※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこりん
お金・保険

確定申告について相談です。18~21歳まで働いていて、無申告だった経験があり、現在扶養に入っているが2年間無申告だったことが気になる。どうしたらいいかわからず不安。

無知ですいません、恥を承知で聞かせてください💦

確定申告についてです。
18~21歳?ごろまでは
正社員で働いており、
したことがありませんでした。
そしてそこから軽くうつみたいになり
病院へ通ったりもう
何もかもなげやりで、
水商売などを好きな時にし
生きていける程度には稼いでおりました。
(給料は手渡しです)
そしてわたしはその時無申告でした💦
そのまま23?歳頃には現在の旦那と
結婚し扶養にはいりました。
が、その2年間ほど無申告だったのは
どうしたらよいのでしょう?
頭が悪く調べてもよくわかりません💦
ちなみに、市民税、国民保険などは払っておりました。年金にかんしては全額免除です。
わからなすぎて何から手をつけたらよいのかもわからず今更になって子供もいて怖くなってきました。
どうしたらよいのでしょうか。。
何がわかってもないのかわからない質問でほんと恥ずかしいかぎりですすいません💦

コメント

みこりん

申告はできるとしても
源泉徴収、給料明細、などがないのです😵💦

安田

市民税を支払っていたということは、所得は申告されていたのではないですか?
そうであれば、確定申告は不要だとおもいますよ(*´ェ`*)

ゴルゴ33

過去の確定申告漏れは5年前まで遡ってできます。該当年の源泉徴収票が必要です。当時の勤務先に発行をお願いしてください。
自分から期限後確定申告を申し込んだ場合、無申告加算税が5%+延滞税がかかります。還付金がある場合はそこから差し引きになります。
もしも税務署から指摘をされて確定申告をするように言われた場合は無申告加算税が15~20%になります。
また延滞税は申告すべき年から時間がたてばたつほど多くなります。

なので5年以内の話なら早めに確定申告した方が追加税がすくなくて済むかなと思います💦

• みこりん

みこりん

源泉徴収票とか
    ない店だったのですが、、
    その場合はどうしたらよいのでしょう、、💦
    また、もうその店がないといった場合などは。。
    結局どちらにせよ確定申告しなくてはいけなくなるとゆうことなんでしょうか💦???

• 8月1日