※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
子育て・グッズ

2歳児と生後2ヶ月の姉妹を育てる中で、体も精神的にも限界を感じています。上の子の癇癪や食事の問題に悩んでおり、トイトレもうまくいかず困っています。

今2歳1ヶ月と生後2ヶ月の姉妹を育てています。
産後すぐから上の子も一緒に入院していたのでノンストップできて
休んでいないせいか体も精神的にも回復しきっていません。
そんな中日に日に強くなる上の子の癇癪。イヤイヤ期に毎日怒ってばかり。
楽しく優しく接っする時間もありますが、あまりに理不尽なときや自分が疲れきって余裕がないときは結構キツく言ってしまいます。
2歳児にこんな言い方して、自分が本当に嫌になります
怒ると疲れてしまってそのあとぐったりです。
優しく諭すように言っても、すぐ反抗してわざとダメなことをしたり
そうするともうかなりキツく言ってしまいます。
遊び食べも酷くて三食が辛くて最近は確実に食べる白米、納豆
あとは冷凍食品や出来合えで食べなくてもイライラしないものしか出しません
食が大切な時期なのにこんなん母親失格ってわかっていても体がついて行かず、もう家の清潔を保つのと姉妹のお世話でいっぱいいっぱいです
トイトレもうまくいかないから辞めたくなってきました

コメント

はなみづき

私も2歳の子供がいます。
毎日イライラしてキツく怒ったりしてます。怒ったあと怒りすぎたかなと反省はするものの、またキツくなってしまいます。
私も自分が母親に向いてないなと毎日思います。もっと優しく気長に子供に接する事が出来れば自分もストレスと感じなくて済むのにと。
うちの子はまだ食事に関しては問題ないのですが、トイトレなんか今じゃないと思って先送りしてます。もっと言葉での意思疎通ができるようになってからでいいかなと割り切ってます。

えいmama

うちは落ち着きないし、お菓子ばかり欲しがって癇癪起こしますよ😭めっちゃイライラして怒鳴ってしまいます💦
初期に悪阻が酷くて適当にお菓子を与えたのがいけなかったなぁと反省しつつやはりイライラしちゃいます😢
食事も同じ感じですよ!今日も枝豆とミートボールとお味噌汁でしたよ😂
下のお子さんのお世話があるからトイトレはもう少し後にして自分のストレスを減らしましょう😭

🔰🔰🔰はじめ

一緒です!全く一緒すぎます。
私も入院中は姉と一緒でした。本当ノンストップ。休む暇なんて無いですね。無かったです(>_<)
私も余裕が無いときはイライラしてしまいますし『あーも💢💢💢』が口癖になってますよ。我が家も嫌々に突入して更にヒートアップ中です……
御飯、最近は食べなくなってきました😢もー適当です。
しかも妹がオッパイの時に限って、抱っこ‼️とか言われたり…イライラしてる時に抱っこ。言われたり本当、余裕ないです。自分が余裕有るときはイライラしませんけど(^_^;)本当、自己中な母親…って攻めてます。
でも、みーみーみーさんも同じ状況で何か自分だけじゃないんだ。って思えて安心しました。

ゆち

2歳4ヶ月と2ヶ月の姉妹育ててます!入院から上の子と一緒だなんてほんとにすごいとおもいます!私は退院後1ヶ月実家で過ごしていまは自分の家に戻ってきて1ヶ月になりますが、食事にかんしてはほんとにだめだめです💦もともと料理が苦手なのでさらに姉妹を育てるとなると完全にキャパオーバーです。こどもが大好きで保育士経験もありますが、それでも上の子にイライラして怒鳴ることもあります。トイトレも微妙にしかやれてません😅とっても状況が似てるので親近感わきました。