※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のことで相談です💭妊娠中は積極的に葉酸が多い食べ物や名付けなど色…

旦那のことで相談です💭

妊娠中は積極的に葉酸が多い食べ物や名付けなど色々自分なりに
調べてきてくれたのですが、子供が生まれてからは可愛いかわいいだけでほとんど丸投げ状態です😢

子育ては手伝ってくれますし、子煩悩なパパですが今ひとつ配慮が足りなくてガッカリしてしまいます…。
例えば、お風呂お願いするときも事前準備なしに裸にして連れていくので上がってからバスタオルがない、服を準備していないなど結局私の手を必要とされて子供の世話をしてるところ自分は風呂から上がってテレビを見てたりするのです。

隣で育児している私に関心がないので頼んでも中途半端にされてしまいます…
泣いて可哀想だからゲップをやめたり…泣いてるから抱っこしてすぐ寝せたり…。オムツ替えをしたものをテーブルに乗せてあったり…オムツのストックが無くなっても補充してくれなかったり…。
書いたらきりがありません(笑)

旦那の教育が必要なんだと思いますが、どうすれば分かってもらえるのでしょうか😩💭
最近目に見えて増えてきたので話し合いをしたいと思っています。

アドバイスお願いします😢💦

コメント

みい

子育て少しでも手伝ってくれてるなら
私なら、あれもこれもと完璧は
求めないです😂😂
相手に完璧を求めてしまうと
じゃあこっちがなにもかも完璧に
しないといけないと思いますし😂
オムツのストックなども別に
相手に強制させなくてもいいかなと。
必要最低限これだけはってとこだけ
伝えて後はフォローしたらいいんじゃないですかね😂😂あれもこれも伝えて旦那さんからしたら、やって文句言われるならもう全部しないと言われてしまっても仕方なくなるかなと、、、。

みづき

やってくれてることをちょっと大袈裟に褒めたりやってくれたときには大袈裟にありがとー!!助かる!!!など言うようにしてます😂
そうするとうちの旦那の場合は積極的にやることがあります!

ゆありとmama

私から見たら、
とても良い旦那様に見えました(笑)
うちの旦那はお風呂入れてくれるけど、それ以外は上の子寝かせてる間にミルク作って置いてくれるだけです!
ミルク作ってくれるけど、
あげるの苦手ー。オムツも苦手ー。ウンチなんてもってのほか、見たら吐く。泣き止まないからパス!
とかですから(笑)
私は期待などはせず、たまに頼む時は細かく、これやってこれやっておいて!これはこうすればいいからね!
と説明しておきます。じゃないといちいち聞きに来るし、イライラし出されて最終的に、もうやらないから!と言われるからです(笑)

旦那の教育をするなら、話し合い必要ですね!

まず手伝うって事からおかしいんですよ!2人の子なのに!手伝うって、ママが基本的にやらないといけないけどそれを手伝うって感じしません?
何も言わなくてもやれよ!出来るようにしろよ!と思います(笑)

でも世の男性、それが出来ないんですよね〜…

たとえばお風呂だったら、入れてくれるだけでも有難いですし(こわがって出来ないパパも多いです)パパが入れてくれたらその間にタオルや着替えなど準備して赤ちゃんを受け取る用意をしてあげるのはママだと思います。
全部丸々やってもらうのは違うと思いますよ。もちろんパパがいない時は自分1人でやってるのに!!などあると思うんですけど、そこはパパに入れてもらってよかったねー!など赤ちゃんに声かけてあげて、パパにもありがとうと言います。
オムツ替えてくれてたら私はビニール袋用意して広げて待ってます。そこにポイしてくれれば私が捨てるだけです。
赤ちゃんのお世話に関わろうとしてくれる姿勢だけでも有難いものです。
無関心な人はほんとに何もしません。
2人で協力しながら楽しんだ方が、これから先もパパは積極的に子育てに関わってくれると思います(*^^*)

さんぽ

そんなもんかなーというか十分やってくれてると思いました😂
家事?でいうとゴミ捨てはしてくれるけど捨てるゴミを準備するのは私。みたいな。笑
もっとやってもらいたいならありがとうとお礼を言った上で、ここまでしてくれると嬉しいなー✨と柔らかく言います😂💦
でもオムツはちょっとゴミ箱捨ててよー!て言っちゃうと思いますが😂😂

りんご

んーそこで旦那様に怒ってしまうとやらなくなってしまう気がするので具体的にやる事を教えた方がいいと思います。仕事もしてるんだから育児もやっていくうちにコツもわかると思います。
そして、やれそうなことは手伝わないで一通りやってもらえる日を作るといいと思います。毎日じゃなくても自分がもう辛い…ダメだってときにやってもらえるようにしとかないと自分の休まる日がなくなります。
やる気がない旦那さんもいますが、やる気あるけど普通にやり方わかってない旦那さんもいます。一気に全部やってもらわず、クリアしたら新しい事少しずつやってもらってはどうでしょう?

にくだんご

色々手伝ってくれそうな、旦那さんですし
少しづつお風呂入る前にこれを用意しておくと便利だよーとか1個づつ教えてあげるとやってくれそうじゃないですか??

うちは配慮もなんもないですよ。羨ましいです。お風呂なんて入れてくれようともしません😅

めっちゃわかります!!
私の旦那もそうでした。
お風呂に入れる‼️って事しか出来ない。って感じでした💦
夕食を作ってても、あがったよーって呼び出されるし😭😓
最初の準備から洋服を着せる所までやってよー✨って言い続けてたらできるようになりました😋

ママリ

皆様、コメントありがとうございました😊
全部やって欲しいのではなく、やらなきゃいけないと分かっているのにやらないで私から指摘されるとキレるところを何とかしたいのが悩みでした😢💓
いつも何かしてくれたらありがとうを言うのですが素っ気ないことが多くて…最近は会話も無視されてしまいます。
もっと頼れるところはお願いして、気づいたところは一緒にやっていくように心掛けたいと思います😊
優しくも厳しいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️