※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
子育て・グッズ

保育園入所時期について相談です。0歳で預けるか、1歳10ヶ月で預けるか悩んでいます。率直な意見や1歳で預ける理由を知りたいです。

保育園に入る時期についてです。

もうすぐ生後2ヶ月に入る娘がいます。
仕事があるため、保育園に入れる必要がありす。6月生まれなので、来年4月入園だと生後10ヶ月です。

0歳で預けるか、1歳10ヶ月で再来月預けるか。。私自身は幼稚園で育ったこともあり、できることなら3歳まで手元で、それから幼稚園で育てたかったですが、嫁ぎ先に家業があるのでそこまでは無理です。

0歳で預けた方、1歳になってから預けた方、それぞれの率直なご意見を聞きたいです。

また1歳になってから預けた方がいいという理由も教えてもらいたいです。(知人からそのように言われたのですが、その真意までは聞けず。。)

コメント

ちょこっと。

0歳7ヶ月から預けています(*´-`)
激戦で0歳で入らないと1歳では難しいから入れました😭

でも結果よかったですよ(*´-`)
生活リズムがつくし、毎日いっぱい遊んで刺激的で楽しそうです!!
悩んだ時先生は相談に乗ってくれますし💓

• キイチゴ

キイチゴ

激戦区なのですね😭

寂しい寂しいと思ってしまいますが、いい面もあるのですね。
    4月入園が基本でしたか?🙇

• 8月2日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

1歳まで待ってると人気園は絶対埋まると言われました😭
    なので4月から入園しましたよ💓

特に希望がなければいけるみたいですけど、私は入れたい園があったので、数ヶ月のためにそれを無にしたくなく😭

• 8月2日
  • キイチゴ

キイチゴ

たしかに、枠が余ってるか、そのときになってみないと分からないですもんね😭

• 8月25日
み

上の子は1歳になってから、下の子は7ヶ月で保育園にいれました。
仕事なので仕方がなかったのですが、保育園に入れたのは良かったです🤗
私の場合、悪い面はないように思います。
しいていえば、子供の体調によって仕事が左右されることくらいです。
職場が理解があるので、なんとかなってますが💦

生活リズムがつく、離乳食もあわせてくれる、育児での相談ができる、子供におともだちができる、参観などイベントで子供の成長がわかる、、などなど💕

1歳でいれようが、0歳でいれようが、大した差はありませんでした。
激戦区のところは1歳だと待機になる可能性ありますよ💦

• キイチゴ

キイチゴ

良い点をあげていただき、ありがとうございます。0歳入園に否定的な気持ちでしたが、プラスに考えられます😌

• 8月25日
とんがりボーイ

上の子は1才半、下の子は6ヶ月で入園しました。
上の子の時はとにかく自分が子どもと離れたくて、途中入園ですが小規模保育に入園できました。
下の子は仕事復帰の為ですね。

差はやはりありますよ。
0才児と1才児では病気にかかる頻度が違います。
体質によるかもですが(汗)

来年の1才児になってから入園させた方が良かったかなーと悩むときもありますが、激戦区なのでやはり0才で入園できて良かったとも思います^^

• キイチゴ

キイチゴ

離れたくなられたんですね。差し支えなければ何故でしたか?

病気は大変そうですね。入れても、休むことも多そうですね😅

• 8月25日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

四六時中一緒だとストレス発散で虐待してしまいそうな感じもありました。
    あとは社会の断絶が怖すぎて、少しでも社会との繋がりを持ちたくて、、
    ですかね。

でも後悔はしてないですよ(*^^*)
    朝登園して夕方向かえに行って、忙しくて自分の時間は持てないですが、接する時間が短いほど濃厚に接してると思います。

お金をとるか時間をとるかって感じでしょうか。
    私には入園させて仕事してる方が合いました(*´-`)

• 8月25日
さとみん

仕事上1年で復帰になるので、慣らし保育もあるので、11ヶ月から途中入園しました。
二人目もその予定です。
私の市では、幼稚園も保育園も翌年の4月~3月までの申し込みが毎年10月にあります。
一人目は2月生まれだったので、まだお腹に居るときに入園手続きを行いました。
途中入園なので、入園式はなく、少し寂しいですが、その為の服も用意することもないですし、他のお子さんは慣れた頃なので、うちの子が保育園に慣れず泣いていても手厚く扱ってもらえました。
保育園に入ってすぐに胃腸風邪を貰ってきたり、月に2回は熱を出すので、その度に会社を休み迷惑をかけていましたが、最近では免疫もつき発熱も少なくなってきました✨
2月生まれにしては、他のお子さんと一緒に育ってるので、成長が早いように思います。
2歳ですが、友達の名前を言ったり、仲良く遊んでいるようです。
生活リズムもちゃんと出来てます。
日中離れてる分、可愛いですし、一緒に居てる時間を大切にしてます。
逆に1日中一緒だとイライラしてしまいそうで…。
1歳になってから、保育園に入ってきたお子さんはもう理解してるので、親と離れる時すごいギャン泣きでした。
できれば親の愛情を少しでも一緒に注いであげることがいいとは思います。
しかし、長い時間一緒にいるからといって放っておかれる親もおられます。
一緒にいる時間ではなく、短くても濃厚さだと思います。
子供と遊ばずに携帯ずっと触ってるような親にはなりたくないですね。(ママ友ですぐLINE返ってくるひとがいてるので)
参考にはならないかと思いますが、私の体験談です。

• キイチゴ

キイチゴ

とても参考になりました。ありがとうございます💓短時間に愛情を注げるように、していきたいです😭

• 8月25日
麦夏ママ

私も同じ内容で悩んでます💦
4月入園だと8ヶ月… 上の子をそだてていて、1歳未満で預けたくないなって気持ちが大きく…
保育園に預けること自体は私は凄く良いことだと思っていて…
上の子を保育園に通わせてから、意思疎通とか、出来ることも格段に増えて、早生まれだけど周りの子達からいい刺激を受けているのを実感できたので☺️✨

ただ、私自身が 1歳までの一番成長が著しい時期はそばで成長を見ていたい…
会社の決まりでも最長2年までは育児休暇伸ばせると決まりがあるから、そこに甘えても良いのではないか…と思う点で悩みます…
4年、5年と先がうんと長いわけではなくて、 働きに出ればもう子供と育児休暇ほど密に?一緒に居られるわけではないので、
それを考えたら2年なんて短いじゃないか!!なんて思ったり。

私の住む地域はそこまで激戦!ってわけではないので、1歳になるタイミングから毎月?保育園入園希望出し続けて入れるまで待機で行こうと今のところ思ってます☺️

• キイチゴ

キイチゴ

ありがとうございます❗
    私も、ひとまずは4月入園希望と考えていますが、希望順位の低い保育園しか無理であれば、待機児童もありかなと思います。
    ベッタリと濃厚な時間はしんどいこともあるかもしれませんが、たったの2年ですもんね。

• 8月25日
NAO

0歳児(6ヶ月)で預けました☆
役所に聞くと1歳と0歳だと0歳児の方が入りやすいみたいです。1歳児は激戦です。

生活リズムがしっかりつきます。早い段階で集団生活を知る事によりコミュニケーション能力は上がります。うちの子は人見知りしない時にいれたので誰に抱かれてもニコニコしてたみたぃでよく抱っこしてもらえてました。だからなのか人懐っこくなりました☆
保育所でやっかいなのが体調不良になりやすくなります。風邪ゃらウイルスやら…。
免疫ついていくみたいですが月に何回も病院行ったこともあります。

• キイチゴ

キイチゴ

コミュニケーション能力があがるのはいいですね。お友達たくさんの子に育てたいですし😌😊

• 8月25日
angel

7ヶ月で入園しました☺️!

私は求職中で預けたので、1歳だと激戦だと聞きすんなり第1希望に入園できたので、その点がすごく良かったのと、
生活リズムがついてメリハリのある生活ができます!
病気を貰ってくる点については、
いつ入れても病気はもらって来ます(笑)
ちなみに0歳児の時より1歳児の今の方が
お迎えの電話が多いので、
早く入ったからすぐ免疫着くのは
ちょっと違うのかな〜と思いました😱
こればっかりはその子の体質だと思います!

• キイチゴ

キイチゴ

最近保育園を探し初めて、やはり保育園ごとの違いを感じています。見学は園の都合でこれからなんですが、希望園に入れたいです😭

• 8月25日
  • angel

angel

本当に違いますよね!オムツの持ち帰りがあるか、ないか。お布団持参か持参でないか。私立園だと保育園の力の入れている部分が違ったりと....
    娘が通ってる園はちなみに体力作り、運動に力を入れてるみたいで、室内遊びでも常に体力使う遊びばかりで、1歳半すぎにはすでに鉄棒にぶら下がれる筋力がついていますし、でんぐり返しもできるようになりました😂
    親ながらに、すごいな〜と思っています👏

• 8月25日

長女は復帰の為6ヶ月、次女は待機児童になったので1歳4ヶ月で預けましたが、やはり病気する頻度が違います💦個人差あるとは思いますが、長女は2週に1回熱出してました。今のところ次女はたまには熱出しますが、まだ数えるだけしかないです!
その他生活リズムとか、食事面、集団生活とかメリットもたくさんあるとは思いますが!
私も1週間前に3人目を出産しましたが、4月に入れるか1歳になる前に入れるか迷っています💦
もう最後の0歳児の子育てになると思うので、1歳まではそばで成長を見てあげたいっていう気持ちがあります!

• キイチゴ

キイチゴ

ゆっくり見てあげたいですよね。
    でも仕事をした方が貯金もできるし、娘の為になるかと、、苦渋の選択です。

• 8月25日
  • キイチゴ

キイチゴ

病気はこれから心配です😂

• 8月25日
リンゴ

一番上の子は同じ6月生まれで、
10ヶ月の時にいれました。
2番目の子の時は
仕事やってたところに
育児休暇がなかったので、仕事をしないと退園の可能性があり
4月からの入園で生後5ヶ月でいれました。
保育士さんはプロなので
離乳食の時期とか
固さはこれぐらいとか
パンツの練習だったり
成長にあわせて、これやっていきましょう~っと教えてもらい
育児はしやすかったです。
保育園は途中から入れるのは
厳しいかもですね。

• キイチゴ

キイチゴ

5ヶ月でいれるの、寂しくなかったですか?子どもの為の選択と思えば、感情は関係ないと思いつつも😭
    プロに教えてもらえるのは心強いです。母子ともにお友達もできるかな〜と期待もあります。

• 8月25日