張りだけでも場合によっては即入院みたいです。
モニターはつけたことありますか?

• まゆ

まゆ

おんなじ週数ですね✨😊
    今も入院されてるのですか?😭

お腹が張ったら安静にと言われて、
    2回ほど外出したことがあり、
    とっても辛くて、それから毎日家にいて横になってるんですが、、、
    頸管の長さ分からないので不安になったりする日がめっちゃあります。

モニターもつけてもらったことがなくて、自分が今どれくらい危ないところにいるのか、まだ大丈夫なのか全然わからなくて😞😞😞

• 8月3日
  • もなみ

もなみ

今も入院しています!35週あたりまで入院の予定です!
    私は、張りというのがあまり分からず、張っているような気がする時に横になっていましたが、念のため病院に行くと、横になっていても強い張りがあったみたいです。
    自分ではなかなか分からないですよね💦私もモニターを付けて初めて自分が危ない事を知りました。

いや〜、怖いですね💦
    私、30週まで子宮頸管の長さ大丈夫でしたが、31週に入り、一気に短くなってましたよ💦
    毎週測ってもらっています。
    同じ週数なだけに心配です、大丈夫だといいのですが😭

• 8月3日

子宮頚管22ミリしかないですが、お腹下がってるとかあんま感じないです💦
私も安静にしててもよく張りますし、心配ですよね💦里帰りして安心安静にできるなら里帰りした方がいいと思いますが、里帰り先の病院では受診出来ないのでしょうか?💦皆さん早め早めと言いますが、今新幹線での移動が出来るくらい子宮頚管はあるのかもわからないってことですよね😔

• まゆ

まゆ

やっぱり数ミリの話ですし、
    お腹が下がってるとか見た目じゃ分からないですよね😭

里帰りしてしまえば、母も居るし、
    洗濯も料理も何もしなくても良いので、かなり楽はできると思います😭✨

多分今ならまだ新幹線で帰れるとは思うんですが、多分張りまくって移動大変かなぁ?という感じではあります󾫵󾫵

いつどうなるかわからないので、、
    予約取ってる新幹線の日まで長いな…早く帰ったほうがいいかな…という感じで過ごしてます😂

子宮頸管の長さ、目に見えてわかればなぁ…😭😭

里帰り先の病院は総合病院なので、帰れば見てくれるとは思うんですけど…一度電話して聞いてみようかな…😞と思います!!

• 8月3日

退会ユーザー

子宮頚管って見えないし症状も張り以外あまりなくってわからないですよね😭
    張ると赤ちゃんにごめんね〜っていつも思ってます😭横になってても張るし、どうしようもないですよね💦

楽出来るなら帰りたいところですね!私は前回子宮頚管1.9ミリしかなくて里帰りすら禁止でした😔🙌張りがひどいなら自己判断せず、今の主治医に確認するのがベストです!

• 8月3日