※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お金・保険

失業保険の受給中で国民保険に入っている方が質問です。国民保険を抜けるのは認定日後の23日以降ですか?国民保険に資格喪失証明書はありますか?

国民保険について、質問です!
今、失業保険の受給中で国民保険に入っています。
8月16日が最後の認定日で失業保険のお金が入るのが1週間ぐらいです。
国民保険を抜けるのは8月16日以降なのでしょうか?
それとも認定日から1週間後の23日以降なのでしょうか?

国民保険を抜けて、旦那の扶養に入るのですが、資格喪失証明書が必要だと言われたのですが、国民保険に資格喪失証明書はあるのでしょうか?

コメント

私の場合は、最終認定日で国保が終わり、次の日から扶養になりました😊
国保の喪失証明はないので、雇用保険受給者証(正式名称忘れました😭)を会社に提出しましたよ!最終認定日が書いてあるので。
社保の保険証が届いてから国保の離脱手続きをしました😊

• もえ

もえ

教えてくださってありがとうございます😊
    旦那に雇用保険受給資格証でもいいか聞いてみようと思います✨

• 8月2日
ねね

国保を抜けるのは、受給日数最終日です。
なので、認定日より前になるかと思います。
国保に喪失証明書はないですよ〜。
何か必要だと言われたら受給資格者証ですかね?
私もちょうと終わったとこで、社保が届いてからじゃないと国保からの切り替えもできないので早くくれって感じです(笑)

• もえ

もえ

そーなんですね😳
    教えてくださってありがとうございます✨
    社会保険証ができなきゃ、市役所にも行けないですね😅

• 8月2日