※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子におすすめの絵本を教えてください。1歳3ヶ月で口に入れたり破いたりするので、どれがいいか迷っています。絵本を読ませた方がいいでしょうか。

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

絵本を息子に買ってあげたいのですが、1歳3ヶ月の男の子におすすめの絵本を教えてください!
今まで口に入れたり、破いたりするし(今もですが)
あと結局どれがいいのか迷ってしまって、あまり買わずにきてしまったのですが、やっぱり絵本読んだり読ませたりした方がいいのかなと思いまして…

よろしくお願いします😌

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちなちな

幼児向け絵本なら大体がページが分厚いですよ!
図書館から地域の取り組みとしてプレゼントされた「じゃあじゃあびりびり」と、「ぴょーん」が子供たちのお気に入りです。どちらも女の子男の子問わず楽しく読めると思います。
あとは店員さんにオススメ聞いてそれを立ち読みしてから買っています。(立ち読みOKの本屋です)
いい絵本に出会えると良いですね*☆

アルパカ3号

ちっちゃなおさかなちゃん
シリーズであと3冊あるみたいです。

昨日薄い紙の本で指を怪我してしまったので、厚い本で赤ちゃんの絵本を探していたところ、ちっちゃなおさかなちゃんという絵本に出会いました(*^_^*)
ストーリーはうちのこはまだ理解できてないものの、絵本に触ることが好きなようで買って正解でした!
一歳すぎている子なら、もしかしたら楽しく読めるかもしれません!

• ショコラ

ショコラ

ダッブィーママさん

うちもそのシリーズ買いました。全巻集めましたよ!

• 8月11日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

おさかなちゃんのばいばいという本もほっこりする内容で、買ってしまいそうです/(^o^)\私も揃えてしまいそう…
    絵本が増えていきます…笑

• 8月11日
  • ショコラ

ショコラ

うちも色々増えましたよw

• 8月11日
cotton

ウチは、長男に「1さいまるごとひゃっか」シリーズを買いました。
次男も9ヵ月の娘も何度も読み返しては言葉や動物等を覚えたりしています(*^^*)

• cotton

cotton

後、100均の絵本も結構いいですよ。
    我が家も娘が何でも口に入れたり、破いたりするので、100均なら「まぁいいかぁ〰️」って思えます(笑)

• 8月11日
sknmam

うちの娘は五味太郎さんの絵本が好きで、たべたのだあれ を気に入っています🙂
なぞなぞ感覚で楽しいのでオススメです♡

エミモ

だるまさんが…シリーズが良いと思います🍀あとおしくらまんじゅうもオススメですよ(笑)
繰り返しのフレーズなのですぐ子供は覚えますよ❤️

はらぺこあおむち🐛

我が家も、本が大好きなので必須です!

ページも分厚いものと、普通のペラペラ紙のものもありますので、

ペラペラ紙のものは、手の届かない別の本立てに立てかけています。

分厚いものはいつでも取り出せる本立てとおもちゃ箱のところに置いてあります。

我が家の定番の喜んで読んでいる本は、

分厚いものは、

じゃあじゃあビリビリ

ごあいさつあそび

どれかな どれかな あかまるどれかな

が鉄板です。

ペラペラ紙のものは、

もいもい

うるうるしー

おやすみー

というものです😃

ご参考になれば幸いです☺️✨

はらぺこあおむしのちっちゃい分厚いやつめっちゃめちゃ重宝してます😍
自分でもめくりやすいようでよく一人でうにゃうにゃ言いながら音読してくれます(∩´͈ ᐜ `͈∩)笑
お出かけにも持って行きやすい大きさなので助かってます。

れな

おやすみくまちゃん、おすわりくまちゃんは分厚い本があっていいです❤
同じシリーズの他の本は薄い本しかないので、小さい頃はその二冊を渡していました❤

パリ子

『ばっばばーん』『どうぶついろいろかくれんぼ』という絵本はよく読んでました!
あの頃はわかってるかな??って感じで読んでいましたが、現在2さい10ヶ月ですが、理解しているしわかっていて、成長したなぁと思うことばかりです(*^^*)

ノエル

だるまさんシリーズは、ボロボロですが、いまだに見てます😃

さとえ

好みがあるかと思いますが…。
はらぺこあおむし
きんぎょがにげたよ
ダルマさんシリーズ
などうちの子は大好きです。抑揚つけたり、コメントかわいいね〜😍とかつけながら楽しく読みます。
図書館とかいっぱいあるので好み探るといいかもしれませんね😊

よつば

同じ歳くらいの歳の甥っ子が、しましまぐるぐるって絵本が大好きです!

かなり分厚くて舐めてもへたれないし、何より内容がすごい大好きでぴたっとなきやみます!
6ヶ月の息子も中身をとても興味深そうに見ていますので効果覿面かと(*´ω`*)

ままり

一歳ころからはじめて図鑑で大好きな車のページをみるようになりそれから、おしくらまんじゅう、きんぎょがにげた、うずらちゃんのかくれんぼ、ねないこだれだがお気に入りでした‼初めは興味なくても動きをつけて呼んであげたり何度も読んでると楽しくなってもう一回読んで!!となります✨
しろくまちゃんシリーズも一歳半ころからはまってました‼️

みぃー

うちは、ビリビリあむあむしちゃうので、ダイソーで売ってた赤ちゃん用のしかけ絵本と野菜の本読んでます😅
案の定、ビリビリボロボロです💦
まずは、本に興味持ってくれればいいや〜と思っていたのと、100円だしいっかー!って感じでしたが。
プレゼントで色々絵本を貰いましたが、なんだかんだダイソーの本が娘の一番のお気に入りです😁

みー

絶対に押しちゃだめ!って絵本おすすめです!

わたろう

ちっちゃなおさかなちゃん
は本も分厚くて、色もカラフルでうちの子は大好きです😍❤️内容も覚えやすいので、喋れるようになってから、自分でめくって喋りながら読んでいました!!

そして親がめくってあげないといけないかもしれませんが、、、
やさいさん
が子供に大ヒットでした🎵

ひまわりRUI助

ノンタンいいですよ♪
後、児童図書館で色々見せてみてお気に入りのを見つけてあげるのもいいと思います。それで購入したりしましたよ。

メメコ

まるごとひゃっか、良いですよ!
うちも0才の時に買いました。
いないいないばーってページは特に好きですし、全体的に分かりやすいイラストや、写真、ですよ。

のん

もこって絵本保育園の子どもたちも大好きなのでおすすめです♡
あとぽんちんぱんもいいですね( *´﹀`* )

恭宇夜

どうぞのいす、そらまめくんシリーズなんかどうでしょう?😊

あだむ

その子の好みがあると思いますので、図書館などに連れていって、好きに絵本を選ばせて見るといいかと思います😆💓
我が子は、図書館で表紙を見た瞬間ににかーっと笑った
「しーっ」という絵本がはじめての絵本のプレゼントでした笑
とってもお気に入りです!この本もそうですが…0.1.2シリーズは分厚くていいですよ!
「どんないろがすき」は、お歌に合わせて作られた絵本で、読み聞かせが苦手だけどお歌は得意な方にオススメです!
分厚くはないですが
「だっこっこ」という絵本もうちの子は大好きで、甘えたときはだっこっこを自分で本棚から持ってきて、膝に座り、最後、本に合わせてぎゅーとすると、満足気な顔をしてまた最初のページに戻らされます笑

うちの子は、最近、図鑑にハマっていて…朝昼晩と決まって図鑑のページを指さしながら、あぁーうぅー宇宙語を話していますよ笑

とととん

司書資格を持っている者です。

食べてしまったりする赤ちゃんには、ボードブックの絵本がおすすめです💡
皆さんがおっしゃっている分厚い絵本のことです♪
はらぺこあおむしなど、紙の絵本とボードブック両方出ている絵本も多数ありますので、検索してみてください😌

また、紙の絵本でも、図書館の絵本のように端を透明テープで補強すると、噛み千切られるのを防ぐことができます💡

「絵本 透明テープ」で検索すると色々な種類が出てきます。既に破られてしまったものを修復することもできますので、試してみてください✨

内容としておすすめなのは、
「たまごのあかちゃん」
「ぺんぎんたいそう」
です♪

最初は、色がはっきりしているものや、大きな顔、動物など単純なイラストのものを選んでみてください♪
まずは図書館で借りてみて、お子様が気に入ったら購入するのも手だと思います♥️

ゆて

はらぺこあおむし
だるまさんが
やさいさん

を気に入って読んでいます(^^)
うちの子もぐしゃぐしゃにして破ったり食べたりしてしまうので、気に入っている本は全てのページを透明テープで補強しています😅
見てくれを気にしなければ手間はかかりますが、食べたり指を切ることもありません💡

さとみ

ベストセラーの絵本でも、子供によっては全然見向きもしないこともあるので難しいですよね。
一歳の頃だと、ストーリーを追うよりも絵や写真だけに興味があることのほうが多い気もします。
うちの長男なんかは、だるまさんシリーズは全く興味なかったようで、全然見ませんでした…。

「1さいまるごとひゃっか」
「おとこのこひゃっか」
「こどもずかん(くるまとでんしゃ)」
は、車や電車が好きな男の子にはいいみたいです。
我が家の息子達はよく「これはなに?」と色んなものを指差して聞いてきました。
厚紙なので、破られる心配もなくておススメです。(ただし、かじったりはしますが…)

マリモ

ウチの息子は電車好きなので
一歳前には 「こぐまちゃんの運転手」という本や今は絵がとても 綺麗なので 「視覚デザインの絵本 」から出している
電車や消防車や童心社から出しているなかや みわさんの「くろくんのふしぎなともだち」も楽しいですよ!
後はトーマスの本とか息子は好きですよ!
ノンタンシリーズとか…
私が本好きなので息子にもと…
色々 買ってしまいます笑

あき

10ヶ月の子どもがいます。
私の子どもも分厚い本でもビリビリに破いたり、かじったりします。
また本を読んでも、何処かに行ってしまう時もあります。

100円ショップの本だと諦めがつくので、使ってます。

また児童館に行った時、紙芝居に興味を持ってくれてました。

もなか

はらぺこあおむしをはじめ、エリックカールの絵には惹かれるようで、よく手にとって自分で見てます。
あと、写真がたくさん載っているはじめてずかんも、車のページがお気に入りで興奮しながら見てます😁

他にはしましまぐるぐる、いないいないばぁ、じゃあじゃあびりびりも好きですよ~

うちも舐めたり破いたりするので、分厚い版のボードブックで絞って検索してます👍
お気に入りの本が見つかるといいですね!

もるる

絵本だとだるまさんシリーズ好きでした😊
乗り物のボードブック?の本で表紙はエア入り?のはじめてののりもの100は大好きでした

mimi

なんかはどうでしょうか😊

Acan

スプーンちゃん🥄絵も癒されます😍紙も分厚いタイプです!
同じ方が描いておられるシリーズで、おべんとう、カレーライス、サンドイッチも絵が本当に美味しそうでおススメです笑😋

しーちゃん

うちは「だるまさん」のシリーズがお気に入りです😊
読み聞かせながら娘と一緒に動きをつけてあげるとめちゃめちゃ楽しそうです✨
結構前に買ったのですが、飽きずに毎日持ってきます笑

ご参考になれば幸いです🙇

まいちゃん

本破きますよね。うちも沢山破くのでセロテープだらけです。
仕掛けのある本も楽しいと思います。
[ぼうしとったら]とか[しろくまのパンツ]おススメです。

めい

我が家は、きんぎょがにげたの絵本は何回もみましたよ。破いたりペンを持ってイタズラして、興味が出てくる本をみだすと何回も見てます😆

ミニー、ジェラトーニ好き

うちも絵本を義実家から、いただいたのですが、
はらぺこあおむし(義実家から頂いた) はビリビリに破かれ、
自分で選んで購入してみた、このママにきーめた も被害に遭ってしまいました(^-^;

今のところ、被害がなかったのが唯一、ぐりとぐら です。
ぼくらの名前はぐりとぐら
この世で一番好きなのは お料理すること食べること
ぐりぐらぐりぐら

読んでると覚えてしまいます(笑)

ゆうだい

ウチはなんだかんだでガラピコぷ〜をパラパラめくりながら親の指を引っ張って指差しします笑

まほ

向かい合わせにイスに座らせて、ぎりぎり届かないくらいの距離で本をたたせて見せて読んでます。
ひっぱりあっこになるときありますが、何とか破れたりなめらりたりせず、もってます。
渡した百均の本は悲惨なことになってます

• まほ

まほ

追記です

おすすめは
    ももんちゃんシリーズです。
    ごくらくももんちゃんはお気に入りです。

• 8月11日
なな

いろいろかくれんぼシリーズがオススメです💗
おもちゃと、のりものと、どうぶつがあります。発語を促してくれますよ😊

なな

追記です。しかも固くてビリビリできませんよ!

まほみほ

うちはページの厚さを気にせず、
内容や色彩の豊かな絵本を選んでます。

新品の絵本は高いな😅と感じてしまって、1000円前後の絵本は
誕生日プレゼントの時だけにして
あとは安く買うために古本屋や
福音館書店さんの年間購読を利用してます。
1歳の誕生日には
”どうぞのいす”、”おひさまパン”をプレゼントしました。

正直、私も悩んでしまうので、
年間購読だと自分では選ばないような絵本も届きますが、子供は読むと笑ってくれますし、自分から開いて絵を見ています。

ちなみに
福音館書店さんのFacebookアカウントで
年間購読のお試しプレゼントをすることがあるので、たまにチェックしてみても良いかと思います。

にいこ

うちの息子は
がおー!
だるまさんが(シリーズ)
きんぎょがにげた
ぺんぎんたいそう
もこ もこもこ
などが大好きです!
最近は
あなたがだいすき
という絵本が特にお気に入りで、何度も読んでと持ってきます。
破ってしまうこともあるので、本用の補強テープを使っていますよ。

はぴはぴ

生後1か月から絵本を読んでいました☆おかげか、絵本が大好きで読んでとお気に入りを持ってきます。1歳8か月娘です。

●じゃあじゃあびりびり
→分厚いのでオススメ☆
●ごぶごぶ、ごぼごぼ
→指先が使える頃には穴に指をつっこんで次のページにすすむのが楽しみ☆
●おててがでたよ
→市のファーストブック生後6か月だったかな、今では完璧に頭、手、足、顔など自分でここと表現してくれ役に立ちました☆
●だるまさんシリーズ3冊
→ギュッの箇所では、ママに抱きしめてと近寄ってきてかなり可愛い姿がみれます

4冊が特に良かったです(*^^*)

今は、手遊び歌が好きで寝る前の鉄板絵本はミキハウスの●心を育てるおやこあそびが好きです

Rz777

男の子は電車や車が好きですよね!乗り物が出てくる絵本で我が子が気に入ってよく読んでいるのは

●いろいろバス
●せんろはつづくシリーズ
等、竹下文子さんの作品

あと、お出かけに重宝するのはダイソーのこどもずかん(のりもの編)で、なくしたり破れても100円なので気になりませんよ!

素敵な絵本に出会えるといいですね!

メメコ

まるごとひゃっか、良いですよ!
うちも0才の時に買いました。
いないいないばーってページは特に好きですし、全体的に分かりやすいイラストや、写真、ですよ。