※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるすけ
子育て・グッズ

お宮参り後の食事会で、15人の招待がめんどくさい。旦那の親がやりたいけど、お金はこちら負担。内祝いの方が安いのに、旦那の親との関係が苦手。

すみません、吐き出させてください。

お宮参りの後の食事会、両家の両親の他に、旦那のおじさんおばさん夫婦も呼ばなければいけない。私達も含めて、合計15人。くそめんどくさい。私はしなくていいと考えてるのに、旦那の親がどうしてもお披露目したいんだと。旦那の親がやりたいだけなのに、お金はこっちが出さなきゃいけないし。内祝いの方が安くすむのに。お祝いくれてるから、そんなわがまま言うのおかしいかもしれないけど、旦那の親がどうにも苦手。 田舎の考え方すぎてやだやだ。

コメント

めぇ

一言、、多すぎですね!!😂

• まるすけ

まるすけ

多いって、人数ですか?

• 8月3日
  • めぇ

めぇ

そうです!笑
    まるすけさん持ちなのにそんなに呼んで…ほんと嫌ですね😭💦

• 8月3日
  • まるすけ

まるすけ

多いですよね😭
    親の兄弟は見たいらしいですが、その奥さんとか旦那さんは興味なさそうなので、呼ぶ必要ない気がします😓
    お金の無駄です😱

• 8月3日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

旦那様の親御様がどうしてもそうしたいのなら、代金は親御様持ちですね😤
旦那様からそう言ってもらえないんですか?
こっちの代金持ちなら、自分たちのやり方でさせてもらいます!
せっかくの初イベントなのに、モヤモヤした気分になるのは嫌ですね😥

• まるすけ

まるすけ

上の子のときにも、同じようなお披露目会をしたんですが、全部自分達で出しました💦旦那の親がやりたいって言っていたので、予約もしてもらっていたので、お金出してくれるのだと思って行ったら、こういうのは全部自分達でやるんだぞって言われて払いました💦なので、言いにくいです😓

• 8月3日
  • ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

そうなんですね😵全部自分たちでと言ってるわりには、外野も呼ぶんですね😅
    今回も呼ぶだけ呼んで、お支払いはよろしく〜って感じですね😭
    ほんと、くそめんどくさいですね😫💦

• 8月3日
  • まるすけ

まるすけ

外野来なくていいですよね😭💦
    親の兄弟に、孫を見せたいらしいです😑
    もう、泣きたいです😭💦

• 8月3日
おぅゆぅ

お宮参りのあとの食事会で15人ですか!?
それはめちゃくちゃ大変ですね😫💦
お宮参りで産後の体も疲れているのに、さらにそこから気を使わなきゃいけないなんて😱(もちろんお金も気になりますが🙄)

旦那さんはなんとおっしゃっているんですか!?
わたしなら、旦那に全力で断ってもらって(赤ちゃんも産後の母もお宮参りで疲れてるからとか理由つけて)後日、親戚へのお披露目は実家などでやってもらうかもしれません🤔
でも、きっとそれができないからこうなっているんですかね!?
どちらにせよ、まるすけさんが嫌になるのも仕方ないと思います😢

• まるすけ

まるすけ

めちゃくちゃ多いですよね!?😱やっぱり、こんなにまでする人、珍しいですよね😭
    旦那は、もうこういうトラブル続いててめんどくさくなってて、今回は覚悟を決めたとか言ってました💦1人で覚悟決めずに、断ってほしい😭
    時期が9月なので、産後を理由にはできないかもです💦ただ、予約しなきゃとかで、やるかやらないかを早く決めろって言われてます💦

• 8月3日
  • おぅゆぅ

おぅゆぅ

ここまでするのはめずらしいし、御両親がそこまでしたいなら、御両親がお金を払うべきだとわたしは思います😅
    それならちょっとは気持ち的にも違いますよね🤔
    9月なんですね🤦‍♀️じゃあ産後で...はちょっと言いにくいですよね😢
    うちの実家も田舎ですが、お盆と正月に親戚一同が集まるので、だいたいそこでお披露目でした!

• 8月3日
  • まるすけ

まるすけ

珍しいですよね😭旦那の親は、当然やるものだと思っているんです💦地域性なんですかね、きっと😭
    払ってもらえば、少しは気持ちが違う気がします。でも、15人も集まること自体、今時珍しくて、恥ずかしい気もします。
    もう、顔見せたいだけなら、正月でもいいんじゃないかって思いますね😓

• 8月3日
ゆこゆこ

くそめんどくさいですね!
やりたいならお金出して!田舎の親の口出すけどお金出さない話私のよく聞きます💦旦那さんからそんな呼びたいならそっちがお金出してよ!とかその前にまるすけさん側はご両親だけならちゃんと配慮して食事会はお互いに両親だけでいーやん!とか言ってもらえないですかね?😭もーすぐお盆だし親戚集まる機会とかあるならその時顔見せれればいいんじゃないかとも思いました🙌

• まるすけ

まるすけ

ほんとそうです😭口出しばっかりしてくるのに、お金出さないんです😱お祝いも、あんまりくれなかったし😑😑
    お盆は、まだ1ヶ月検診も終わってないので、旦那の実家に行かないので、親戚に顔を見せれなくて💦
    でも、ほんと、やるならお互いの両親だけでいい気がします😭

• 8月3日
にゃろ

私もめんどくさくて、嫌すぎたので
せめて外食じゃなくて家でして下さいと伝え、代金は出してもらいました💦
お披露目したがりますよね😅産んだのは、私やで!ってなります💦

• まるすけ

まるすけ

家ですれば、たしかにいい気がします🤔それなら、お金は気にしなくていいですよね!
    自分の孫です〜って自慢したいらしいです😓産んだのは私なのに😭

• 8月3日
みーさん

田舎に引越した時、親戚付き合いの濃い事に私もビックリしました!
我が家は単身だったので、客観的に見て大変だなぁ・・・
って。。。

お宮参りに親戚って不要ですよね💦
でも向こうじゃ当たり前なのかな。
旦那さん、そこは頑張ってもらいたいですね!!

• まるすけ

まるすけ

かなり濃いです😭💦
    お宮参りに、親戚不要ですよね😓旦那の親は、当然だと思ってるみたいです。今時やってる人いねーよって感じです💦 旦那も、トラブル続きで、よく喧嘩してくるので、うんざりしてます💦また親にいろいろ言うのが嫌になってます😭

• 8月3日
M

上の子の時そうでした!うちの場合は旦那さんの両親が出してくれましたが😭
プラス皆さんから食事代と言ってお金いただきました💡
多分皆さん後から渡してくれると思います😭

• まるすけ

まるすけ

そうなんですね!
    払ってもらった場合は、内祝いは他に渡したんですか?
    もし、食事会をやった場合、食事代が内祝いの代わりになるみたいです🤔それでも、内祝いを物で渡した方が安く済むんですが😅
    でも、内祝い渡すなら、お披露目会自体やりたくないですが💦

• 8月3日
  • M

M

出産祝いをもらった時に内祝いとして渡しましたが 義両親が食事代では他に何も渡さなくていいと言ってたので渡してないです😭💡
    食事会の後に義両親が親戚 私の親に菓子折?を配ってました!
    人数が多いですし 内祝いで物を渡した方が安くすむし 楽ですよね😭そもそもお披露目も自分たちの考えじゃないのにってなりますよね、、

• 8月3日
  • まるすけ

まるすけ

出産祝いのお返しはしたんですね👍
    私も、そうしたいです😭💦

ちなみに、下の子の時は食事会してないんですかー?

• 8月3日
  • M

M

下の子の時はしてないです!😭お食事会は 上の子が第一子だったからかもしれないです😣

• 8月3日
  • まるすけ

まるすけ

しないですよねぇ😭
    私も、2人目だからしなくてもと考えるんですが、性別が違うからしたいと言われました💦
    あーーーくっそめんどくさいです😭😭😭😭😭

• 8月3日
  • M

M

性別が関係してたんですね😭

分かります😭特に話すこともないので自分の親と少し話したり ただただご飯食べ続けてました😂笑
    あっちはあっちで盛り上がってました😂
    もうちゃちゃっとすませたいですね😭

• 8月3日
  • まるすけ

まるすけ

話すことないですよね💦
    私の方の親戚はこないので、両親も気まずそうだし😓💦
    終わってしまえば、気にしなくなるかもしれませんが😓

• 8月3日