※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。2回食に進めるべきか、食べるようになってから進めるべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

今月で生後8ヶ月になる女の子ママです🤲
離乳食について質問なんですが、最近全然食べてくれなくなり離乳食の準備をして食べさせ始めるとグズって泣き出します💦
そして、おっぱいがいいと訴えてきます。最終的にはギャン泣きでおっぱいをあげて落ち着きます…
本当はもう2回食にしていかないとなのに食べてくれないしギャン泣きする程嫌がるならそんな急いで進めなくてもいいかなーと思っていたんですが進み遅くない?と言われて不安になってきました…
やっぱり食べる食べない関係なく泣いても2回食のペースを定着させた方がいいんですかね?
それとも、食べてくれる様になってから2回食にすればいいんでしょうか?
先輩ママさんや、似たような状況の方教えてください🤢

ちなみに始めてから1ヶ月ちょっと位までは自分でスプーンを口に持っていくほど食いつき良く食べてくれていました😦

コメント

8ヶ月になったらさすがに2回食がいいと思うので、食べる食べないに関わらずした方がいいと思います。リズムをつけるだけでも!
10ヶ月くらいには3回食にしなきゃですしね。まぁ、焦らずゆっくりでいいかと思います😊
うちの子は、ほんっとーに食べない子だったんで、気持ちよくわかります😭たまにお休みしたって大丈夫ですよ!好きなものばっかあげるとか。うちの子はパンとヨーグルトとバナナで育ったので👍

• ちい

ちい

食べてくれなくてもやっぱり二回食にした方がいいですよね!ありがとうございます😊
    好きなものが見つかるといいなと願いながら続けてみます!

お返事遅くなり申し訳ありません💦

• 8月5日
あばちゃん

うちも8ヶ月位のときに急に食べなくなったことがありました。焦らなくてもそのうちまたパクパク食べてくれると思います😊
ちなみにうちは今も食べるときと食べない時の波が激しいです💦
まだまだおっぱいメインで栄養取ってていい時期だと思うのでちょっと離乳食お休みしても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私がそうだったのですが、作ったもの食べてくれなくて捨てるのもすごいストレスですし😱
もしちいさんが頑張れそうであれば食べなくても2回食にしていいのかなと思います。うちは食べる食べないじゃなく、アレルギーチェックだと思うようにして食べない時期は一応2回食で準備はするものの新しい食材だけ試すようにしてました😂

• ちい

ちい

急に食べなくなって焦っていたのですごく心強いです😢また食べてくれるタイミングが来ることを祈ります…
    食べてくれなくて捨ててイライラしてしまう自分もいてそれも嫌で私までご飯の時間が億劫に感じちゃってきてたので前向きに頑張ります😊
    アレルギーチェックの時間として割り切るのもいいですね!ありがとうございます🤲

お返事遅くなり申し訳ありません💦

• 8月5日