※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴ
子育て・グッズ

頭皮の脂漏性湿疹について、沐浴時に頭だけ洗うのはやめた方が良いか、保湿剤は必要か迷っています。対処法やアドバイスを教えてください。

頭皮の脂漏性湿疹について

夕方すぎに沐浴をしても次の日の朝にはもうベットベトで、幾分か匂いもします...

ただ、産科で聞いても''沐浴''の際にシャンプーでしっかり洗ってあげれば大丈夫!と普段通りの回答を頂いたのですが、沐浴以外で気付いた時に頭だけ洗ってあげるのは辞めたほうが良いでしょうか(>_<)?

よく、良く洗わなきゃダメだけど洗いすぎもダメ。とも見るし、かと言って清潔第一とも言われるので迷ってしまいます( ; ; )

また、頭にも保湿剤はつけるべきですか?

頭皮の脂漏性湿疹、こうしたら綺麗になるよ!など教えていただけるとありがたいです😭!

コメント

deleted user

まだ生まれたばかりなので、胎脂?とかいうのがあるので髪の毛はペトッとしてるものです😊1日一回の沐浴で大丈夫ですよ!
湿疹も新生児から1ヶ月2ヶ月くらいの頃の特徴というか、みーんなが通る湿疹なので産院で指導受けた通りのケアで良いですよ!
うちは泡出てるのが合わなかったみたいで、固形のキューピー石鹸にしたら良かったです😉
ベビーシャンプーは少しつよいかもしれないですね!全身洗える物でいいと思います👍🏻

  • りなぴ

    りなぴ

    触るとベトベトして、枕とかも黄色くて匂いもするのが胎脂ですよね😣?

    カサブタは全て取れたので尚更出てきてしまってると思うのですが、沐浴まで洗うのは待った方が良いのですね😭

    ありがとうございます!

    • 8月2日
☆★

うちも下の子が乳児湿疹酷かったのですが、時々濡れタオルなどでこまめに拭いてあげて、塗り薬を塗ってあげると良くなりましたよ🌟😊

  • りなぴ

    りなぴ

    お答えありがとうございます!

    頭皮ですか😭?石鹸は使わずただの濡れタオルで良いのでしょうか🙇‍♀️?

    • 8月2日
  • ☆★

    ☆★


    頭と顔が酷かったです💦💦

    一人目の時に沐浴剤では頭皮の汚れが全く落ちていなかったので二人目の時はピジョンの泡のシャンプーを使ってました🌸😊

    朝、晩、汗をかいた時はお湯で適温に濡らした濡れタオルで拭いてました。

    • 8月2日
  • りなぴ

    りなぴ

    うちも全く一緒で、産科に相談してからピジョンの全身つかえるソープ使っています!顔はなんとか綺麗になったんですが...頭が手強いですね😂💭

    同じ方法、試してみます!ありがとうございます( ; ; )!

    • 8月2日
  • ☆★

    ☆★


    頭は中々良くならないですね💦💦

    思春期のニキビと一緒だそうです。

    常に清潔にしてお薬を塗って気をつけてあげていればじきに良くなるかと思います🌷😊

    • 8月2日
  • りなぴ

    りなぴ

    こんばんは!お返事、遅くなりましてすみません🙇‍♀️

    お薬は、頭と顔同じ物を塗られてましたか?遅くなった上にまた質問ですみません。まだ見ていただいてましたら、教えてください😭💭

    • 8月2日
  • ☆★

    ☆★


    同じのを塗っています💦💦

    うちは私が使っている海外の塗り薬を塗っていますがニキビ用の薬なのですぐに治ります🌷😁

    画像はゼクシィベイビーの記事の一部です。

    • 8月3日
  • ☆★

    ☆★


    その②

    • 8月3日
  • ☆★

    ☆★


    その③

    • 8月3日
  • ☆★

    ☆★


    その④

    • 8月3日
  • ☆★

    ☆★


    その⑤

    • 8月3日
  • ☆★

    ☆★


    その⑥

    • 8月3日
  • ☆★

    ☆★


    その⑦

    乳児湿疹に関してはその④の内容が当てはまるかと思います🌷

    生後2ヶ月位まではママの免疫かホルモン❓か何かの影響で汗疹ができ易いみたいです💦💦

    早く良くなると良いですね🌸😉

    • 8月3日
  • りなぴ

    りなぴ

    すみません、ご丁寧にたくさんありがとうございます( ; ; )!

    良くなるよう、ケア頑張ります😭
    ありがとうございました☺️💓

    • 8月3日