※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

夜の育児で2人同時に泣かれると困っています。夜中の対処方法を教えてください。

ワンオペ育児で年子ママさんに質問です😭
今は里帰り中で実家にいて何とか過ごしていますが、来週からは自宅に帰ることになってます😣

旦那は仕事が忙しく、日勤だと朝7時に出勤し夜は22時半帰宅です。
1週間ごとに夜勤もあり、基本ワンオペ育児となりますm(_ _)m

夜の寝かしつけがとても不安ですm(_ _)m
下の子が3時間おきに起きるのですが、その時に上の子も起きてしまうこともあり、2人同時に泣かれると母に上の子任せて下の子授乳したり…

これが1人になったら2人泣かれた時どうしたらいいのかもわからず…m(_ _)m

夜の寝かしつけや夜中2人とも起きてしまった時どんなふうに2人をあやしたり寝かしつけているか教えてほしいですm(_ _)m

コメント

へっちん

年子で下の子が生まれて、今年の4月まで1週間おきの夜勤でした!!

産んで1ヶ月は実家にいたので、上の子寝かしている間は母や姉にあやしてもらってました。

こっちに帰ってからは夜勤のときとかは、リズムができるまでは乳あげながら上の子をトントンして寝かしてました!でも、上の子も一緒に転んでって怒るんですが、今妹に乳あげよーるけぇ無理なんよっていったり、とりあえず乳あげて、横に下の子を転がして上の子の横に転んで寝かしてました!!

実家とかでは、夜中まで下の子が泣いたりしたら一緒に泣いてましたけど、こっちに帰ってくると慣れたのか、泣いてても気にせず寝てました!!

あ

夫も朝9時に家出て帰りは深夜3時過ぎだったりするので毎日本気でワンオペです。

私の場合は里帰りもしてないので
初めから一人で覚悟して乗り越えました。

二人泣かれたらとりあえず、
二人とも両脇に抱えて同時にとんとんしたりしました。あとどうしても上の子が泣き止まない時は、
iPhoneの子供向けアプリで絵本見せたり遊ばせたりして、泣く事から気をそらして落ち着かせてから寝かせてました!

いざその場面を繰り返していくと工夫しながら
子供達と自分の最適な寝かしつけが見つかると思います!
頑張ってください😭👍✨

poke

回答になりませんが、私も今同じ事で不安に思っています。
出産して里帰りしたばかりなのでしばらくは実家でお世話になりますが自宅に戻ってからどうしようかと悩みます。

主人に寝かしつけや夜中の対応はあてにできませんT^T
私の中では、下の子には悪いけど上の子優先で対応するしかないかなー。と思っています。

皆さんどう対応してるのか私も知りたくてコメントさせてもらいましたm(_ _)m

うちは主人が三交代で、ほとんど私が子育てしてます💡

私の場合は、二人目三人目が生まれたときは、下の子添い乳しながら上の子を背中トントンしたり、下の子が泣いたら速攻でおっぱい!みたいな感じでした。
もうどうしようもないよ!って時は、後ろに上の子おんぶして、下の子授乳して歩き回って寝かしたりしてました😂

授乳感覚があいてきたり、上の子が赤ちゃんの泣き声に慣れてくると、だいぶ楽になりますよ💡

ビッグマム

同じ歳の差でうちも男女です^ ^

うちは旦那が朝7時に出勤の時は
17時まで仕事また22時から戻りの夜中2時まで仕事とか14時出勤の夜中2時までとかの仕事で一人での育児です😊
2人目産まれてからは里帰りもなく普通に家で2人見てました(^^)
実家は歩いて1分ですが実母も忙しいので手伝いはありません^ ^

寝る時はまず下の子添い乳して寝かせて上の子寝かせるようにしてました(^^)
上の子も下の子が寝て自分を寝さしてくれるまではなかなか寝なかったので💦
途中下の子が起きると上の子も最初の1ヶ月ぐらいは起きてたんですが1ヶ月経ったぐらいから慣れたのか起きなくなりました😂
その最初の1ヶ月の時はとりあえず2人とも泣くので上の子に飲み物あげたり好きな事させて少しまたせてました^ ^
その間に下の子添い乳して寝させて次はまた上の子って感じでした(^^)

ただその時の状況でなんとかなります(^^)
私も最初はこれ無理ぢゃない?って思ったんですが3日もしたらいやいけるか。なんとかなるわ。に変わりました^ ^
大変ですが頑張ってください(^^)