※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
家事・料理

消費期限が切れる2日前に冷凍保存した豚こま肉を解凍したのですが鼻を近…

消費期限が切れる2日前に冷凍保存した
豚こま肉を解凍したのですが

鼻を近づけて臭いをよく嗅ぐと
少しだけ変わった臭いがします!

色は買った日のような赤みはなくなっています。
触って見てもぬめりなどはありません。

使っても大丈夫か悩んでいるうちに
解凍直後のような微妙な臭いがなくなっていました🤔

肉の匂いなのか、腐った匂いなのかわかりません😂
腐った匂いってどんな匂いなのか・・・・

これってやっぱり使わない方がいいですかね??
みなさんなら使わないですか??

消費期限前に冷凍しているのに
よくこんな事が起きます!
冷凍前は臭いも色もおかしくなかったのに
解答すると茶色がかったり
今回のように微妙な臭いがしたり・・・
冷凍の仕方が悪いのでしょうか??

コメント

k102

どのように冷凍してますか?
肉を小分けにラップして、さらにジップロック等の袋に入れて冷凍してもそうなるときは、冷凍庫に問題がありそうですね😓

  • ゆずまま

    ゆずまま

    100~150くらいに小分けにして
    ラップで空気が入らないように包んで
    ポリ袋に入れてからジップロックとかの
    冷凍用の袋に入れて保存してます!

    臭いがしない時もあればする時もあって
    なんなんだろうと不思議です🤔💦

    • 8月2日
deleted user

冷凍期間が長いとかでは無いですよね?
お店によって肉の質も違いますし、買う所のお肉で違うとかですかね💦?

  • ゆずまま

    ゆずまま

    今日で冷凍してから8日目です!
    長いのかな?🤔
    売られている時点で古いものもあるそうですしね😱💦
    今回はなんだか怖いので使わないことにしました😅

    • 8月2日
ゅぃ

豚肉は傷んでくると酸っぱい臭いがします。色も茶色?みががります。冷凍焼けとかですかね?

  • ゅぃ

    ゅぃ

    解凍すると茶色というか、赤いのは無くなります。

    キッチンで前に働いている時に、ロース冷凍せざるを得なくて。

    いつも解凍したお肉はゆずままさんが言うような感じになっていました。

    解凍後4、5日は使いますが、酸っぱい臭いがしてくるので。

    この4、5日は元の店主が、ギリギリ判断したまでで、肉の状況によります。冷蔵庫開け閉めが多ければそれだけ傷み早いですし。

    • 8月2日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    解凍後で4日も使えるんですか😳
    冷凍すると臭いが出るものなのですね!
    長期で冷凍していたわけではなかったと思うのですが、冷凍焼けかもしれません。
    早めに使うようにします!

    • 8月4日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    飲食店では、そうでした。

    その時の店主が、なんか品質管理凄くて。

    解凍4日まではたしかに平気でした。

    • 8月4日