※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちょん
妊娠・出産

27週の初産婦で、妊娠高血圧症候群の疑いがあり、義家族と同居中で家事を一人でこなしていることに不安を感じています。義母に安静にするように言われず、心配です。意見を聞きたいです。

初めまして!
心配事がありこちらを使わせていただきます。
27wの初マタです( • ·̫ • )

今日、検診で病院に行ったところ尿蛋白プラスマイナス、浮腫みプラスと診断が出ました。
お腹の張りも少しあり妊娠高血圧症候群の疑いでいろいろ検査をしていただいたのですが今までの検診では特に何を注意されるわけでもなく順調にお腹の赤ちゃんも育っていたのでとても不安です。
1週間後の検査結果で入院するかどうかきまります。
私の身内には高血圧はいないです。

ここからは愚痴になります。
お聞き苦しいのは承知の上ですが吐き出すところがないのでお許し下さい。

義家族と同居中です。
検診後家に帰り、義母に説明すると妊娠は病気じゃないんだから。ただ、お医者さんが脅してそういう事を言ってるだけで心配する必要はない、今まで通り生活してと言われました。
家での家事は料理以外私がやっています。
洗濯掃除食器片付け、その間義母は座ってタバコを吸いながらテレビを見ています。
なるべく安静に横になっていてとお医者さんから言われた事を「病気じゃないんだから」と言われて義母には言えなかったです。
主人は安静にさせたいと言ってくれたみたいなのですが同じ事を言われたみたいです。
もし、安静にしないで今まで通り生活していて何かあったらと思うと怖くてたまりませんし入院して主人に心配をかけるのもできれば避けたいです。

皆様の意見をお聞かせ下さい(;_;)

コメント

🔰

お義母さん酷いですね!!!
私なら言い返しちゃいます!
ご主人もお義母さんのいいなりになっちゃって…💦
とりあえず医師などに相談して今後のことや最悪入院させてもらえないかまで聞いたほうがいいと思います!

• ぴちょん

ぴちょん

ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまいすみません😭
    気がとても強い人で自分の考えが正義と思ってる人(これは主人も義父も言ってます)なので言い返してしまうと無駄な争いがおきるのでいつもぐっと堪えてます。。。

• 8月9日
ぴっぴ

高血圧で注意することは食事ですかね。私も産む1週間前から高血圧のため入院しました😭
お腹のはりはどの程度か分かりませんが、ずっと張りが続くのは子宮けいかん短くなったりするので安静がいいですね。

義母がその態度だと、入院したほういいのかなって感じですね。お医者さんに家族がこういう人だから安静にできないと言って在入院してもいいと思います💦

• ぴちょん

ぴちょん

ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまいすみません😭

先日の病院では血圧は上が94下が62でむしろ低いくらいでした😂
    ただ、浮腫みとお腹の張りが高血圧症の疑いとのことでした。
    義母は自分は1人で全部やっていたんだから甘えるのはおかしいというスタンスです( ;ᵕ; )
    私が家事をしていても座ってテレビを見て後からいちゃもんつけてくるような人なので入院も考えることにしました( ;ᵕ; )

• 8月9日