※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

四ヶ月の息子が右親指を指しゃぶりして寝れない。うるさいので困っています。やめさせる方法はありますか?

四ヶ月の息子を育ててます。最近指しゃぶりを覚えて右親指だけ一生懸命吸います。夜中も眠りが浅くなるのか、寂しいのか??何度も何度もチュパチュパチュパチュパ 音がするので私が起きちゃうんで辞められる方法ないですかね??おしゃぶりは拒否されました 結構な頻度でやってるので うるさくて寝れなくて困ってます

コメント

あまじ

困ってるのに本当ごめんなさいm(_ _)m

想像したら可愛すぎます‼

• ハルママ

ハルママ

可愛いんですがやり過ぎじゃ?ってくらいするんで💦

• 8月2日
  • あまじ

あまじ

分かってると思いますが心配する事は無いので大丈夫ですし、

真面目な事を言えば、これからは我慢の連続で自分の事は後回し、仕方ない仕方ないの世界の中で生きてく事になります。

今の寝れない。はその序章です。
    あとは、捉え方1つですし、
    やっとるな~成長してるね~ヨシヨシ❗順調。と割りきっていくしか無いですよね。

これからいくらでもありますよ。
    ギャン泣きされるより良いですし、お利口さんの良い子ちゃんですね!

寝不足族にようこそ❗(笑)

• 8月2日
  • ハルママ

ハルママ

考え方や捉え方ですか確かに、、永遠には続かないけど熱帯夜に毎晩は辛い💦

• 8月2日
くまこ(๑・㉨・๑)

私も困ってるのにごめんなさいですが、可愛いって思ってしまいました😭💕

この頃は指しゃぶりするみたいですし、うちの子ももう始まってきてます!結構な音をたててるときも勿論あります😂

けど、赤ちゃんなりに一生懸命吸ってるってことで、大目に見てあげるしかないかと思います😓🙌

• ハルママ

ハルママ

おしゃぶりじゃなんでダメなのか💦何個も買ったんですが全部ダメで指がいいみたいです

• 8月2日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

うちの子はNUKのおしゃぶりなら割としてくれますが、やっぱ指がいいんんでしょうね😂😂
    最近は結構おしゃぶり吹っ飛ばされちゃいます😂

• 8月2日
  • ハルママ

ハルママ

ですよね💦うちは完ミなんで指しかないんでしょうかね💦

• 8月2日
m

可愛いですよね🤣❤️

うちもやってますし音で起きちゃいますが、泣かずに自分の指吸っとくなんてお利口すぎて笑います(笑)

やめさせない方がいいと思います♡
成長です♡

• ハルママ

ハルママ

成長ですかぁ、、じゃ喜ぶしかないですね(●´ω`●)💦

• 8月2日
ayuママ

指しゃぶりはよくある事ですょ

• ハルママ

ハルママ

それは理解してます

• 8月2日
3kids

うちも2ヶ月の時から指しゃぶりしてますよー。それがあることによって一人で寝てくれるし、指しゃぶりは精神安定剤らしいので、ただ、かわいいなぁ♡って眺めてます。
無理に辞めさせない方がいいので、様子見しかないんじゃないかなと思いました!

• ハルママ

ハルママ

そうなんですかね💦

• 8月2日
らいおん

私もチュパチュパで起きることよくあります🤣
結構響きますよね🤣🤣

指しゃぶりは赤ちゃんの成長の1つなので、無理に辞めさせるのはかわいそうかなと思います💦
泣かれて起きるよりはマシ!と思いましょう😭✊

• ハルママ

ハルママ

まぁマシはマシなんですが成長ですかね💦たしかに夜 起きなくはなりましたが

• 8月2日
ayuママ

4ヶ月になると指しゃぶりしますょ

ずぼらママ🌴🌺

おしゃぶりは、デメリットとメリットがあるの知ってる?とは思いますが

うちの子もおしゃぶり拒否です笑笑

まだそれは可愛いほうだと思います!泣き愚図りに比べたらよっぽどマシですよ笑笑

• ハルママ

ハルママ

まぁ確かにグズグズよりいいかもです💦

• 8月2日
希沙

うちの子も指しゃぶりします。
この前保健師さんに相談したらこの時期の指しゃぶりは脳の発達に重要だからやめさせないでね!と言われましたよ。
指しゃぶりかわいいしやめさせるのも可哀想だし、ついじっと見てしまいます!

• ハルママ

ハルママ

寝るときだけでいいから おしゃぶりにしてほしいなぁと(>人<;)ずっと吸うので指心配になります

• 8月2日
  • 希沙

希沙

そうするとねんトレするとかどうですか?
    うちは時間になると暗い部屋に連れて行って放置します。始めはずっと泣いていますが、一週間くらいで30分で寝てくれるようになりました。
    そうすることによって一人で寝られるちからがつくそうです。しっかり寝てくれれば指しゃぶりもしないと思いますよ。

• 8月2日
  • ハルママ

ハルママ

え!そうなんですか!?ネントレまだ早いのかと思ってました、寝る時間は同じにしてますが

• 8月2日
さかな

少しの音でも起きるほど音に敏感だった私が
うるっさい息子のおかげで
寝れるようになりました(笑)
たまに叫んで手うるさすぎてうるさい!って言ったこともあります😭
いまは指吸いの音は私への子守歌(笑)
慣れるかわかりませんが
やめさせたらかわいそうとか
辞めさせないほうがいいとか
ありますが
それは辛い思いしてる人からしたら酷な言葉だなって思います😅
睡眠妨害されるほどイライラするもんはないです
わたしなら別の部屋でねかせるなど処置します
息子が起きて叫んでたり、手のつけられない泣き方してる時私は別室に連れてって
放置します😅
酷いって思われるかもしれませんが
それで私の心は保たれてるので仕方ないです
泣かないし静かなベビ持ちからは余計に理解されにくいです(笑)
多少泣かせてもいいし
うるさければ別室で寝かせてもいいと思いますよ
外国では赤ちゃんとママは別室で寝ることが多いですし
私もそれに憧れてます(笑)
自分の有意義な睡眠も大事です!

• ハルママ

ハルママ

ワンルームのアパートみたいなとこに住んでるので別の部屋が難しいです💦
    わかってはいますが身体を休めるのもこちらも大事ですよね睡眠も大事な仕事ですよねお互い💦

• 8月2日