※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が口に含んだお茶を吐き出す習慣があり、毎日何度も続いて困っています。対策としては、マグを手の届かない場所に置くなどしていますが、他に効果的な方法はあるでしょうか?

口に含んだお茶を吐き出す行為…


1歳3ヶ月の子供がいます。
ストローもコップも習得していますが、最近、口に含んだお茶をワザと吐き出すことを覚えてしまいました…😞

多分、本人としては遊んでいるのだと思いますが。
口に含んだ物を勢いこそ控えめですが「たらーーー…」と恐らく全量ご丁寧に吐き出してます( ・᷄ὢ・᷅ )


服も床もシミになるし、その都度注意してきましたが、毎日毎日、1日に何度もなので先程ついに限界を迎え
「いい加減にしなさい!お茶は吐き出すものじゃない!飲まない人は要らないでしょ!貸しなさい!!(*`д´*)💢」
とマグを力任せに取り上げて怒鳴りました。
(仕方ないと思いつつも、今はイライラのあまり自己嫌悪にすら陥りません)


これを覚える前は本人がいつでも好きな時に飲めるようにマグを側に置いていたのですが(本人もよく飲んでくれていました)現状こうなので、今はマグを手の届かない所に移し、ときどき大人が水分摂取するようマグを手渡すように変えたのですが。。
その時々ですらもコレです。。_(:3 」∠)_


他に何かできる対策はありますでしょうか?
あとはシミが懸念ならお茶を水にするかくらいですかね


水分摂って欲しいのに…
口に入れたならそのまま飲め!
出すなーーー!!!!(゚Д゚💢)ノシ💥💥

と、1歳児相手に大人気ないですが連日の惨状にゲンナリです。。😞😞😞

コメント

りりん

育休中ですが保育士です!
産休前は1歳クラスの担任でした。

きっとブーと出すのが楽しくなっちゃってるんでしょうね。担任してたクラスにもいました。お茶飲むたび着替えてた子。でもその都度、ブーしないよ!ごっくんだよ!と伝えていくと自然と飲めるようになってました。上手に飲めたら大げさに褒めてみたり、すごいねー!上手に飲めるじゃーん!と言われるだけでもニヤニヤ嬉しそうでしたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊


    うちの子は口から出す時も(叱っても)、ちゃんと飲める時も(褒めても)、いつもキョトンだったりぽけぇ〜☀️としてます😂笑

    でも私も地道に「ベーしないよ、ごっくんだよー」続けますね(﹡´◡`﹡ )

    • 8月1日
ののこ

2歳4ヶ月の息子、最近、同じくブーと吐き出すブームです。コップで口に含み、別の食器に吐き出してそれを飲む、ということもします。
ご飯以外の時もストローマグで飲んで床にジャーと吐き出すこともあります。音が楽しいみたいですが、いけないよっと注意してタオルで自分で拭かせています。悪いことをしたって顔はしてるけど、繰り返しやってます。
そろそろ、うがいの練習もしないとなーと思い、教えているんですが、これは吐き出していいよっていうとゴクンと飲み込みます😅なぜでしょう、、

回答になっていなくて、ごめんなさい🙇‍♀️
洋服が濡れてお腹冷たいねって言っても着替えも拒否され、、お手上げです。ブームが去るのを待っているところです。

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    いえ、同じ悩みの方とお話できるだけで救われます…!😭

    うちも着替えさせようとするとオムツ一丁のままスタコラと逃げ回ってます🤣
    善悪もまだ判らないので、叱っても褒めてもキョトンだったりぽけぇ〜だったりですし💦💦

    本来できることだからこそ、余計にも〜!と思ってしまいますよね😢
    お互い早くブームが去ることを祈るばかりです😭😭😭

    • 8月1日
とろりん

解ります。
私も同じような感じで、マグを手の届かない所に移動しました。
届くところに置いていると見ている時は注意出来るんですけど、そこは賢く見ていないところでやっちゃうんですよね(^^;)

今は食事中にやり始めたら『○○は賢いからゴックン出来るよ~』そしてきちんと飲んだら『ほ~らやっぱり!スゴいスゴい上手~』と誉めていたらだいぶやらなくなってきました。

それが悪いことだと認識することと、きちんと飲めることは凄いことなんだと何となくでも伝わればいいなと思って…

お茶、水どちらも飲ませていますけれど、お茶にした時に限ってするんですよね~(>_<)

もしもどちらも同じくらい飲むのであれば水にされて様子を見てみるのもいいかなと思います(^-^)

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    そうそう、そうなんです😭
    私の見ている所では割とちゃんと飲む(ような気がする)のですが、大抵は見ていない隙に、、、なんですよね。
    気がつくと本人も床もビシャビシャ😨という状況が何度も…よってマグ手元から回収に至りました💔
    始めはマグからの漏れかと思いましたが、犯人は子供本人でした🤣


    うちは叱っても褒めてもいつもキョトン顔ですが、とりあえず続けたいと思います😭
    お水も飲むには飲むと思うのですが、麦茶は身体が冷えると聞きますし、お水よりミネラルも豊富そうな気がして麦茶にしていたのですが、久しぶりにお水も試してみます☺️

    • 8月2日
  • とろりん

    とろりん

    オモチャと同じような感覚になっているのかなぁ…と思っています。
    今くらいの月齢の子は『○○するな』と言っても、したい衝動を抑えられないらしく、その場合は対象のものを手元から離すのが賢明だと聴いたことがあります😊

    確かにまだ良い悪いの区別がつきにくい上に、行動範囲も広がるにつれ、触れるものも増えて、あれこれ興味関心もアップ!何でも楽しくて仕方ないんですものね😊

    食事や水分補給の時だけに使う道具なんだと認識してもらって、出来れば早くこのブームが去るように見守るしか無さそうですね😅

    ちなみに息子はだいたいタラーっとする時は表情で解るので、しちゃダメ光線(笑)を送ると止めるときもあります。
    それから得意げにタラーっとした時は見なかったことにしてあえて反応しない作戦も…
    ついてきた知恵に日々こちらも色々試行錯誤中です😅

    • 8月2日
m

うちもやります。
うちも前までは手元にマグ置いてましたが、こちらのタイミングであげるようにしてしまいました💧
本当に喉乾いてる時はしっかり飲んでくれますが、数口ごくごく飲んだあとにべーと出します。
最近では、スタイつけて過ごしおちゃ飲ませるときはタオルを口元に当てて飲ませてます。

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    全く同じですね🤣
    本当はいつでも気が向いた時に水分補給させたいのですが、目を離した隙にビシャビシャ…が連日なので手元からマグ回収しちゃいました😞💔

    確かに。
    うちの子も食事時とか始めは飲みますが後半になればなるほど出す時が多いです💦
    しばらくスタイ付けてませんでしたが、うちも明日から久しぶりに付けさせようと思います😋

    お互い早く落ち着いてくれるといいのですが🙂

    • 8月2日