※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaKiChan✩
妊娠・出産

妊娠週数と胎児の大きさにズレがあり、心配しています。母親からは成長するとの言葉も。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

はじめまして。

生理最終日から考えると本来なら8wのはずの1人目の妊婦です。
自分の計算では7w4dくらいだと思っていたのですが、少しズレがあるのですが、昨日健診にいったところ、8wのはずだけど、6wくらいの大きさしかない。今6㎜くらいだと言われました。成長の遅れがどれくらいなのか調べたところ、私より皆さん全然大きくて1桁の赤ちゃん、6㎜の赤ちゃんは小さ過ぎないかと、とても心配です。。
また2週間後に経過を見て、もしかしたら生理不順だったかもしれないから、週数も変わるかもしれないし、予定日もまだ断定出来ないから次回と言われました。
そこまで極端に生理不順ではなかったため、(生理予定日の1wに検査をして、ばっちり陽性でした)
とても心配です。母にはうちは全員小さかったから大丈夫、一気に大きくなるから、赤ちゃんを信じなさいと言われています。
何か他に原因があるのか、このまま発育せずに流産の可能性もあるのか気が気じゃありません。
悪阻はきちんとあるので、これが赤ちゃんが育っている証だと思って、毎日頑張っています。

もし同じような経験の方がいましたら、アドバイス、お話など聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

シロクマ

私は、元々生理不順だったので、妊娠が分かった時は、最終生理からだと3ヶ月だけど、大きさからすると2ヶ月位かな〜と最初言われ、モヤモヤしたまま次の診察迄待って、ようやく予定日が分かりました^^;
やっぱり排卵が遅れてたのかもねと言われました!
排卵は、普通に生理がくる人でも遅れたりするみたいだし、今は大きさで何ヶ月とか予定日を判断するので、大丈夫だと思いますよ^ ^
私も最初赤ちゃんがちぃさめって言われて心配でしたが、今は普通と言われています^ ^

あーちゃんฅ

予定日が決まるまではそんなもんですよー(∩´∀`∩)
私も排卵日は病院で調べてるので確定してるはずなのに、6w0dの時小さくて推定5w2dくらいだと言われてました。
9w0dの頃には逆に少し大きくなっていて推定9w3dに増えました♪
初期の成長が早い人もいればゆっくりの人もいるからあまり心配いらないそうです。
出血とか耐えられない腹痛とかはないですよね?
それならゆっくりですが赤ちゃんのペースでちゃんと成長してるので大丈夫です(*´ω`pq)

うちは臨月までずーっと小さかったです。中期になってからは、このまま小さかったら大学病院へ行ってもらわない、といけないとまで言われました。でも結局は推定2600gと言われていたのが3200で出てきましたよ♪
主さまの赤ちゃんも今はまだ小さな体に力を溜め込んでいるのかもしれないですね♪

🐬

初めまして(^^)!

私も検査薬て陽性が出て
病院言ったら自己推定の週数は
8w程だったのが検診では6w。

また次回と言われ、
次の検診でも9w程なのが7w。

また次回と言われ
やっと心拍が確認できた
という感じでした( ; ; )

とても不安になりますよね…
私も生理不順ではなく
なぜ?と思って聞いたところ
排卵が遅れていたためだそうで。

でも、赤ちゃんの成長には
もちろん個人差はあります!

私は今、24wになりましたが
未だに胎児はやや小さめです。

でも元気な胎動があるし
赤ちゃんの生命力を信じてます(^^)!

お互いに赤ちゃんの生命力を
信じましょう(^^)!