※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

1歳の息子の虫刺されが治らず、痒みで再び傷つけてしまう悩みです。皮膚科や小児科での治療では根気が必要と言われています。治療方法について相談したいです。

1歳の息子がいます。
顔、脚、腕に夏に刺された虫刺されがあるのですがまだ治りません。
刺された時に皮膚科に行き、薬ももらって毎日つけているのですが、カサカサになって治りそうになると、痒くなるのか掻いてまた振り出しです…
絆創膏や、皮膚科でもらったテープでとめても剥がしてしまうので気付いたら血まみれになってる事もあります。。
どうしたら綺麗に治す事が出来るのでしょうか…
先日小児科の先生に相談しても、
根気強く薬をし続けるしかないですね。
と言われました。
何かいい方法はないですか?

コメント

ポケちょる

大袈裟にはなりますが包帯や防水テープなどを使用してみては?
それでも駄目ならせめて寝ているあいだだけでもしっかり覆っておくだけでも違いますよ(^∇^)

• miku

miku

回答ありがとうございます!
    手先が器用なのか、とても上手に剥がすんです。。
    なので包帯なども取っちゃうと思います。。
    寝てる時にそぉーっと絆創膏貼ってみます!

• 12月4日
ポケちょる

蚊に刺されでも腫れて直ぐ腫れが引く体質と傷になりやすい体質ってあるんですよね>_<引っ掻いてしまった所からばい菌が入って膿んでしまう事も少なくないのでママが今だ!と思う時に覆ってあげて治していくしか無いかな^_^;子供ってそうゆうの凄く上手に取るんですよね(笑)

• miku

miku

膿むまではまだ行ってないですが、血が出るまで掻きます。。
    大人は、掻いたら治らないから掻かないように気をつけられますけど、子供は痒いと掻く!みたいに我慢出来ないですから難しいですね…

• 12月4日
  • ポケちょる

ポケちょる

そうですよね。人間痛みより痒みの方が我慢出来ないという位なので>_<爪をなるべく短くしておくのと何とか寝てる間や抱っこ紐してる間の手が届かない時に覆う様にしていくしか無いですよね、大変だと思いますが早く完治する子供を願ってます>_<

• 12月5日
  • ポケちょる

ポケちょる

誤字ありました>_<子供ではなく完治する事を願ってます‼︎

• 12月5日
  • miku

miku

ありがとうございます!
    昨日から、寝た後に顔にはキズパワーパッドを貼って、脚には絆創膏を貼ってます。
    やはり絆創膏は起きたらすぐ剥がしてしまいましたが、顔のパワーパッドは剝がさなかったのでこれからもしてみようと思います。
    ただ、キズパワーパッドの注意に、虫刺されには使用できません。と書いていたので大丈夫かな。。と言う感じですが。。笑

• 12月5日
  • ポケちょる

ポケちょる

キズパワーパッドは粘着力良いですよね‼︎顔だとちょっとかぶれてしまうかましれません>_<

• 12月5日
  • miku

miku

そうなんです…
    今日お風呂入れる時に剥がしたら、丁度おでこの横の産毛の辺りだったので産毛も抜けて痛かったみたいで泣いてました。。
    そして、そこが少しかぶれそうな感じになってました。。
    何でカバーすれば良いのか…

• 12月5日
ポケちょる

赤ちゃんの皮膚がどうしても弱いので調剤薬局などで売っている医療用テープはどうでしょうか?