※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっく
子育て・グッズ

保育園で嘔吐・下痢症状があり、ロタウイルスの可能性。整腸剤処方。症状は1回の嘔吐と下痢。元気で食欲あり。ロタにかかった経験のあるお子さん、症状や継続期間は?

お子さんがロタウイルスにかかった方おられますか?
昨日、保育園にて嘔吐・下痢症状がありました。小児科へ受診したところ、ウイルス性の胃腸炎かもね〜との診断で整腸剤(ビオフェルミン)を処方してもらいました。嘔吐は1回だけだったのですが、昨日11時と15時に下痢便、今朝も1回下痢便がでてます。が、本人はいつもと変わらず元気で食欲もあります。任意のロタワクチンはしてます。
ロタにかかったことのあるお子さん、その時はどんな症状でどれぐらい続きましたでしょうか?

コメント

まゆママです

子供が一歳くらいの時にロタになりまさした、症状としては、下痢うんち(うんちの色が白っぽい)個人の小児科受診したら、胃腸風邪と診断され。次の日に嘔吐1回したので総合病院の小児科受診したら、ロタでした、小さな小児科やと、そこで検査出来なくて風邪と診断される事が多く流行するんや~と感じました。
一週間は下痢してました😨
大人も移る可能性が0じゃ無いので、オムツ替えの時はマスクと手袋、嘔吐した所は除菌した方がいいです😊
子供自身は元気モリモリでしたが💦

• ちっく

ちっく

回答下さりありがとうございます。
    下痢はやはり1週間程続くんですね(^_^;) マスクは昨夜、汚した衣類を洗う際だけ使いましたがオムツ替え時はしてませんでした。手袋も常備してないのでつけていません、用意しなきゃですね。
    ちなみにお子さんは当時ロタの予防接種された状態でしたか?

• 12月4日
  • まゆママです

まゆママです

予防接種しようと思ってたら、なりまさした😲💦

• 12月4日
  • ちっく

ちっく

そうなんですね。未接種でその状態だったなら重症化は間逃れた感じですよね、良かったですよね。

• 12月4日
   あっちゃん

3ヶ月の次男が12月頭から保育園に通い出し、今日保育園で嘔吐しました(^_^;)昨日白いぶつぶつの混ざったウンチも出たので整腸剤も貰いました。
病院から帰り泣くので少しだけミルクを飲むが……泣き叫び……結局110も飲み嘔吐もなく寝ていますね(^0^;)嘔吐もしていないので夜から薬を飲ませます。
下痢は何日かは続きますよ。オムツ変えるときは手洗いにマスクしておいた方がいいですよ(^_^;)貰うと大変なことになります( ̄。 ̄;)(笑)

• ちっく

ちっく

回答下さりありがとうございます。
    3か月だとまだ小さいから可哀想ですね。オムツ替え時はいつも通りにしてました。ウイルス貰うと大変ですよね;^_^A
    うちの子は予防接種済みなので下痢においても軽度ですむ(今朝は割と黄色がかったうんちでした)といいんですが、まだまだわからないですよね。
    次男さんも早く善くなるといいですね(^^)

• 12月4日