※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama♡
家族・旦那

旦那と義母の発言にすぐイライラしてしまいます…。旦那は家事や育児は協…

旦那と義母の発言にすぐイライラしてしまいます…。
旦那は家事や育児は協力的なんですが、とにかく自己中で神経質な性格です。
私は大雑把なので性格が真逆過ぎて些細な喧嘩ばかりしてしまいます。
世間から見たら、常識外れの変わり者って感じの人です。
自分の子供がそういう大人になって欲しくないので、私は私なりの育児をしようと出産前から心に決めていました。
やはり案の定、育児に関しても神経質なことばかり気にしたりして、いちいち口出しされます。
もちろん2人で育てていくことが当たり前なのかもしれないですが、毎日細かいことを言っている旦那にイライラしてしまいます。
例えば…
子供がテレビのリモコンを触ると、「レーダーが身体に入ったらどうするの?やめなさい。」とか、身体に汗疹や虫刺されのような赤い発疹が1つでもできると、「この赤いプツプツはいつから?俺が昨日見たときは無かったけど、洗濯物とか取り込む時に窓開けたりして虫が入ったんじゃないの?」とか、離乳食の手づかみ食べをさせてて、ちょっと口に詰め込み過ぎてしまったらしくオエッっとなってるのを見て、「おい、まだ危ないよ!ちゃんと小さくしてからあげろよ!」とか。。。
まだまだ書ききれないくらいありますが、とにかく細かいんです。
それに対して1つ1つ腹を立ててたらキリがないのでほとんどはシカトしてますが、溜まりに溜まると爆発してしまいます。笑
義母も同じような性格で、と言うより、この母だからこの息子なんだろうなって感じの瓜二つな親子なんです。
旦那のお給料が少なく生活が苦しいという話を義母の前で軽くしたことがあって、その時に言われた言葉が今でも根に持っています。
旦那に転職して欲しいと子供が産まれる前から何度も言っているのに未だに何も動こうとしないんです。
そういうことも義母の前で愚痴ったら、「今の会社は昇給はしないけど人間関係は良さそうだし、転職するのも大変だから、子供を保育園に入れるとかして、◯◯ちゃんが頑張って働くしかないわね〜」と言われました。
普通の母親なら「父親になったんだから、しっかりしない!ちゃんと嫁や子供に苦労かけないように頑張りなさい!」とか言いませんか?
もちろん私もいずれは共働きで少しでも足しになるように働こうって考えてはいますけど、育児の大変さや子育ての苦労とか分かってる同じ女なら、息子に頑張りなさいと言う前に、嫁に働けと言いますかね?
しかも、毎回旦那に会うたびに義母はタバコを買い与えたり、旦那の好きなスイーツを買ってきたりしています。

そして、最近、私が椎間板ヘルニアになってしまい、コルセットを病院で作ることになったんですが、義母に「採寸して作ってもらうとか高いんじゃないの?市販のでも平気じゃない?」とか言われ…。
その発言にもイライラ。

細かいことかもしれませんが、積もりに積もってます。
何か良い気分転換方法や、リラックス法ありますかね??笑

コメント

mm

旦那も義理母も鬱陶しいです😅
イライラしました😥
私なら旦那に
一日中子供を見ているのは私だからちゃんと分かっているしいちいち言わなくても大丈夫だから!
って言いますね🙋🏻‍♀️
そんな義理母とは距離おきます!
リラックス方法は実家で愚痴を言うとかですかね🤔

• Kmama♡

Kmama♡

回答ありがとうございます😊
    本当、鬱陶しいです😓
    さっそく母に愚痴りました 笑
    明日も旦那の実家に行く予定があり、憂鬱です😞笑

• 8月3日
  • mm

mm

それは憂鬱ですね(;o;)
    義理実家はもう無心でいるしかないですね!
    私は義理母本人にデリカシーのない事言われて傷付いたと伝えたのですが、悪気ないよ!って感じでした😥
    そして旦那も母さん悪気ないよって😭呆れました(;o;)

• 8月4日
  • Kmama♡

Kmama♡

昨夜、旦那と大喧嘩になりました。
    うちの旦那も母さん悪気ないよって感じでした。。。苦笑
    まだまだ親離れも子離れも出来てない親子なんだなって思いました😑笑
    育ってきた環境の違うもの同士が新しい家庭を築いていくって大変ですね💦
    家族になるって自分たちだけぢゃなく両親や親戚付き合いとか、ほんと難しいことばかりですね😥

• 8月4日
  • mm

mm

喧嘩大丈夫でしたか?(;o;)
    本当親離れ子離れ出来てないのが辛いですよね😭
    父親の自覚が足りなくて困ってます😅
    お互いの当たり前が違うから大変ですよね(;o;)
    もう離れた方がいいんじゃないかな?と感じます。

• 8月4日
  • Kmama♡

Kmama♡

溜まりに溜まってしまったのと、生理前で情緒不安定だったのもあって、喧嘩で大泣きしてしまいました😭
    少し話し合うことができたのですが、話は平行線で謝ってはもらえたものの、何か不満そうで反省はしてなさそうです。
    ほんとそうですよね、いつまでも独身気分。
    男の人っていつになったら父親としての自覚が生まれるんですかね?
    一緒に居るとストレスばかり溜まって、私もいつもシングルになった方が楽しく暮らせるんぢゃないかと思ってしまいます…😔
    子供のことを考えるとなんとか思い留まっては居ますが、子供が居なかったらとっくに離婚してます。笑

• 8月6日
  • mm

mm

少し話し合う事が出来たのなら良かったですね☺️‼️
    私も話し合って謝ってくれたのですが不満そうで結局理解してくれてなかったのでまた喧嘩の繰り返しです😭
    なんなんですかね本当。
    明らかに旦那と義理母が悪いのに私が悪いと言われるので実家帰ってきました(;o;)
    こんな父親でも息子は居た方がいいのかな?と毎日考えてます。
    子供居なかったら即離婚ですよね!笑
    本当同じ様な方がいて心が軽くなります!

• 8月6日
  • Kmama♡

Kmama♡

うちも毎回謝ってくるのですが同じことの繰り返しで…参りますよね😅笑
    息子が言葉の意味を理解するようになったら、「パパみたいな人間になっちゃダメだよ〜」って言い聞かせようと思っています😏笑
    反面教師として居てもらいます!笑
    旦那と義母を見て、バカ親子だな、可哀想だなって心の中で思って接していきましょう😗笑

• 8月6日
  • mm

mm

参ります(;o;)
    本当子育てに集中させて欲しいです😭
    パパみたいな人になってほしくないですよね!!笑
    私も言い聞かせます🙋🏻‍♀️
    可哀想な親子ですよね。。。
    息子のためと思い頑張って我慢していきましょう(;o;)!

• 8月7日