※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこを我慢してしまう悩み。続けるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております❗またトイトレのご相談です😣💦

・トイレの間隔が2時間以上空くようになった
・寝ているとき(夜と昼寝)にオムツが濡れなくなった→起床時は必ずおしっこがでる

こんな感じになってきたので、先週からトイトレを始めてみました💡

トレーニング始めて2日目で朝の起床後のトイレで成功し、それ以降は別の日の昼寝後に1回、お風呂場で声かけして1回成功しました‼️
(おしっこの感覚を覚えてもらうために、うちだけでお風呂場でおしっこOKにしてます)

軌道に乗るかもしれないと思っていたのですが、ここ最近はトイレに連れていってもお風呂場で声かけしても、おしっこしなくなりました😭

夜中に一切おしっこしてないので、朝は絶対出るはずなのに、30分以上待ってもしてくれません⤵️
出ないというよりかは、トイレではしないというような感じで、ちょろ、ちょろっと出すのをためらっているような我慢しているような感じで、小出しにやって、トイレから出るとオムツの中にジャーっと一気にしています😰💨(ちょろちょろと小出しにするのも、座らせて20分ほど経ってからです…もはや漏らしているのか…)
昼寝後も同様です。

言葉の発達が遅れ気味なので、おしっこが出るか出ないか聞いてもどちらも「うん」といいます💧
普段の簡単な意志疎通ははかれます。

トイレに行くことは嫌いじゃないみたいですが、補助便座に座らせると少し嫌がります。ですが、笑わせたりなどして機嫌をとるとしばらくは座ってくれます。

補助便座に座らせると、けっこうおならをしてくれます。(力を入れている感じあり)

トイレのタイミングを合わせているのに、「出してたまるか❗」と拒否られているような気がしてなりません…

起床後は必ずおしっこすると分かっているので、成功体験を増やして覚えてもらいたいのに、毎朝・昼寝後にトイレで30分以上待つことが苦痛になってきました。
いっそのこと、便器のなかに漏らしてくれれば褒めたりできるのに、いくら待ってもしてくれません。あまり待ちすぎると膀胱炎になってしまうのではないかとも思うようになってきました。

下の子がグズって泣いているのを、心を鬼にして放置してトイレを待っても出ないことにイライラ、そしてトイレから出た直後にオムツにおしっこしている…怒りたくても怒れない、成功したらたくさん褒めてあげたいのにそれもできない、やり場のない感情にトイトレギブアップ寸前です( ;∀;)

トイトレが早すぎたのでしょうか?(。>д<)もう少し成長するまで待った方がよさそうでしょうか?

一旦トイトレをやめようか、それとも続けるべきか悩んでいます🙍⤵️

コメント

ママリ

一度、トイレに座らせるだけ座らせて、けとーさんはトイレから少し離れてみてはどうでしょうか?😌
もしかすると恥ずかしいという感覚があるのかも知れません😊
うちの娘もはじめ成功していたのですが急に恥ずかしいと感じるようになったのかママあっち行ってー!と言うようになったのでトイレに座らせるだけ座らせて終わったら呼んでもらうという時期がありました🙌🏻今もウンチの時は終わったら教えるからあっちで待っててね~!と言われます😊

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます💡❤️
    なるほど❗恥ずかしさもあるんですね✨おしっこが出る瞬間を見ていないと出たか出ていないか分からないのでガン見してました…(笑)
    ちかもろちさんはおしっこしたかしてないかはどのように判断されていたのでしょうか❔🙂

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

私もはじめの頃はガン見でした😂
    よく耳を澄ませるとおしっこの音が聞こえるのでそれで判断してましたが、聞こえないようなら便器のおしっこが当たりそうな辺りにトイレットペーパーを敷いて濡れているか確認する方法もありますよ🤗

• 8月2日
  • けとー

けとー

お返事ありがとうございます❗そのような方法があったとは目から鱗です😂まったく思い付きませんでした…
    明日からさっそく試してみます❗ありがとうございました🙌❤️

• 8月2日