※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について悩んでいます。1ヶ月検診まで待つのが心配で、同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

乳児湿疹について。生後3週間の赤ちゃんがいます。1週間前くらいから、ニキビのようなポツポツが出来て来て、泡ソープで洗顔してみたり、ネットで見たあとピタとかアロベビーローションを塗ってみたりしてみましたが、改善どころかますますひどくなっているような…

再来週に1ヶ月検診があるのでそこで医師に相談しますが、それまでにもっとひどくなってしまったら、と思うと悲しいです。
今は痒がったりしておらず、湿疹以外は元気そうです。

同じような経験をされたママさんのご意見お聞きしたいです。

コメント

☆ゆりあ☆

すぐにでも皮膚科に連れてって欲しいです‼︎
塗り薬ですぐ治りますから‼︎

  • ひよたん

    ひよたん

    ありがとうございます!明日皮膚科行きます!

    • 12月4日
deleted user

これはひどすぎますね(⊙⊙)ここまでひどいのは初めて見ました!
一ヶ月検診を待たずに病院に行くべきだと思います。

  • ひよたん

    ひよたん

    酷いですよね…明日皮膚科行きます!

    • 12月4日
Mizuっきー

結構ひどいですね!うちはそれがおでこに集中してました!!
石けんで洗ってますか?
うちは石けんで洗ってましたが、ちゃんと洗い流せてないのかなと思い、頭からシャワーで洗い流して出たらすぐ馬油!これで治りました!

  • ひよたん

    ひよたん

    泡ソープで洗顔してみましたが、悪化したような…きちんと洗い流せているかも不安です。明日皮膚科行きます

    • 12月4日
うしゃぎ太郎

こんにちは。
ひよたんさんは母乳で育てていますか?
母乳でしたらお母さんの食べ物の影響で乳児湿疹が出来ることもありますよ。

  • ひよたん

    ひよたん

    ほぼ母乳です。食事が関係しているのは調べて知りました。そこまで偏食していませんが、治るまでは気をつけたいと思います。

    • 12月4日
  • うしゃぎ太郎

    うしゃぎ太郎

    偏食というよりは、油分の多い食べ物(ケーキやピザ、カレー、ポテチなど)を摂取し過ぎると母乳を通してお子さんに湿疹が出来やすくなります。
    面倒でもなるべく和食がオススメですよ(^^)

    • 12月4日
まなみママ

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

乳児湿疹、酷いように感じます(><)1ヶ月検診を待たずに小児科もしくは皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?
私も娘が乳児湿疹出できた時に小児科を受診したら薬を処方されました。( ´﹀` )

  • ひよたん

    ひよたん

    酷いですよね…ここ2日でかなり悪化しました。。明日皮膚科行きます!

    • 12月4日
ツー。

うちの子も ひよたんさんのお子さんと同じくらい(Maxはこの状態以上)乳児湿疹が出ました(ノ_<)

早く良くなって欲しいですよね(ノ_<)

うちの子は オリーブ油かベビーオイルを塗布して少し時間を置いてからベビーソープで洗ってあげてそのあと保湿してあげて すっかり良くなりました(ノ_<)
今は保健師さんにお肌ツルツルで褒められる位にまで回復しました(ノ_<)
私の場合、まだ生後間もないと人がたくさんいる病院に連れて行くのもなんか嫌で(ノ_<)

ひよたんさんのお子さんも早く良くなると良いですね(T ^ T)

  • ひよたん

    ひよたん

    私も病院は季節的にも控えたく、自宅のケアでどうにか…と思って病院へは行きませんでした。
    でも、他の方が皆さん病院へ行った方がいいとのご意見でしたので、明日皮膚科行きます!
    これ以上悪化するのは、わたしの精神的にもキツイので…

    • 12月4日
つづmama

うちの子も今乳児湿疹ひどくて昨日小児科行って薬もらってきました!!
毎日乳児湿疹ひどくて悩んでましたが小児科いってちょっと安心しました\( ¨̮ )/♡病院行ったほうがいいと思いますょ✩

  • ひよたん

    ひよたん

    そうですよね、私も病院行くことにします。
    お互いに早く治るといいですね!

    • 12月4日
  • つづmama

    つづmama

    この時期病院行きたくないですよね(´;ω;`)でも私も家で色々ケアしてみたけどひどくなる一方で病院行きました(´·_·`)
    早く連れていっていればよかったのかはよくわかりませんが病院行かずに不安でいるより行ったほうが安心できますょ♡♡♡ひよたんさんも不安と心配だと思いますがお互い早くつるつるの肌になるといいですね✩

    • 12月4日
MLmm

わたし自身生まれてすぐくらいから顔がそのようになりもっと酷くなりただれる感じになってしまってました。。でも病院いって半年くらいしたら綺麗になくなりました!!

  • ひよたん

    ひよたん

    そうなのですね…やはり、ひどくなる前の受診が大切のような気がしてきました。
    ご自身の体験談を教えていただきありがとうございます。

    • 12月4日
ベイマックス

可愛いお顔に可哀想ですね(>_<)
素人判断は出来ませんが、脂漏性湿疹のような感じなので保湿では改善しないタイプだと思います。病院で診てもらって薬を貰うのがいいと思います。

  • ひよたん

    ひよたん

    保湿でどうにかなるかと、なって欲しいと思ってましたが、病院に行った方が良さそうなので、明日行くことにします!

    • 12月4日
モグモグmam

うちも生後二週間ぐらいから徐々にではじめ…一ヶ月検診で薬が欲しいと行ったのに保湿で様子見ろと言われ酷くなりました…
別の小児科にいったらステロイド剤と殺菌剤とくれました!
今はだいぶいーです!
早めに対処してあげないと黄色いカサブタになるケースもあるので早めに病院をおすすめします(╥ω╥`)

  • ひよたん

    ひよたん

    そうですよね、さっそく明日病院行くことにします。
    早めに対処してあげることが大切なのですね!

    • 12月4日
  • モグモグmam

    モグモグmam

    ほんとあたしがかなり後悔してるので早めをおすすめします!
    抑えてあげないとアトピー性皮膚炎の原因になる可能性もあるみたいです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    早く良くなりますよぉに゜:。* ゜.

    • 12月4日
モグモグmam

ちなみに今4日目でここまでになりました♡

さぁちゃん( ^ω^ )

これはかなり酷目ですね(つД`)ノ
すぐ小児科か新生児みれる皮膚科行った方がいいですよ!
うちも酷くて健診まで待てず皮膚科に
いきましたよー!1回目は保護する薬しかもらえなくて
2回目にかゆみ止めが入ってるものもらって半日で治りました\(^o^)/

  • ひよたん

    ひよたん

    ここ2日程でかなり悪化しました。自己流で洗顔したり、ローション塗ったりしたのが悪かったのか…後悔してます。明日病院行きます。

    • 12月4日
BDeri

早く皮膚科に行ってください!!
色々やってもひどくなったら可哀想です

  • ひよたん

    ひよたん

    そうですよね、ほんと後悔してます。明日病院行きます。

    • 12月4日
ぺす

うちの子もかなり酷かったです(>_<)

乳児湿疹は胎毒ともいいますよね。薬で抑えず出し切った方がいいと私は周りの人たちから言われました。脂なのでこまめに洗って保湿してあげていればその内キレイになります。朝昼沐浴時寝る前と洗ってあげてました(^.^)

心配なら皮膚科に行ってもいいと思いますが、ここまで酷いとステロイド系のお薬処方されるだけだと思います。そんなに焦らなくて大丈夫と思いますよ〜(*^^*)

  • ひよたん

    ひよたん

    そうなんですよね。
    私もそう思っていたのと、時期的に病院行くのも躊躇していました。
    でも、他の方の意見を読みましたら、湿疹がかなり酷そうなので、明日病院行ってみます。

    • 12月4日
まゆ21

うちの子、もっと酷かったです💦五ヶ月になった今、結局アトピーとアレルギーの診断が下りましたが、薬で落ち着きました。
皮膚科も1度で良くならなければ、色々行ってみていいと思います!見ている方が辛くて、外出も嫌になりますよね(*_*)大丈夫ですよ〜良くなりますよ(^^)

  • ひよたん

    ひよたん

    そうなんですか…私も若い頃から肌トラブル多かったり、旦那も小さい頃アトピーだったようなのでより心配になっています。
    やはり病院できちんと診断してもらうのがいいと思います。
    励ましていただいてありがとうございます!

    • 12月4日
satoまま♡

こんばんは~!

うちの娘も生後1ヶ月頃、できましたよ、全く同じのが!!

乳児湿疹の中でも、新生児ざそうというやつで、ほんと思春期ニキビみたいですよね。
白い芯があって、赤いからひどいように見えちゃいますが、大丈夫、ちゃんと治りますから気を落とさないで。

わたしも皮膚科でお薬をもらい、それを使ったら1週間程度でかなり落ち着きました。赤ちゃんのニキビですから、大人のニキビと同様にあぶらの分泌がよくて毛穴が詰まっている状態ですので、保湿するとあまりよくないかもしれませんね。
皮膚科では、サトウザルベというステロイドのないお薬を出していただきました。

サトウザルベは消炎というより、皮膚の保護と、乾燥の役割ですが、これでほんとによくなりました。おむつかぶれにも使えて重宝してます。

明日皮膚科に行かれるとのことですから心配ないですし、お母さんのケアのせいじゃありません、頑張って洗顔しててもこの時期は出やすいんですよね。

うちも同じくらいできてまわりはびっくりしてましたが、皮膚科の先生は、あぁこれね、というかんじでほんとに大したことなく済みました。

大丈夫ですから、どうか悩みすぎずに。早くよくなるといいですね(*´-`)

  • ひよたん

    ひよたん

    丁寧なご説明と温かいコメントありがとうございます。
    かえって保湿が良くないかも、というコメント、そうなのかもしれません。
    ローションで保湿し始めてより悪化したような気もします。
    気のせいかもしれませんが…

    どちらにしても、病院できちんと診断してもらうのがいいですよね、ありがとうございます。

    • 12月4日