※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

悪阻で仕事が大変。会社は理解あるが、つわりがひどく週5勤務は無理。吐き気で悩み中。他の方はどうしているか。

悪阻で仕事を休んだり早退したりしています。
会社は理解があってとても助かるのですが、7週目から14週の現在まで、途中二週間お休みをもらったのですが、復帰してからも週5勤務のところ、二日行けたらいい方です…
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日も会社に行く途中で吐いてしまって、休もうか悩んでいます。行ってもまた吐いてしまいそうだし、帰る時にもバスを降りた瞬間吐いたり。夜はしんどすぎてお風呂にも入れません。
皆さんはどのくらいつわりがひどい状態で出勤されてましたか。

コメント

かな

私は看護師してるのでもう無理って時は
無理せず普通に休ませてもらってました!
罪悪感でいっぱいで泣きながら電話してましたが(笑)
仕事に行っても使い物にならないので
諦めて家で休んでました😭😭

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    私も電話した後泣いてます…
    結局今日はお休みをもらいました…
    看護師のお仕事は大変ですもんね、私は事務職なので全然マシなのかも…
    とりあえず、早く体調が戻るのを待つのみです泣

• 8月2日
  • かな

かな

悪阻には本当波があるので自分にも何も予測できないのでその日その日に合わせた生活でいいと思いますよ!
    私も悪阻で入院したりしたので辛さわかります。
    けどきっと終わりが来ると思うので頑張ってください!

• 8月2日
🦄

12週目です。私も悪阻に波があり昼から出勤したり休んだりしています。今日も調子が悪く会社に休む連絡を入れましたが申し訳なく泣けてきました。少し吐いてしまう程度のつわりは出勤できましたが朝から吐いてしまったり怠さや食欲不振が出ると休んでしまいます😞

• ゆか

ゆか

悪阻辛いですよね
    私は吐くともう、出勤する気力が削がれて泣きそうになります…
    食欲不振もだるさもつらいですよね

• 8月2日
jasmine

私はダンプの運転してましたが、ビニール袋にティッシュ詰めたのをたくさん用意して信号で止まるたびに吐きまくってました😱💦💦💦
悪阻辛いですよね😭😭😭
なんで私がこんな目に〜‼️‼️‼️😭
って毎日思ってました😑

人それぞれ悪阻の辛さも違うし、会社が理解あるなら無理して行かなくても大丈夫ですよ😁👍
申し訳ない気持ちもわかりますが、会社でもしんどそうにしてたら、逆に周りの人も心配しちゃうと思うんで、休める時は休んで、悪阻が落ち着いてからバリバリ仕事すれば良いんですよ😊👍

頑張ってください😄

• ゆか

ゆか

壮絶な悪阻体験ですね…
    運転して吐くなんて…泣
    尊敬します泣
    私なんて事務職なのに…恵まれた環境で弱音を吐いてて恥ずかしいです
    つわりのときは、乗り物乗ると吐き気がすごい襲ってくるのに…泣
    確かにしんどい顔してると雰囲気悪くしそうだし…
    早くつわり終わるのを願って今日は家で休みます泣
    ありがとうございます!

• 8月2日
あいうえお

冷房がほとんど効かない体力資本の飲食をしてましたが、立ってるだけでフラフラ、貧血、嘔吐×2みたいな状態でした。本当につらくてバックれようかと真剣に悩みました!
しかしまだ週2~3勤務だったのと、周りの方の理解もかなりあったので耐えれました。
つわりが収まったころには平気になりましたが、調子が悪い時は本当に申し訳ない気持ちに苛まれました。

• ゆか

ゆか

つ、つらい…
    立ってるのが一番つらい…泣
    週数も近いようですが、悪阻は落ち着かれたんですね
    私もピークが過ぎてだいぶん経ちますが、まだ普通に生活はできなくて…
    情けないです…

• 8月2日
  • あいうえお

あいうえお

だいぶ落ち着きましたし仕事も辞めてやりましたよ!
    辞めたいって言ってから辞めるまでのあいだの期間が長くて、そこだけ辛い思いをしただけです。
    つわりの期間も人それぞれですので気に病む必要は全くないですよー!!
    それだけ赤ちゃんの為に頑張ってる証拠です

• 8月2日
あるぱか

リハビリの仕事していますが、20分おきにトイレで吐いてました。
食事も取れなかったので、こまめにヴィーダゼリー飲みながら💦
フル勤務でかなり辛かったです。
フラフラで倒れそうになることが何度もあったので、それくらいの状態なら休ませてもらってもいいのかと思います。

• ゆか

ゆか

なんと…すごいつらいですね…20分おきに吐くなんて…泣
    私はずっとマシです…
    事務職ですし、もっと気張って仕事行ったほうがいいのかも…

• 8月2日
  • あるぱか

あるぱか

辛いと思う度合いは人それぞれなので、無理なさらないでくださいね💦
    週数的にはきっともうすぐ治ってくると思いますよ^ ^

• 8月2日
ゆり

今は暑いので自分が辛かったら申し訳ないと思いつつも休んでもいいんじゃないでしょうか?
私も今ちょうど返されました。
昨日の夜から何となく胃が調子悪い。
朝は何ともなかったので出勤したら
途中から立ちくらみと吐き気で座って休ませてもらって落ち着いたらまた戻るってやってたんですけど、顔色も悪く明日はどうしても休めないとのことで、返されました。
パン屋なのでいくら冷房入れても厨房内は30度以上、発酵機のせいで多湿になるのでそのせいもあるかもとのことで。。。
私の会社も理解あるとこだったので助かりました!
お互い無理せすがんばりましょう!

• ゆか

ゆか

職場が暑いのはつらいですね…
    私は、事務職で座り仕事なので、ずっとマシなはず…
    今日は休みましたが、無理のない範囲で頑張ります泣

• 8月2日