※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

2歳8ケ月の娘が、自分で好きな物は食べますが、他の物は食べさせて欲しいと言います。この月齢では普通のことですか?

2歳8ケ月の娘がいます。

食事中、好きな物なら率先して箸やスプーン&フォークを使い自分で食べますが、、、その他の物は
「食べさせて」
と言って、中々自分から食べません。

食べさせたら、しっかり完食します。

この月齢だと、こんなものでしょうか?

ご意見、お聞かせ願います🌵

コメント

さあちゃん

甘えたいって気持ちもあるかもしれませんね!
一回お母さんが食べさせたら
今度は自分で食べてるところ見てみたいな〜など話をしたり、食べれたら褒めてあげたり楽しくお食事してみると案外食べてくれるかもしれませんよ!

a♡t

うちの長男と全く一緒です!!!

好きな物は食べさせようとしても自分で食べる‼って感じで食べますが、他の物は手付かずで、なかなか食事に時間がかかって大変ですよね💦

目を離すと好きな物だけ食べて他の物は放置なので😅『これだけ食べるのはダメだよ!次はこれ食べてね!』とお皿に置いて機嫌がいい日はなんとか食べてもらってます💦
無理な時は私が口に入れていってます😣
いつになったら全部自分で食べてくれるのか心配になります😵

(°▽°)

うちの子3歳半ですが、甘えたちゃん&構ってちゃんなので、いまだに言います🤦‍♀️

嫌いなものでも、とても嬉しそうに食べるので、今だけかと諦め、甘やかしています(^◇^;)でも地味に面倒です笑。余裕がないときはついつい、だめ!ママ忙しいもん!って断っちゃうこともしばしばです。