※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐で首が安定せず、上向きになって苦しそう。インサートを使ってもうまくいかず、紐を縮めても密着してしまい、首を支える必要がある。対処法を教えてください。

エルゴの抱っこ紐について教えてください!
1ヶ月健診のときから使い始めてみましたが、ちゃんと出来てるか不安です。
首も座ってないのでインサート使ってます。
ですが、インサート意味ある?ってくらい首が安定しません。
上から子供を見てると上向いた状態になってしまい苦しそうに見えます。首を真っ直ぐして、私の胸元を見る状態に戻しても上を向いてしまい、上を向いた状態でも頭はインサートにくっついていません。
紐を縮めてみましたが、めっちゃベタっと密着してしまい、さらに苦しそうです。
上を向いた状態で泣きはしませんが、首グラグラ状態になってしまい、怖くて結局手でずっと頭を支えています。
わかりにくい説明で申し訳ないです💦

コメント

新米ママ

わかります!
うちも1ヶ月検診の時にエルゴインサートで行きましたが全く同じ感じでした💦
体が小さいので難しいですよね。
肩にかける紐の部分に調整できるのがありますよね?(肩幅の部分ですかね?
そこキュッと閉めたら今は安定してます!
説明わかりにくくすいません😵

  • ままり

    ままり

    左右にピロピロでてる紐ですか?
    それを締めたらピッタリしすぎてめっちゃ苦しそうなんですよね💦

    • 8月2日
deleted user

インサートは折り返せる部分があると思いますが、小さいうちは折り返して耳の上あたりに縁が来るとちょうど良いです。
あとは、ウエストベルトの位置が結構重要です!腰骨の上に、ウエストベルトの下が乗るような感じです^ - ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが下の方に埋もれてしまうようなら、ヒップクッションも必要ですね!

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    うちのインサートは折り返しがないバージョンになります💦

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    クッションは元からインサートに付いてます(>_<)

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウエストベルトの位置はどうでしょう🤔??

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    普通に腰の骨の上?の安定するところにしています💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんは上の方向いてるのは正解だと思いますが、苦しそうならお母さんとの密着型きついのかもですね💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    密着が、です💦

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    上向いてる状態でしんどくないんですかね?💦ずっと唸ってますが…
    上向いた状態でインサートにもくっついてないので、首が全く支えてない状態になってしまいます…

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんのお腹側にくっついてるってことですか??

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    いや、私にもくっついてないです。
    なんというか…首が完全に上向いた状態で子供の後頭部だけインサートにちょこっと触れてるくらいで支えにはなってません。
    肩紐をキツめにすると、すごい苦しそうに唸るんです(>_<)

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんとお母さんのお腹の間には拳一つ分の隙間が空いてますか??
    その状態でお子さんの頭は上向気味にインサートにもたれかかる感じになります。
    あとはインサート自体の座りが悪い(エルゴ本体にうまく載せられていない)とか、赤ちゃんの座り方が浅いとか、、、その様子が見えないのでこれ以上アドバイスが難しいですが💦
    YouTubeでエルゴの付け方見ると参考になるかもです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    逆に肩紐緩めたほうがいいんですかね?💦YouTube見ましたが解決にならず…
    ちょっとお蔵入りにしようかな。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が使ってたうえでは、意外と肩ベルトより腰ベルトのほうが重要でした!
    エルゴ難しいですよねぇ(⌒-⌒; )

    • 8月2日