※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊娠・出産

妊娠後の流産で悲しみと不安を感じています。仕事にもやる気が出ず、不妊治療後の流産経験者に、妊娠までの期間や治療の継続について聞きたいです。

AIH4回目で妊娠しましたが、心拍確認後の10週目の検診で稽留流産の診断となり、先日手術をしたところです。
以前よりは、なんとか受け入れようと前向きになりましたが、ふと気づくと悲しくなり、この先妊娠できるのかと不安でいっぱいです。

看護師をしているのですが、正直仕事も今までにないぐらいやる気がでません。赤ちゃんがいると思えば頑張れていましたが、仕事内容もとても忙しく、また無制限に働かなきゃならないと思うと気が重いです。

私の従姉妹も流産2回経験しており、自分がこのような状況になり、流産経験している人が多いことを知りました。

不妊治療後の流産を経験された方で、その後妊娠された方、どのぐらいの期間で妊娠できましたか?また、流産後も治療は続けましたか?

コメント

ぱんだ

私は1人目をクリニックでのタイミング指導で妊娠しましたが、稽留流産しました。
当時はとても辛く、早く次の妊娠をしたいと焦ったりもしていました。
結局、半年後に妊活再開しクリニック通いながら一年かかりました。
流産後に妊娠しやすいと言いますが、どうなんでしょうか。
次の妊娠では無事に出産し、2人目妊活再開後、2ヶ月ほどで妊娠しました。体質が変わったのか早めに妊娠することができました。

今はとてもお辛いと思いますが、流産後の妊娠ではとても強い子が来てくれるという話も聞いたことがあります!
治療は出口が見えず辛いですが、今は身体を休めて、夫婦の時間を大切にしてください⭐️

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    体質が変わることもあるんですね!
    流産後の妊娠で強い子が来てくれるって話、初めて聞きました!なんだか、少し前向きになれそうです!
    ありがとうございます😭😭手術してからは、つわりもなくなり体調も良くなってきました!今しかできないことを楽しんで、次に臨みたいと思います!

    • 8月2日
ママリ

10週まで行くときついですね

私も看護師で流産後AIH3回やっても妊娠せず
夜勤もあり人出が足りず過酷だったので、比較的落ち着いていた夜勤専属に勤務変更しました
その後2ヶ月で自然妊娠して出産まで行きました!夜専は昼間動けるのでスポーツセンターに行ったり受診したりできました
治療はずっと続けて出産まで4年かかりました😅

なにかできる範囲で身体と心が楽になるように仕事内容が変更できるといいですが厳しいですよね😨

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    先生からも心拍確認できれば、流産の可能性はかなり下がると言われていただけに、かなりショックでした。。
    看護師は常に人手不足だし、自分が休むと他の人に迷惑がかかるので、そういうストレスもありますよねー。妊娠してからは、あまり身体に負担がかからないようにと仕事内容を調整してくれてましたが、毎日リーダーばかりでそれはそれで大変でした😅

    • 8月2日
Na❤︎

人工授精3回目で初期流産、5回目で化学流産しました。
うちはタイミング法ができなかったので、流産後も治療を続けました。
結局、7回目で見切りをつけて体外受精にステップアップし、1回目で妊娠しました。初期流産から1年半後のことです。
流産は辛かったですが、妊娠できる身体なんだという自信に変えて頑張りました。

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    体外受精までステップアップしたんですね!私も元々は人工授精は6回までやってダメなら次のステップも考えましょうと先生に言われていまので、次の受診で治療について相談しようと思います!
    そうですよね!今回のことで妊娠できる身体なんだとわかったのはよかったと思ってます!

    • 8月2日
ちゃんちゃん

私も人工授精で妊娠しましたが、病気のためお腹の中以外では生きられないと言われ中絶しました。どうして良いか分からないぐらい辛くて悲しかったですが、そのまま期間を空けずに不妊治療を継続しました。不妊治療を継続することで気を紛らわせていました。
私もまた妊娠出来るのか、次も元気に産んであげられなかったら…と不安でいっぱいでした。でも諦めずに継続したおかげで赤ちゃんを授かることが出来ました。

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    中絶されたんですね。その選択をしなければならないのも、とても辛かったですよね。
    私も治療に対してはとても前向きな気持ちでいるので、病院に通って先生とお話できることで、かなり気が紛れてる気がします!私も諦めず頑張ります!

    • 8月2日
★Y☆R☆R★

本当に辛いですよね…
私も不妊治療をしながら2月末まで看護師をしていました。
一人目は結婚して8年(不妊治療1年)で出産。産後5ヶ月で不妊治療再開。
AIH3回目:化学流産/6回目:稽留流産…
救命センター勤務だったので、忙しく仕事中はなんとか気が紛れてもふと思い出し涙💦
私は選ばれなかったんだなって卑屈にもなりました…
生理が来てAIH再開していつかお腹に宿る日が来るのを信じて治療継続!
その後全く着床せず気付けば18回もAIHしてました😅
ここまで来たら意地ですね(^_^;)
流産から1年3ヶ月程経ち体外受精・顕微授精にstep upし1回で妊娠・出産しました。

私は、不妊治療を休憩したりやめようとは思いませんでした。
毎月リセットするたびに泣き、スッキリして次!って思うようにしてました。

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    救命だったんですね!仕事忙しいですよねー。私も仕事中は少し忘れられますが、ふとしたときに思い出しては辛い気持ちになってます😭
    18回ですか!そこまで待ち望んでやってきてくれた赤ちゃんは勇者のように見えますね!♡
    私も同じく治療に対してはかなり前向きなので、このまま治療を続けていきたいと思ってます!

    • 8月3日