※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり汰
妊娠・出産

妊娠週数の計算や市販の妊娠反応検査の結果による二ヶ月ということに対する疑問です。12/4が最終月経だった場合、おそらく10月末〜11月初めに妊娠したでしょうか?

妊娠週数は一般的に最終月経から数えます。
わかりやすいのが、今月の月経開始予定日にはすでに4週目になります。

市販の妊娠反応検査では予定月経日から1週間後に判定して下さいとありますよね?
そこで5週目になります。
そこですでに2ヶ月という事になります。

1ヶ月は4週という計算なので、暦とは数え方が違います。おおよそで何ヶ月という呼び方をしているだけです。

9週目というと3ヶ月目になるところですよね。
安定期は5ヶ月頃といいますが、週数で数えると4週×5ヵ月で20週前後となります。


っと書いてあったってことは12月4日が最終月経だったのでこの時点で4週目に入ってるってことなので10月の終わりか11月の初めに妊娠したと言うことでしようか?

コメント

deleted user

12月4日から出血のある普通の生理があったとすると、この日を妊娠0日と数えて、次の1月の生理予定日が4週になります。
この場合は12月18日前後の仲良しで妊娠したことになります。

12月4日(妊娠4週)が生理予定日で生理が来なかったとしたら、11月20日前後(妊娠2週)の仲良しで妊娠したことになり最終月経開始日は11月6日前後(妊娠0日)になるかと思います。
分かりにくくてすみません( ;∀;)

deleted user

いえいえ(^^)妊娠週数の数え方がややこしいですよね(;>_<;)

①病院で言われる妊娠週数は生理周期が28日の場合を言っている
②28日周期の場合の最後に生理が来た日を妊娠0日0週としている
③なので実際妊娠したのは妊娠2週の仲良し
④その2週間後(生理予定日)に生理が来ない➡この日は妊娠4週になる

説明が上手く書けず申し訳ないですm(__)m

えり汰さんは生理周期が22~23日なのでずれると思います。

ちびすけママ

最終月経の開始日が妊娠日という意味だと思いますよ!
えり汰さんの場合、12月4日が最終月経開始日ならば、その日が妊娠した日になります。
妊娠週数は実際に性行為で受精した日ではなく、最終月経開始日から数えます。

ふう

最終月経開始日と生理予定日を混同していらっしゃるかもしれません。

最終月経開始日を0週0日と数えます。12/4が最終月経開始日であれば、28日周期の場合、1/1が生理予定日だったはずです。しかし妊娠していれば生理は来ないので、その時点で妊娠4週0日となります。

えり汰

ちなみに今日付が変わったので7w4dに入りました。

deleted user

だとすると12月22日前後の仲良しで妊娠したことになりますね(^^)
妊娠週数の数え方は月経周期が28日で、最後に生理が来た日を妊娠0日と数え始めるのでややこしいですよね(^^;

えり汰

12月22日の段階では妊娠してることになりますよね。
私の月経周期は22か23なんですよ。 生理がきた日を妊娠0日と言うことは11月になりませんか? すみませんこんがらがってしまって…

えり汰

11月24日に初めて仲良ししたのですが1、2週間の期間で妊娠することってあるのでしようか?

deleted user

12月22日に妊娠2週になりますね(^_^)なので妊娠0日は12月6日になります。これは28日周期の人の場合です。
一般的な病院等で言われる妊娠週数の計算をする時には28日周期で計算するので、自分とはずれていることが多いです。

11月の最後に生理が来た日が妊娠0日のはず....と思っていたら病院で大きさ等見て貰ったら週数が違うってことかなと思うのですが....

deleted user

12月22日付近には仲良しはなかったですか?
今回の妊娠はその辺りの仲良しの赤ちゃんかなと思うのですが....

病院での週数は赤ちゃんの大きさを見て計算されているので実際と異なることも多いです。そんなに気にしなくても良いと思いますよ(^_^)

えり汰

12月22日付近に仲良しありましたがどうにもよくわからないです。 なぜ12月22日の段階ではもう妊娠しているはずなのに…って思って… すみません面倒臭くて(T . T)

えり汰

12月4日〜6日まで生理がありました。 それ以降は生理はきてなくて1月2日妊娠検査薬をしました。そしたら薄くあるのですが陽性がでました。


12月で妊娠していると言うことは11月の仲良しではないのでしようか? すみませんよくわからなくて´д` ;

えり汰

妊娠した日が知りたいのではなくていつの仲良しで妊娠したかを知りたいのです。

deleted user

今日が7w4dなら12月22日付近の仲良しです。

えり汰

12月に間違いないと言うことですね^_^

deleted user

そうです(^^)

えり汰

長々と付き合っていただきありがとうございましたm(__)m