※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるめろ♡
子育て・グッズ

母乳がストレスで止まることがありますか?旦那からのストレスで母乳が出なくなり、完ミ状態に。母乳で育てたかったが止まってしまい、早いと感じる。

母乳について。

現在生後3ヶ月の息子を育てています。

ストレスで母乳が止まることってありますか?

里帰り中は、子供を見たり泣き声を聞いただけで
キューって胸が痛くなったのに
自分の家に帰ってきてから旦那に対してストレスで
母乳が出なくなりました。
(私に対しての文句がほとんどでストレスになりました)

ほぼ完ミ状態。吸わせても出ないので1日3回ぐらいしか母乳あげてません。
出来ることなら母乳で育てたかったのですが
もう今更無理なのでしょうか😞?

こんなに早く母乳って止まるものなんですか😞?

コメント

みあさ

ストレスで母乳が出なくなる、、と聞いたことあります。
まだ3ヶ月で全く出なくなったわけではないので、沢山吸って貰えば
出ると思います!!
里帰り中に出ていたんだから
出るおっぱいなはず!!

なるべくストレス発散をして
水分、白米、睡眠に気をつけて過ごしてみてください!!
特に夜中は母乳の分泌が良いそうなので3時間おき、せめて4時間おきに飲ませると良いと助産師さんに言われました😁頑張ってください!

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    やっぱりそうなんですね(TT)
    全く出ない訳では無いですが
    ほとんど出てないに近い状態です💧

    夜は分泌がいいって聞いたことはあり
    実践はしてますが変化なしです☹️

    • 8月1日
  • みあさ

    みあさ

    そうですか(>_<)実践していましたか。。でもここで諦めたら出なくなりそうなので1日3回ではなく、毎回あげてみてはどうでしょうかね?

    • 8月1日
ぷくぷく

ストレスや体調不良で出なくなる、量が減ることありましたよ!
出てなくても吸わせてないと、さらに出なくなりますよ。これまで出てたなら、まだどうにかなるかもですよ。

でも、旦那さんもストレス、母乳もストレスというなら、ミルクに切り替えるのもいいかなと。

ひろり

はらなくなっただけかもしれませんよ\(^^)/

胸がツーンとして母乳がポタポタとでて母乳パッドが必須でしたが、何ヵ月かすると、吸われ時だけでるようになりました🎵

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    最初私もそう思いましたが
    息子も出てないのが分かるので乳首を左右に引っ張り泣きます。
    これは出てない証ですよね。

    吸った10秒ぐらいは出てるのかごくごく飲みますがその後は聞こえないし泣いて怒ります。なので結局ミルクを160足してる状態です😞

    • 8月1日
  • ひろり

    ひろり

    吸われたらでるようになっているのですね\(^^)/
    水分はとっていますか??
    水分をとらないと母乳がでずらくなります!
    ガブガブのむのはしんどいので、スープなど食事でとる意識をしたら違うかな??

    • 8月1日
綿棒

完母なら冬は2リットル、夏は5リットルを目安に飲めと助産師さんの記事で読みました。冗談かと思いましたがあちこちで同じように5リットルと読んだので当たり前のことなのかもしれません。とするとほとんどの人が水分不足なのに気づかないままミルクに切り替えているのかなと思いました。わたしは完母ですが夕方になると足りなくなっていたので、見えるところに水差しを出しっ放しにして飲むようにしたら寝るまで持つようになりました。でもスープ類をのぞいて2リットルも飲んでないと思うので意識するだけでも違うかと。みあささんの言うとおり水分、白米、睡眠です!お昼寝もかなり効きます。あと味噌汁もいいです。頑張ってください😃

しろ

ストレスの影響はあると思いますよ‼️

うちは難産の末に生まれた息子が母乳拒否(T-T)
吐くほど泣いて嫌がる姿に私も泣いてました💦
はじめは地道に授乳の練習したり、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてたけど、ある日まったく母乳が出なくなり…
おっぱいも張らなくなりました。
なので完ミです(*^^*)

友達は旦那さんからやることなすこと
『お前の育児は雑!』
と言われて母乳が止まったそうです💔

私も友達も1か月くらいかなー

でも別のママ友は5か月かけて完母にしたそうです!!!

ゆ っ た ん ‿♡

めっちゃストレス抱えてます
(旦那のせいで)
2ヶ月くらいからほぼ完ミで
今週土曜日に4ヶ月になります😙!

今日は夜寝かすのに上手くいかず
添い乳したらまだ母乳でました!

私はストレスあっても出ます!

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    同じですね。ストレス(笑)
    うちの息子と1ヶ月違いで
    親近感が湧きました(笑)(勝手にすいません💧)

    私もほぼ完ミ状態。
    吸って10秒ぐらいはまだ出ますが結局足りずミルクって感じです。

    • 8月2日
ゆん

1人目の時に
元旦那さんへのストレスで
2週間で母乳が止まり
完ミで育てました☺️
あの頃はストレスでご飯も
まともに食べれず
睡眠も取れずで衰弱気味だったので
吸わせても吸わせても
ダメでした💦
栄養だけでもしっかり
取っておけば頑張れたのかな
と、後悔もありますが
元気に育ってくれてるので
よしとしてます😂!

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    わかります…食欲も低下しますよね
    ご飯食べないと出ないからって無理くりくってるって感じです。
    休日旦那がいても基本ワンオペなので睡眠もまともに取れない
    そういう所からも影響してるんでしょうね😞

    • 8月2日
なろ

私は一人目が三ヶ月の時旦那の女性関係で相当なストレスを感じとまりかけました!
藁をもすがる気持ちで母乳が出るハーブティアモなんちゃら(忘れてしまってすいません。。
を飲んだらまた再開して2歳半まで完母で行けました!
やはりストレスはだめですね。
頑張ってください!ハーブティとかもきいてないのかもしれないけど、自分の気持ちがハーブティ飲んだし!って気持ちが楽になったように感じましたので飲んでみてもいいと思います!ネットで検索すればすぐ出ます❣️
回し者じゃないのでご安心ください笑
どうかどうか美味しいおっぱいがでるようになりますように!

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    女性関係…うちもありそうな予感なんですよ😞

    ハーブティーは良いってよく耳にします
    まだ試したことがないので、
    やってみようかなあ(>_<)

    • 8月2日
  • なろ

    なろ

    なにー!そうなんですか。。
    うちは修羅場でしたー産後うつにもなりました。
    再構築の道を取りましたが最初は思うようにうまくいかず何度も挫けましたー涙
    でも時間が経つにつれて少しづつ気持ちも前向きになり二人目も生まれ今では幸せだなと感じる時もあります。
    もし問題がありそうなら辛いけど全て把握したほうがいいですね。
    頑張ってください!本当に応援します!

    • 8月2日
しほ

今晩は!
近くに良い助産師さんに居ませんか?私は助産師さんにマッサージ受けに行きましたが、それもありだと思いますよ😊✌️やはりプロに揉んでもらっまらおっぱい復活します😊🌼
私の所は託児所もあったので子供と一緒に行けました!

是非おすすめです‼️

みさみさ

私の母もストレスで母乳が出なくなったみたいで、よくストレスは溜めないように気をつけてねって言われてます😭

キムチ

ストレスで母乳出なくなります💦

おっぱいマッサージしたり赤ちゃんに沢山吸ってもらった方がいいですよ!

出るようになると思います👍

あまりストレスは溜めないでご飯もちゃんと食べていっぱい水分とってください💪

Sちゃん

私は義母からのストレスで母乳が止まりました💦1ヶ月半くらいでした。
まだ頑張れば挽回できたのかもしれませんが、私は出なくなったショックで母乳を頑張る気持ちになることができずにそのまま完ミに切り替えました😭
でも結果的に今はストレスレスでやっていけているので、仕方なかったかなと思っています。