※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

大阪府に引っ越すのですが、住むところで悩んでいます。待機児童0ってな…

大阪府に引っ越すのですが、住むところで悩んでいます。
待機児童0ってなってても、実際は保育園に入れてない人もいますよね....
本当に待機児童が少ない地域があれば教えて下さい(T_T)

コメント

むーむー

うちの市は待機児童ゼロと書いてあるのを見ました。私も途中入園でも入れましたし、周りも求職中でも入ってこられているみたいなので入りやすいと思います。

• ゆい

ゆい

どこの市か教えて頂いてもいいですか?

• 8月2日
  • むーむー

むーむー

寝屋川市です^_^うちの市は保育料無償化などの対策はしないのですが、保育士への補助を厚くして、保育士を集めてる方法で待機児童ゼロを目指しているようです。
    もちろん、年度途中や、ここの保育園しか嫌などあれば待機に回る方もいるようですが、そうでなかったら入れると思いますよ。堺市や大阪市の友達の話を聞いてるとかなり厳しそうで、保育園決定通知書が来た時合格発表ばりに緊張したと言ってました。うちは全然市役所に相談したらここの保育園だったら入れそうだよと教えてくれて、後は市役所の方が保育園に電話して入れるか確認してくれるって感じでした。

• 8月2日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    いろいろと詳しく教えて下さりありがとうございます!(^^)

• 8月2日
ぴ

待機児童ゼロとは言っていますがそれにはカラクリがあって保育園を紹介した時点で入れなくてもゼロになるらしく本当は待機児童だらけらしいですよ😭

• ゆい

ゆい

そうですよね....
    でも本当に0の地域もあるので知りたくて....(>_<)
    ありがとうございます☆

• 8月2日
ゴルゴ33

大阪市に住んでますが、区ごとに全保育園の空き状況を公開してますよ!たぶん他の市でもやっていると思います🙂

今の時期に複数人の空きがある園が多い自治体は待機児童が少ないと言えるのではないでしょうか?
ちなみに私が住んでいる区は激戦区ですが、今年度は新しい保育園がたくさんできたので3歳以上のクラスは空きがある園が多いです!9月にまた新しい小規模園ができるとチラシが入ってました🙂

• ゆい

ゆい

なるほど!
    市に問い合わせるのが1番わかりますね!
    ありがとうございます☆

• 8月2日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ついでですが…
    私が保育園を探すとき、「よどきかく」というブログがすごく参考になりました!大阪市を中心に保育園情報や子育て世代が気になるニュース、台風などの保育園の休園にかかわる気象情報なども掲載してくれているのでとても読みごたえがあります!
    過去その区で何点以上で保育園に入れたかなどのデータベースも作ってくださっているので、よかったら見てみてください🙂

• 8月2日
  • ゆい

ゆい

初耳です!
    ありがとうございます!
    早速見てみます!(^^)

• 8月2日
新米ママ

大阪市の旭区では
昨年は待機児童0と姉が保育園にいれたみたいなので
そういう話は聞きましたよ!

• ゆい

ゆい

旭区ですか!
    候補に入れて考えてみます!
    ありがとうございます☆

• 8月2日
パッチール

大阪市西成区は本当にすぐ保育園入れるそうです。

• ゆい

ゆい

そうなんですね、ありがとうございます☆

• 8月2日

河内長野も4月からだったら入れるって聞きました🙋田舎なんですけど
住みやすいですよ😊

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    候補に入れて考えてみます☆
    ありがとうございます(^^)

• 8月2日
つぴこ

多分、豊中市の庄内も入れますよ、少子化が進むエリアです😱

豊中市でも南部と北部があり、庄内は南部です。北部は激戦区なので入所という観点からはオススメできません

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    教えて下さりありがとうございます!(^^)

• 8月2日
かずちお

高槻も待機児童ゼロと言いつつ、カラクリあちの地域ですね〜(^^;
ですが、昨日保育園の先生とお話ししていたら「小規模園はまだ出来て間もないせいか、どんなところかわからないとかもう一度保活をしないといけないという警戒心からか意外と空いてますね〜。」(その先生も小規模園の先生です)との事でした!
確かに私も保活を始めた3年前、求職中でしかも最初は認可しか考えてなかったのですが入れなかったので5月の途中入園となりましたが、小規模園に入る事が出来ました!

今は連携園もどんどん増えていっているので、確かに書類上はもう一度保活がいりますが、小規模園卒園児が連携園を希望する場合の加点が100点あるので実際の所、連携園を第1希望にさえすればほぼほぼ100%入れると思います😊

小規模園は市のHPに空き状況が掲載されていないのが難点ですが、激戦区と言われている所はそれだけ子育て世代が生活しやすいと言うことでもあるので、まだお引越しまでに時間があるのなら一度そういうところもチェックする価値はあると思います🤗

• ゆい

ゆい

なるほど!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    小規模園も候補に入れて、考え直してみます♪
    ありがとうございます(^^)

• 8月3日
bluerise

阿倍野区に住んでましたが西成区の保育園に入れてました!阿倍野区に比べると全然入りやすい感じでしたよ(^_^)

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    コメントありがとうございます(^^)

• 8月5日