※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
妊娠・出産

胎動カウントは座っている時が感じやすく、NSTはベッドに寝転がる状態です。

家で胎動カウントする時の体勢はどのような体勢ですか?
寝転んでる時にカウントしてますか?
座っている時ですか?

また病院でNSTする時の体勢も教えてください。

私は座っている時の方が胎動を感じられるのですが、
NSTの時はベットに寝転んでる状態です。

コメント

はせっち

胎動感じ始めた時にカウントしてました!大体横になって何もしてない時のが感じるので、その時カウントしてました。

モニターする時は私は横向いてしてました。仰向けだと張りやすかったのと、看護師さんとかが横向かなくて良い?って言ってくれるので、横向いてました☺︎

• Sa

Sa

1日に何回くらい測ってましたか?
    測る時間帯は朝、昼、夜どの時間帯ですか?

• 8月2日
  • はせっち

はせっち

一回測れば良いだけなんで、一回だけです。
    大体午前中が多かったですが、夜のが動く時は夜でした☺︎

• 8月2日
  • Sa

Sa

そうなんですね…あまり何回も測らない方がいいのかな?!
    夜は寝転んでも感じられるんですが、朝はあまり感じられず昼は座ってると感じられます。
    自宅の体勢とNSTしてる時の体勢を同じにした方がいいのかと思いまして

• 8月2日
  • はせっち

はせっち

1度に10回測ることができれば、1回で良いんじゃないですか?
    私は1度で10回はかれればそれで終わりです☺︎
    私はあまり気にせず、胎動感じた時にカウントしてたのと、安静指示だったので基本横になってたって感じです。

モニターも別に同じ体勢でなくても、自分が楽な体勢でいいですよ。

• 8月2日
ちゃん

自宅での場合は、ソファーに座ったり
地べたに座ってゲームしながらカウントしてます💦💦
ゲームしながらと言うのも、すごく神経質になりながらカウントしてしまうのでリラックスを目的にしています😣😣💦

病院では、ソファーで足を伸ばしてNSTをつけてます😊😊