※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
妊娠・出産

妊娠中で34週目、産休中ですが、足のむくみや息切れが気になります。他の方も同じような症状がありましたか?

妊娠中34週目に入り、産休にも入って落ち着い毎日を過ごしているのですが、最近、足のむくみと息切れが酷くて悩んでいます。
仕事をしている時は、むくみは気にならなかったのですが、、、
皆さんは、足が向くんだり、疲れやすかったりとかありましたか???

コメント

ぴっぴ

産休に入ってから浮腫ひどくなりました!
サンダルはけなくなりましたもん(笑)

疲れやすいというか眠かったですね😀

• みのりん

みのりん

そうなんです!!
    私も、夏なので素足で居ることが多いので、サンダルを履こうとしても、スっとはいらず、結局靴になってます💦
    眠いのは、夜中に胎動とトイレで私も2時間毎に起きてしまうので、朝起きても疲れが溜まってて、旦那が仕事に行ってから二度寝してしまいますね(´×ω×`)

• 8月2日
やまこ

私もそのぐらいのときは足がゾウのように浮腫みました。
病院では漢方を処方され、塩分は徹底的に控えるように言われました!すると、たしかに浮腫みは治って来ました。塩分控えるの大変なんですけどね^_^;でも最後は慣れました!

• みのりん

みのりん

この前の検診の時までは、看護師さんにも、むくみ出てないから大丈夫やね〜と言われたのですが、先週くらいから急にむくみ出して、、、次の検診の時に何を言われるかが怖いです💦
    むくみのせいで、体重も増えてしまって、、💦

塩分、控えるように頑張ります!!
    何か、これ良いょ!って言う食べ物とか、飲み物とかありますか??

• 8月2日
よつ

上の子の時が産休に入る頃は靴が履けないくらいパンパンで大きめのサンダル履いてました!(笑)
私は足だけでなく、手も顔も浮腫みが酷くて36週に入った時に病院で『妊娠高血圧症候群』て診断されちゃいました❗😅💦
そのまま入院して、誘発剤と促進剤、バルーンを入れて無理矢理出産する運びになりました💦💦
浮腫みだけで、血圧が高くなければ心配いらないのかもですが…
とにかく塩分を控えて、浮腫みが悪化しないように気を付けて下さいね❗(;´д`)

• みのりん

みのりん

そうなのですね💦
    私は、まだ足のむくみだけですが、次の検診の時に何て言われるか、怖いです(´×ω×`)💦
    血圧も、いつも低血圧と言われているので、次計る時に高くなければ良いのですが、、、。
    塩分控えるょうに頑張ります!!!!

• 8月2日
やまこ

漢方は柴苓湯(サイレイトウ)を飲んでました!食べ物は、うす味の鶏そぼろを作って、温野菜に掛けたり、ご飯で食べたりしました!
あとはトマトソース系は塩分控えめでもかなり満足しますよ!ホールトマトにニンニク、少しの塩を入れて煮詰めて、鶏肉を煮込んだりしました。
塩分控えると体の余分な水分が出て、体重も減ります!

めちゃん

私も後期になってすごく浮腫むようになりました。
浮腫にはカリウムがいいみたいです!
塩分を排出してくれるみたいでバナナやアボカド🥑🍌とネットでみました。
バナナはキシリトールも含まれてて便秘にもいいと思います^_^

あとは夏野菜のトマトやキュウリも摂ると良いと見たことがあります。

クーラーで冷えすぎると浮腫んだりお腹も張ると思うので気をつけてください✨

まい4姉弟ママ

トマトときゅうりはいいですよー!わたし大好きなのでむくみ知らずです!そのまま食べます(^^)ミニトマトでもいいですね( ´ ▽ ` )塩分はとらずに水分だけとりましょー!