※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

ひたちなかで出産予定の方が、出産育児一時金の医療機関直接支払制度についてメリット・デメリットを知りたいです。

ひたちなか母と子で出産予定なのですが、出産育児一時金の医療機関直接支払制度についての用紙をもらいました。出産された方、利用する場合しない場合のメリット・デメリットがあれば教えて下さい!

コメント

みーちゃん

自動的に病院でやってくれるから、退院時にオーバー分だけ払えば良い、余れば戻ってくる。
利用しなければ、自分で手続きするから面倒。
利用しなければ、デメリットしかないと思います!

• まゆ

まゆ

受付の人が新人の方で聞いてもちゃんとした説明をしてもらえなかったのもあり、出産された方は利用したのか気になってたのでスッキリしました!ありがとうございます。

• 8月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

スッキリしたなら良かったです!

• 8月2日
ぺこ

利用しました!
メリットはあらかじめお金を自分で用意しなくて済みことですかね💦
直接払使わないと多額の現金を用意しないといけないし、なによりおろしたりとか面倒だと思います💦
私は悪阻もなくずっと健康で普通分娩の予定でしたが、いざとなったら赤ちゃん降りてこなくて急遽帝王切開になり、入院も長引き、お金もかなりかかりました💦💦
直接払制度利用しても医療費の高額療養費制度も使えますし、デメリットはないと思いますが...

• まゆ

まゆ

金額も大きいし利用する方のほうが多いんですかね!ありがとうございます。

• 8月2日
ぷにぷにぷにお

使うメリットは上の方々が書いてますが、
カードで支払える場合のみ使用しないで全額カード払いにしたほうがポイントが沢山貯まります🤣

• まゆ

まゆ

デビットカードサービスですよね!ポイントの方も気になってました💡けど持っていないので支払制度利用しようかなって思ってます。カード持ってればポイント分大きいしそっちの方がいいですよね😂

• 8月2日