※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan❤︎
妊娠・出産

妊娠中から脇にしこりがあり、産後にその部分が大きくなり黒ずんでいる。痛みは少しあり。乳がんの心配で検査ができず、同じ経験の方いますか?

妊娠中から脇の下にしこりが
あって一度産婦人科の先生にみせたら
様子見でいいと思うよと言われました。

産後3日目なんですが脇をみたら
そのしこりの部分が大きくなってて
黒ずんでました。
痛みはなく押すと少し痛むかな?ぐらいです。


乳がんとか心配です😭
検査は授乳中だからまだできないといわれました。
同じようなかたいますか?

コメント

ぴぴぴ

副乳とかじゃないですかね??
私も両脇にしこりがあって小さい乳首みたいなのがあります!
押すと少し痛むくらいで最近脇と共に黒ずんできました(°_°)

副乳であれば、出産すればだんだん目立たなくなるみたいですが、乳がんとかだったら怖いですね…

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    副乳って小さいしこりなのかなって😭
    そうなんですよね😭
    検査で来たらいいんですけどね😭

    • 8月2日
デイジっこ

私も前回妊娠中にしこりが気になって婦人科に行きました。
受付だと妊娠中だとちょっと…と言われましたが心配なので!と言ったらエコーで診てくれました!
結果は副乳だったと思います。
もし心配なら乳がん検査できる婦人科に問い合わせてエコーとかできるところ探してみたらいかがですか?

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    そうなんですか!!
    探してみます😭

    • 8月2日
みぃみぃ

私は出産翌日のシャワーで、脇にめちゃくちゃ大きなしこりを発見。青ざめましたが、冷静に考えると疲れた時によくリンパが張って、耳の後ろとか脇にしこりができてました。ただ、なかなか小さくならないどころか、1ヶ月健診でもまだしこりがあったので、1ヶ月健診で先生に相談しました。産婦人科のお医者さんは、専門ではないということで、もう1ヶ月様子をみて小さくならなかったら乳腺外科を受診するように言われました。幸いしばらくしてキレイに消えたので、私は受診しませんでしたが。単なるリンパのはれということもあります。ただ、小林真央さんの例もあるので、お医者さんにみてもらうのもいいかもしれません。

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    一度病院に問い合わせてみようとおもいます😭

    • 8月2日
ユカリ

私も妊娠中脇の下にしこりができ、触らないで冷やしてといわれそのまま出産しました☺️出産後おっぱいの張りと同時にしこりも腫れ上がりました😱ですが冷やし母乳がしっかり出始めると同時にしこり小さくなりました!今では触ってプツッとあるのがわかるくらいまで小さくなりました🤗

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    ほんとですか💦
    その腫れ上がったときって結構
    しこり大きいなーみたいなかんじでしたか?😭

    • 8月2日
  • ユカリ

    ユカリ

    妊娠の時より大きかったです‼︎スーパーボールくらいの😨

    • 8月2日
  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    やっぱそれぐらいありますよね💦😭

    • 8月2日
きなこ

私も両脇に副乳があります。
出産後はおっぱいが張るのと一緒に副乳もパンパンに腫れかなり痛かったです😭
アイスノンで冷やしたらいくらか良くなりましたよ。
副乳だといいですね‼︎

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    そうなんですか😭
    一応助産師さんに話したら副乳
    じゃないかなー?とりあえず冷やしと来なっていわれて今冷やしてます💦

    副乳ってわからないから
    副乳だといいです😭

    • 8月2日