※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

子供のオモチャが散らかっているのが気になり、片付けてしまいます。他のオモチャに目移りして遊ばずに出しっ放しになると、気になるそうです。散らかっていても気にしない人はいますか?

子供のオモチャが散らかっている状態がどうにも気になり、、、他のオモチャに目移りして出しっ放しで遊んでないオモチャがあると、私が片付けてしまいます。

気分が乗れば?子供も片付けしてくれますが💦

そんなに沢山のオモチャがある訳でもないし、2歳の子がいればオモチャは散らかりますよね。
頭では分かっていても、どうにも気になります(笑)。

皆さんはどうですか?散らかっていても気にしませんか⁇

コメント

あーちゃん

気になります😭‼️
おもちゃを全部押入れに収納しました😅笑

ゆき

なりますなります!すぐ片付けちゃいます笑
片付けって一応言いますけど聞いてくれないと自分でやっちゃいます笑

T

二人いればキリがないので
もう諦めてます(´;ω;`)

ポキ

保育士です。まだまだ目移りが激しい時期ですよね😵😵😵
もし時間に余裕とスペースがあれば、おもちゃ箱を種類ごとに分けて、写真を撮って貼り付けると、自然とその写真のものをここに入れるという意識が働いて片付けるようになるかもしれません。片付けるというか、絵合わせみたいに遊びの一環として。(^^)
うちは狭いのでおもちゃ箱1つにホイホイ入れてますが、食事やトイレの節目とかに習慣づけとして大人が片付けてるのを見せてます。
参考までに写真載せます!

さつき

気になります‼️なので、寝た後大きな箱に全部おもちゃを詰め込みます。
片付けてきれいになった部屋をみてゴロゴロして自己満足してます笑

もし、子供にお片づけのしつけをしたいのであれば、片付けしなかったおもちゃを箱に入れて次の日はそれを出さずに、次の日片付けなかったのも回収していき、その次の日も、、、と続けていき、子供がおもちゃを欲しがったら、かたずけしなかったからないないよー!と言い聞かせてみてはどうでしよう。毎日していったら時間はかかりますがそのうち全て片付けしてくれるようになるのかなとも思います。

ABC

完全に散らかりきった部屋を片付けろって言われても、まだ厳しいですよね😱その都度片付けさせてたら、ほとんど片付ける時間になっちゃいそうですし笑

ある程度大人が片付けて、ご飯前とか区切りのタイミング片付けるようにさせて、自分で片付けるのを増やして行くのでいいんじゃないかなーと思います💡

気になります!あまりに散らかってるとイライラしてきます!
片付けてもまたすぐ散らかされるし、なるべく子供に片付けさせるようにしたいので子供のスペースに寄せるだけです笑

はじめてのママリ🔰

わー私も気になります
寝室行く前に娘(2歳)をおだてまくって一緒に片付けるようにしてますが、めんどくさいしあとで私がチャチャッとやろ~って日も多いです。まさにさっき片付けて今ベッド入ったとこです😅