※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

お子さんがおしゃぶりをすることで育児が楽になり、喜んでいるママさんがいます。おしゃぶりに甘えてもいいのか、一日中くわえさせている方がいるか悩んでいます。

おしゃぶり大好きなお子さんを育ててらっしゃるママさんへ。4ヶ月の息子がいます。
完母なのですが、私の子はおっぱい大好きで、哺乳瓶もカラカラにお腹が空いてる時しかダメ。おしゃぶりも新生児期に与えて何度もチャレンジしてもダメでした。

とにかくおっぱい大好きって感じでおっぱい吸いたくて遊び吸いや甘え吸いをします。
可愛いのでそれは良いのですが、
とにかく抱っこ魔で抱っこしてたり構っててあげないとキャーキャー騒ぐし、ほんとに色んな意味で手が離せないんです💦

自分の食事もなにするにも今まで抱っこしながらしてきたりして、正直、もうちょっと楽な方法ないかなぁなんて思っていました😥

それが最近、口をもぐもぐする仕草をするようになって、もしかして今ならおしゃぶりしゃぶるんじゃ?!と思ってくわえさせたら、ちゅくちゅく吸ってくれたんです。
それから、とても育児が楽になりました。
おしゃぶりをさせたまま布団でゴロゴロしてますし、
なんならセルフねんねもたまにしてくれるようになって、おしゃぶり凄い!と思ったのですが……

嬉しい反面なんだか変な罪悪感があります😖
おしゃぶりをしゃぶって楽になった育児に喜んでしまっている自分……母親としていいのか?……と😞

もちろん、ずっと加えさせてるわけではないのですが……

おしゃぶりに甘えてもいいのでしょうか?😖
お子さんに、一日中くわえさせてるよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

のぶ

一日中ではないですがおしゃぶり大好きでした!
1歳を目処にやめましたがたまに夜泣きなどでどうしようもない時はまだ使ってますー!

まぁ

おしゃぶりって昔からあるし、何が悪いのか分かりません。
楽していい子に育てば儲けもんと思ってます

a.u78

家の中ではおしゃぶり大好きです☺️
最近は自分でくわえたり、外したりしています😂
寝るときはもちろんおしゃぶりです!
熟睡すると口からポロっと外れてます。
外出時はほとんどしませんが、ぐずったときや眠そうなときだけ使ってます😊

こぱ

今は寝る時だけになりましたがおしゃぶり使ってます🙋‍♀️

海外ではおしゃぶり当たり前だし、鼻呼吸を癖つける為にもいいみたいですよ😊

大丈夫です!
罪悪感持つことないですよ😉✨