※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
家事・料理

お子さんが3人以上いらっしゃる方に質問です。家事はいつやっています…

お子さんが3人以上いらっしゃる方に質問です。
家事はいつやっていますか?時間足りますか??

特に、旦那様が単身赴任や長期出張、短期でも出張が多々あって留守が多く、旦那様がいらっしゃる時に終わらすなどが難しい場合もお伺いしたいです。

我が家は子ども4人で、今年から夫が長期出張や短期出張が多々あり家事育児の両立が大変になってきて、ご飯作りと子どもたちの日常のお世話で手一杯、掃除やたまに遠い公園にでも、と思っても中々です。

夫は仕事柄、来年から本当は海外に帯同でいく話が出ていたのですがさすがに難しいので会社の方に掛け合ってとりあえず出張で何とか過ごさせて頂いてる状況です。
もちろん仕事なので文句を言うつもりもないのですが、両親も遠方で夫も留守が多く、家事や掃除など細々したいことがあっても中々出来ず…
夜中に起きて少しずつ終わらせたりもするのですが、お皿洗いや片付けなども寝かしつけの後にする為あまりにも寝不足だとまた次の日の子育てにも響いたりと、時間の使い方が悪いのか時間が足りません…

皆さまはどんな風に時間使って日々の家事や育児などされているのか気になり質問させていただきました。出来れば一日単位ではなく、1週間でのお話お伺いしたいです(例えば掃除機は月曜だけ、トイレ掃除は3日に一回ですなど)


お返事はまとめてさせていただくと思いますが、それでもよろしければご回答よろしくお願いします。

コメント

☆milky way☆

家も子供4人ですが、上の子達が大きいので大変ではないです⤴⤴

掃除機はパパっとですが毎日かけます☆洗い物も食べたら隙を見て洗います☆洗濯物は夜して干します☆ 昼間は今は暑くて出ないですね😅庭でプールくらいでしょうか⤴⤴
ご飯もEテレ見てる時に作って泣いてきたら抱っこしながら作ったり1度手を止めて泣き止ませてまたすぐ作る感じです😅
基本グータン母さんなので家事はズボラです💧

  • りら

    りら

    お返事ありがとうございます。
    素晴らしいです!全然ズボラお母さんでは無いですよ^ ^
    私も隙を見つつ、上手く時間を使って家事をしたいと思います。詳しくありがとうございました♡

    • 8月3日
chikkapafe*

お子さん4人もいらっしゃるんですね✨どのくらいの年齢かにもよるかと思うんですがみんな小さいですか?

うちの場合ですが、夫は平日は仕事で休日とたまに仕事&寝ていることが多くほぼワンオペです。たまに遊んでくれる、たまーーにお風呂に入ってくれるくらいです。
両家の両親も遠方です。

私はほぼ子どもたちが起きている間に家事を終えてしまいます。3番目が泣いたら長女が抱っこしてくれていたりするので夜の洗い物などもちゃちゃっと済ませます。でも食洗機があるので助かっています。

掃除機は毎日かけます。今は産後の抜け毛もあるので夜もさーっとかけることもあります。
トイレ掃除は毎日ではないですが便座などは私がトイレに行ったついでに拭いたりします。洗面所もそんな感じで使った時に磨いたりすることが多いです。

朝、夕方がすごく忙しいです。
朝は洗濯、朝食、掃除機、お風呂掃除、授乳と全て同時進行で常に動いてます。
今は夏休みですが、だいたいそこまでやってから幼稚園に送迎。

夕方は習い事の送り迎えがあるとものすごく忙しいですが、できるときに夕飯の準備をしてお風呂入って、夕飯食べて、はじから片付けて、掃除機や歯磨き、寝かしつけまでバタバタです。

床を毎日雑巾掛けしたいところですが1週間に1.2回位です。

細かく隅々まで整頓したり掃除したりしたいですがちょいちょいやったり、今は目をつぶろうってところが多いです。

  • りら

    りら

    お返事ありがとうございます。
    全員幼児と乳児なのです。chikkapafe*さん、ちゃんと家事もされていらっしゃるのに、余裕がありそうに生活されていらして素晴らしいです^ ^
    私は恥ずかしながら半分も出来ていないと思います。子どもたちを理由にして家事進んでなくて、家が散らかりっぱなしです…(*_*)

    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    • 8月3日
もふもふ

すみません、子供は1人なのですが、、、
文章読んでいて1つ気になったことが。帯同のお話が出ているのなら行っちゃった方がいいですよ!私は現在、主人の帯同で海外在住ですが、子供が多ければ多いほど、海外にご家族で行かれたほうが楽だと思います。駐在となれば、メイドやドライバーが付くのは確実だと思いますし、今の切羽詰まった環境から抜け出せると思います。

  • りら

    りら

    お返事ありがとうございます。
    帯同されていらっしゃるのですね。貴重なお話ありがとうございます^ ^
    失礼でなければどちらの国にお住まいかお伺いしてもよろしいですか?現地での生活はいかがですか?
    私は幼児と乳児4人連れての海外生活に不安が多く中々決断出来ません…
    ちなみに夫はシンガポールかフランスの予定です。。

    • 8月3日
  • もふもふ

    もふもふ

    私はケニアに住んでおります。とってもとっても快適です!治安こそあまり良くありませんが、ドライバーがいるので外を歩くことはありません。シンガポールやフランスなら日本人も沢山いますし、何かあった時に必ず助けてくれると思います。ケニアでさえ小さいお子さん連れたっくさんいらっしゃいますよ!私は子供の病院の事が一番気がかりでしたが、こちらに日本人の方が経営してる病院や、訪問をしてくれる先生もいるのでまぁ、安心かなといったところです。シンガポールやフランスは先進国なのであまり気負わず、ご主人について行った方が、子供にもいい経験になりますし、何よりも自分の時間が持てると思います。そして、現地の人は日本人より遥かに優しいです。

    • 8月3日
  • りら

    りら

    ケニアにお住まいなのですね。とってもとっても快適とは!目から鱗のお言葉です。

    海外旅行は大好きでよく行った方でありましたが、住むとなったら別かな…と懸念材料が多く感じておりました。
    ケニアにも小さいお子さん連れが沢山いらっしゃるのも驚きました。
    私も同じく病院が一番気掛かりで続いて、言語の壁、学校や子どもの生活、帰省など不安に感じておりました。
    ですが、もふもふさんのお話伺ってまさかそんなに良い意味で驚きや意外な発見があるのだな、と少し前向きになり始めました!^ ^確かに子ども達にも良い影響や経験をさせてあげられそうです♡

    お子さんが小さい時のお食事(日本食など)や遊び場、これからの学校生活などはどの様な感じかお聞かせ願えますでしょうか。お時間ある時で構いません。よろしくお願いします^_^

    • 8月3日
  • もふもふ

    もふもふ

    旅行と、住むのでは全く違いますものね。。でも私は、心配していたほどではなかったな、というのが本心です(笑)
    こちらの食事ですが、日本で手に入る野菜やお肉は大体あります。ですが、調味料や気の利いたものはありません(笑)有難い事に、主人の会社で、日本から物資を送ってもらえる制度があるのでそれを使って毎日の料理をしている感じです。ですから、毎日日本食食べてます。
    遊び場ははっきり言ってありません。治安が良くないので公園も危険ですし外を歩く事自体危ないです。家族で楽しめるような娯楽もあまりないです。うちは最近、現地の幼稚園のホリデースクールに行かせ始めまして、そこでやっと子供らしい遊びをさせてあげられてるって感じです。海外の幼稚園は大体1歳半頃から入れるところがほとんどで日本の保活なんてものは存在しません。誰でもいつでもウェルカムです。子供を預けたら自分の時間もできるし、ホントにラクです。
    言葉の壁ですが、どうにかなります!子供は何にもしなくても幼稚園で英語を聞いていれば喋れるようになると聞きますし、私は子供を預けている間、語学学校に行こうかなと思ってます。シンガポールやフランスは、さらにまた住みやすいと思いますよ!

    • 8月3日
  • りら

    りら

    詳しくありがとうございます。
    気の利いた物は無いと言うのに笑ってしまいました(o^^o)でも旦那様の会社からの物資は有難いですね。
    幼稚園は1歳半からが主流なのですか、これまた驚きです。今は育休中なのですが、子ども達の保活に苦労した身なので羨ましい限りです!!
    自分の時間も出来て、子どもも心身共に成長し、だなんてとても理想的な生活です。

    仰る通り、シンガポールやフランスだともっと住みやすそうですね。前向きに検討してみようと思います^ ^
    本当に貴重なお話お伺い出来て、考えが変わってきました!ありがとうございました。

    • 8月4日