※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
magmag
その他の疑問

生後7ヶ月もぐもぐ期に移行して16日経ちました!量は順調に増え、朝は100…

生後7ヶ月もぐもぐ期に移行して16日経ちました!
量は順調に増え、朝は100gちょっと完食します!

形があっても食べてくれるのですが
もぐもぐする感じはあまりなく、
丸飲みしてる感じです💦💦
少し大きめだったり、おせんべはもぐもぐ
歯茎で噛んでる様子があります!
丸飲みしてるから
便にもそのままの形で出て来てます😣

この場合は、
ペーストに戻すべきでしょうか?
それとも今の形の大きさよりも
大きめにする方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします😔

コメント

deleted user

歯は生えてますか?
歯が生えてるのであればスティックにしてみてはどうですか?

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😌

    歯はまだ一本も生えてません😭

    • 8月2日
オレンジミント

私の娘もまだ歯が生えてません😅
量は同じくらい食べています!
同じく歯茎では噛んでる様子はありますがまだ飲み込んでるみたいです😓

歯茎で噛む様子があるなら、柔らかく似たかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもや豆腐などを少し大きめにカットしてあげてみてはどうですか?
うちの娘はお豆腐を少し大きめにカットして食べさせたらモグモグしてくれましたよ!
急に色んな食材を大きめにカットしてあげてもまだまだ練習段階なので、うまく飲み込めなくて嫌がったりしちゃうと思います💦
大体2~3mmくらいから徐々に。
大きすぎるとうまく噛めなかった場合窒息しちゃう危険があるので焦らずに👋
モグモグ期は歯茎で潰せる固さにするのが基本です👍
絹ごし豆腐くらいの柔らかさです

他の回答者の方が仰ってるスティック状にするなんてとんでもない😵

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😔
    やはり飲み込んでしまう子は
    多いんですかね😣

    豆腐は形を大きくし、
    もぐもぐ噛んでる感じがあり
    かぼちゃ類は簡単にほぐす?程度で
    あげたら潰してる感じ?で
    食べてました😮
    そうですよね...
    全部の食材を大きくして窒息
    しちゃったら...😨😨恐ろしい😨

    指で潰せるくらいの硬さなので
    柔らかすぎなのかな?と
    思ったりしましたが
    一先ずまだこのままの方が
    良さそうですね😌!
    お豆腐などで形を変えて見て
    様子みたいと思います✨

    • 8月2日
田舎のナス

我が家の子ももぅすぐ8ヶ月なりますが同じです💦

小さくしたお煎餅やボーロあげてみると、最初の3個くらいは前歯でガチガチ噛んでしっかり溶かして食べるのに、あとから面倒くさくなるのか丸呑みし始めます😥
なので毎回オエってなる感じです(^◇^;)
ご飯も全部で150グラム食べますがうどんやマカロニはやはり丸のみ💦
少し大きめにしてあげても同じで困ってます😭

食べてないときは私の真似してもぐもぐするのに、食べると丸のみ💦
目の前でもぐもぐしてもシカト笑

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😌

    ボーロとかも丸呑み😱😱
    怖いですね😨💦
    やはり噛めるものと、
    そうでない物とかあるんですかね...

    真似してくれるんですね😍❣️
    でも肝心な時に...笑

    • 8月2日
  • 田舎のナス

    田舎のナス

    エアーもぐもぐ出来るのに口の中に入れた途端丸飲みにはお手上げです笑
    うちもとろみつけると喉越し良いみたいで、丸飲みがはかどるばかりで笑笑
    お薬飲めたね状態笑

    いつか噛んでくれるだろう状態です( ̄∀ ̄)笑

    似たお子さんがいてちょっと安心しました笑✨
    お互い頑張りましょう(^^)

    コツわかったら逆に教えてください♡笑

    • 8月2日
  • magmag

    magmag

    息子はエアーもぐもぐすらせず
    もぐもぐだよー!と
    私がもぐもぐすると笑います😂笑
    お薬飲めたね🤣それですわ🤣

    何か噛むきっかけが
    いきなり出てくるんですかね😯
    他の方がコメント下さったように
    大きくした事で窒息したら
    怖いので、
    一先ずこのままで様子見ですかね😣

    私も安心しました!!笑
    その子それぞれの個性だから
    調べても答えは見つからず...
    頑張りましょう💪💕

    情報交換✍️
    わたしにも教えてください😆笑

    • 8月2日
チョコ

私の娘も同じで、保育園の栄養士の先生からは「みじん切りのままあげるのではなく、とろみをつけてあげるともぐもぐしやすくなりますよ」と教えていただき、ポタージュのなかにみじん切りの野菜を入れたり、あんかけのような感じで食べさせてますが、もぐもぐというより口の中でモゾモゾさせたりはしてます(笑)

スプーンの裏で簡単に潰せるくらいの固さなら、歯茎でつぶれるから少しとろとろの中に柔らかいみじん切り野菜を入れるのがいいと思います🙋‍♀️

娘は納豆が好きだからうちは納豆のネバネバとみじん切りの野菜のポタージュなら少しもぐもぐできるようになってきました♪

気長に見守るつもりです☺️
お互いの子が上手にもぐもぐできるようにまたいい方法があれば情報交換お願いします♪

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😌

    トロミ付けると余計に
    飲み込みやすいみたいで...笑
    でも少しモゾモゾはしてます!
    ポタージュなどはまだ
    試した事ないのであげてみたいと
    思います😆❣️

    トロトロの中に!!
    参考にさせて頂きます😌✨
    もぐもぐできるように
    なってきたんですね😍

    気長に!!!そうですよね!
    もう少しこの形で様子見て
    みたいと思います😭
    ありがとうございます😊
    ぜひよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 8月2日
  • チョコ

    チョコ

    ジャガイモやサツマイモは少しだけ豆乳とか牛乳入れてトロトロのポタージュにするとなんとなくもぐもぐしてるような気がするので、その中にブロッコリーとかニンジンのみじん切りの入れてます♪

    豆類、乳製品のアレルギーがないなら試してみてください😊

    • 8月2日
  • magmag

    magmag

    普通に美味しそうです😆🍴
    離乳食もマンネリ化して
    しまってたので新しいメニューに
    取り入れたいと思います!!
    ありがとうございます❣️

    豆乳も牛乳もまだ
    試した事がないんです...😨💦
    納豆、お豆腐がクリアしてれば
    豆乳も大丈夫で
    生乳100%のヨーグルトをクリア
    してれば、牛乳も大丈夫なんですかね😯?
    質問返しでごめんなさい😭

    • 8月2日
  • チョコ

    チョコ

    保育園でこうしてくださいと指導されたのそのまま書きますね😊

    納豆とお豆腐が大丈夫なら豆乳は同じ大豆なので大丈夫ですよ👌
    その代わり必ず加熱したものを使用して下さい♪←レンジでチンでもいいそうです🙆‍♀️

    牛乳は加熱済みのものを小さじ2程度ポタージュやスープに混ぜるか、加熱済みの牛乳をそのまま飲ませてアレルギー反応を調べますが、体調によって出方が違うので、乳製品と卵製品はアレルギー出ると大変なので、病院のあいてる時間帯で2日以上開けながら計3回食べさせてなにもなければアレルギーなしと判断してもいいそうです♪

    ベビーダノンなどヨーグルトを食べていて何もなければ大丈夫そうですけどね😊

    • 8月2日
  • magmag

    magmag

    詳しくご丁寧に
    ありがとうございます😭😭
    そのようにあげてみたいと
    思います😌❣️
    とても参考になりました😭!

    • 8月2日
  • チョコ

    チョコ

    うちは保育園に通いだしてからご飯の進め方などたくさん教えてもらってすごく助かってます(笑)
    自分の母親も仕事で保育園の給食作ってるので、離乳食については本などに頼らず完全に母親頼みです🤣

    わからないことあれば、月齢も同じだし情報共有しましょうね🙌

    蕎麦はアレルギー出ると、大人でも大変やし、赤ちゃんは身体が小さく、死に至る恐れがあるので他のアレルギーがないか調べ終わるまではあげない方がいいみたいです☺️

    うちはあと代表的なものは卵白だけですけど、何に反応するかわからないから始めてあげるものは1回目は必ずスプーン1杯程度の少しだけあげるようにしてます😊

    • 8月2日
  • magmag

    magmag

    チョコさんもお仕事されてるんですか😮?
    働きながら子育て...
    本当に尊敬です😭❣️
    お母様とっても頼りになりますね😍

    ありがとうございます!!
    本当に心強いです😭💕

    お蕎麦、、、怖いですね💦
    アレルギーはいつ何に反応するか
    分からないですもんね😔

    すごい!!
    息子はまだもっと食材の幅を
    広げてあげないと〜😔

    • 8月2日
  • チョコ

    チョコ

    仕事してますよ( ˊᵕˋ )
    働いてる間保育園でしっかり見てもらえてるので安心して仕事に集中できます♪

    保育園に通いだしてから、一緒にいる時間を大切にするようになったからイライラしなくなったし保育園もいいものですよ☺️
    娘も楽しそうに遊んでくれてるし😁

    7ヶ月、結構食べられるもの多いですよ🤗

    • 8月2日
  • magmag

    magmag

    私は今の生活で余裕無さすぎて
    仕事復帰したら
    毎日発狂ばかりしそうです😂笑

    そうですよね😔
    寂しくて私が離れられなく
    なっちゃいそうです!笑

    本見てこんなのも食べれるの!?
    と、びっくりしてます😂

    • 8月2日
  • チョコ

    チョコ

    うちの子は納豆入り粥と野菜とササミの煮込みうどんが大好きです💛

    フルーツも大好きなので
    メニュー色々増やしてあげたいです☺️

    MaMaさんは私と逆で、つきっきりで子供のことしてあげられる素晴らしいお母さんだと思いますよ♡

    • 8月2日
  • magmag

    magmag

    ササミとうどん食べさせてみようと
    思います😆❣️
    美味しそうですね😆✨

    息子もフルーツ大好きです!
    色々食べさせてあげたいです😌

    いやいや😭
    お仕事に家事に育児に
    やってる方を大尊敬です〜😭
    息子だけで精一杯です笑

    • 8月2日